• 締切済み

通信制大学に詳しい方

4月に入学に向け、通信制大学を検討中の19歳♀です。 ちなみに地方在住です。 ネット等で色々情報収集はしているのですが、まだこれといった志望校が無いのも事実です。 授業料が安いと、テキストや教材が良くない(と聞きました)。 名前の有名な大学に入ると、卒業が難しい(?)。 かと言って、放送大学には抵抗がある。 またリポート(論文)が手書きでなくてはいけないところやそうでないところなど。 正直、大卒資格が欲しいが為の入学です。 ある程度の費用は勿論出すつもりですが、高い!! と言うところは実際厳しかったり。 (両親に負担はかけたくないので、自分で払う事が前提です) 努力はするつもりですが、学力に自信がありません。 そんなつもりで大学に行くなと思う方もいるとは思うのですが…。 ここの教材はいい!!や、ここの大学は地方在住の者にはきついとか、 まだまだ情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yum0616
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

私も通信制大学(武蔵野美術短大の通信)を卒業してるものです。 私の頃はネットなどなく、情報量も今ほど多くなかったですが、 自分のしたい勉強や学びたいものを選んだらいいです。 この時期は通信も各地で説明会など開いてる季節ですので (各大学が地方などに出向いてますよ)是非、行って見られては いいのではないですか? http://www.uce.or.jp/ 私も説明会で話を聞き、大学を決めました。 いろんな事が直接聞けるので、参考になると思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
  • ji2edq
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんにちは、 私は近畿大学法学部法律学科の通信教育を4年で卒業しました。 国家試験を3つ取りました。大学から表彰を頂き金の皿を頂きました。 大学を選ぶ事も大事かも知れませんが、まずは何に興味があるか 将来の夢でもいいです。 大学の資格を取りたいだけでしたら、通信はやめた方がいいと思います。いたずらに時間を無駄にするだけです。 1人で勉強することがたいはんですから、目指す目標がないと勉強しててもつまらないですよ、 目標をつくり自分を楽しく管理して下さい。 私の経験ですが、一般の大学生よりも社会評価は高いです。 ただし能力が上であることが、前提です。 どの企業も、人間性を1番に重要視している社会です。 若い時に苦労する事は、とても良い評価に成るんですよ、 苦労を楽しんでください。 人生のわずかな数年間です。ガンバッテ下さい。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

通信制大学での学習は、 (1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。 (2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。 (3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。 ・・・という感じの流れで、進んでいきます。 また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。 ですから、仕事が忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から7~8年たっても卒業に必要な単位を満たすことが出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも最短の4年間で卒業出来るとは限りません。 また、同じ科目のレポートを、何回も何回も書き直して再提出し直しても、合格にならず、レポートを書くことがだんだん面倒になってしまって、結局中退してしまうということもあります。 そのため、通信制大学の卒業率は、極めて低めということになってしまうのです。 基本的に、通信制大学・短大の場合は、卒業者数よりも中退者数や留年者数の方が多いです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

東北福祉大学通信教育部社会福祉学科在籍中です。 まずは、「あなたの大学に入ってどうしたいのか?」を明確にした方が良いでしょう! 私の場合、都心から地方の大学に行っています(が、実家が仙台です)が、そんなにきつくないですよ。理由は「インターネット配信授業」というのが結構あって、あんまりスクーリングに行かなくても授業が受けられるからなんです。 それと、ぶっちゃけ言うと、スクーリングってあんまりためになりません。スクーリングは必要最低限しか受けない方がいいです。理由はスクーリングを受けると、ついついレポートを出さなくなっちゃうからです。 試験には科目終了試験(=レポート四本を出しておかないと受けられない試験)とスクーリング試験(レポートを出さなくても受けられる試験)の二つがあります。前者はある程度レポートを出してから受ける試験なのでいいのですが、後者は出さなくても受けられる都合上、「あとで出せばいいや」っとなってしまい、レポートがとかく溜まりがちになります…(汗) だから、極力スクーリングは行かない方がいいです。 それと、通信制大学で一番ネームバリューがあるのは「慶応大学」です。ここはちょっとやそっとじゃ卒業させてくれませんので、やめておいた方がいいですよ。 無難に、聞いたことがある中堅どころがいいと思います。出来れば、何か資格を取る方向性で考えないと、結構めげます。 ぶっちゃけ、通信制大学はあまり大学大学していないので、あなたの年齢でしたら、普通の大学に行った方がいいと思います。合コンとかまずありませんから。 お金がないんでしたら、私のように新聞奨学生とかやって、自分でお金を工面して迷惑かけなければいいんじゃないでしょうか。私もそうでしたから。 正直、大学は『勉強して苦して入った方が実になる』ものです。ラクして勉強しないで入ると、あとあと絶対苦労しますよ。私はそうやって勉強したくないけど、大卒になりたいと言って入ってきたけど、すぐに去っていった人を多数知っています(特に10代後半~20代前半)から。

回答No.1

私がオススメなのは佛教大学です。 昭和28年からと通信制の歴史も長く、学生数も約28,000名と大変多いです。 学部も教育学部、文学部、社会学部、社会福祉学部と幅広く、全国でスクーリングも行っており、非常に力を入れている印象があります。 テキストも各教授が自ら執筆した通信制独自のテキストを使っており、しばしば全日制の授業でも使用されています。

参考URL:
http://promotion.yahoo.co.jp/tsukyo2007/

関連するQ&A

  • 通信制大学院について

    学部を卒業した社会人7年目です。大学院(MBA)に入学したいのですが地方に住んでいて通学は今の会社を辞めない限り難しいので通信制に挑戦するつもりです。米国のMBAでは、リポート・論文の提出が中心のプログラムを組んでいる大学院もあるようですが(ラシュモア大学やバークレー大学院大学など)、学位を取得するまでに苦労する点・困難な点・難易度等、経験された方がいましたらご教授ください。また、上記の2校については入学に関しては特に試験もないようですが、入学してからついていけずに単位が取れないという事はないのでしょうか?

  • 通信制の大学について。

    仕事しながらでも出来る大学の通信教育を始めようかと思っております。 大学という物を肌で感じてみたいという希望もあり、スクーリングに通いやすい距離で大学を探しております。 そこで自宅の近くに通信もやっている大学があり、内容も学んでみたい内容が盛り込まれていてかなり良いと思ったのですが、そこは有名な名門大学で、通信の卒業率は3パーセントと言われている所です。 色々調べると、その理由は内容が難しいと言う理由もありますが、スクーリングを地方では行っていない為、通えない人が多いという理由もあるとの事です。 スクーリングには出来るだけ通いたいと思っており、レベルが高いという点以外は条件がピッタリですが、 教材の内容をしっかり理解できるか、レポートでちゃんと合格を頂けるか、単位そのものを取得出来るかどうか等など色々と不安がいっぱいです。。。 すぐに大卒資格が必要というわけではなく気長にとは思っておりますが、妥協してスクーリングも諦めて卒業出来そうな大学を選んだほうが良いのか、それとも思い切ってこの大学を選ぶべきなのか、今悩んでおります。 皆さんはどう思いますか?何かアドバイスなんかあればよろしくお願いします。

  • 通信制大学の志望理由につきまして

    はじめまして。私は今春より通信制大学の法学部に通いたいと考えております。十年前の大学受験直後に両親の離婚調停および親戚との遺産相続の裁判に巻き込まれた事により、あわただしい日々を送り、結果的に大学を諦め、就職の道を選ぶことになりました。その思いがあり、なんとしても法律に強くなりたいと思い、資格の取得もしました。しかし、根本的に法律をわかっていないので、きちんと大学で学びたい、就職の際の高卒と大卒の壁も払拭してくれる大学資格を取得したい、そのような考えがありまして、通信制の大学を希望することに致しました。大学は慶応または法政を考えております。入学出願時点で志望動機や、論文を提出しなければならないようですが、合格につながる論文を書く際のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学について

    30代主婦です。子育て中ですが、将来やりたい仕事があり、その仕事は大学卒が条件なので(学部などは問わない)、大卒の学歴が欲しいと思って探しています。 最初は放送大学のつもりでいましたが、友人から「通信制の方が内容が選べて、放送大学より安いものもある」と聞きました。 正直、授業料が安いに越した事はありません。 短大卒なのですが、高卒から入学したとして、授業料が安く、お勧めの通新制大学を教えてください。 なお、 ・神奈川県川崎市在住 ・勉強したい内容は文系 ・歴史や社会活動、法律系などに興味があり というところです。 また、スクーリング時の子どもの預け先は夫を予定していますが、 学内に保育所がある大学がある、ということを聞いたことがあるのですが、ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 来年の4月から入学を希望していますので、 できるだけ多くの回答をいただけると助かります。 どんなことでも教えてください。よろしくお願い致します。

  • 通信制大学の難易度について教えてください。

    40歳目前にして通信制大学の入学を考えています。 会社員をしていますが、どうしても大卒の資格がほしいのです。 高校は中退し高卒認定を取りました。学力も高い方ではありません・・。 日本女子大学通信教育課程への入学を検討していたのですが、 難易度は高いのでしょうか? またその他に土日スクーリングなどがある関東圏のおすすめ通信制大学はありますか? まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 通信大学レポートについて

    19歳です。 金銭的な問題で大学進学を諦め高校卒業後地元で就職したんですが、学校の先生という昔からの夢が捨てきれず、働きながら10月から通信大学に入学することに決めました。 入学となったのはいいのですが、大量のテキストとレポート用紙が送られてきてどれから手をつけていいか分からない状態です。 6年くらいのロングスパンで見てるのですが、出来ればストレートで卒業(死ぬ気でやります)したいので、効率よく単位を取りたいです。 まずレポートの書き方が分からないです。 教科は数学なんですが、大量に送られてきた資料の中に幾何学なるテキストがあり、その課題(1)には「2つの三角形が合同であるための条件を述べよ」と書いてあります。 これを2000字で書くわけですが、レポートなんて書いたことがないので何をどう書いていいかさっぱり分かりません。 例えば、このような課題の場合どのような枠組みで作成すればよろしいのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 ちなみに私の学力はセンター(数学)で160点くらいです。 高校の基礎ぐらいなら何とかというレベルです。

  • 東京の大学に行きたい。

    地方在住の高3です。 大学進学志望で志望校は絞れてませんが(行きたい学部学科は決まってます)、 東京または近郊の大学に行きたいです。 学力的にも学部学科的にもおそらく私大ということになります。 よくある話ですが親は反対、そして経済的にもだめだと言っています。 東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、 地元の大学にしろ。と言ってきます。 でもやっぱり諦めきれず、地元の大学になんか行く気がしません。 地方から上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。 どうすればいいのでしょうか? 都会の大学は諦めて地元の大学に行ってる人なんてたくさんいることは十分知っていますが…。 支離破滅な文章ですみません。

  • 早稲田大学の通信制は卒業率50%?

    早稲田大学に通信制(Eラーニング)があり興味があります。 ホームページを見て「約半数が卒業しています」という記載があり、気になってます。 私のイメージでは、通信制は無試験で入学できるものの、どこの大学も卒業率は10%以下と思っていました。 早稲田大学に関しては、卒業率が高いのでしょうか? また通信制にしては珍しく、入学試験で論文・面接とありますが、これは予め学力の高い人のみを入学させ、結果的に他大学の通信制より卒業率が高いのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 通信制のMARCH大学と中堅大学、印象がいいのは?

    国立大学を受験するのですが、滑り止めを一校だけ受けていいと親に言ってもらえました。 確実性を狙い中堅大学(日東駒専)・法学部を受けます。 しかし、将来は公務員志望で学歴(卒業大学等)はそこまで関係してこないと聞いたため、中堅大学に入学するなら通信制の大学(MARCH・法学部)に入学するほうが良いのかとも思っています。 それに、もし大学が出会いの場として重要な意味をなすなら、社会に出てバイトをするのでも良いのではないかとも考えているところです。 あくまで自分の学力を基準として考えたときに、中堅大学は学力的に行く意味があるのかという不安もあります。 中堅大学と通信制の大学はどちらが印象が良いでしょうか? また公務員試験を受けるのに有利なのはどちらでしょうか? 国立に受かれば良いことなのですが、滑り止めの場合も考えなければいけないので、皆様の意見を聞かせてください。 厳しい意見もお待ちしております。