• 締切済み

大型TVは上を向く?

東芝の37Z2000を購入して数日前に設置しました。 その日、横から見て気がついたのですが、画面全体が少し上向き加減になっています。 設置しているリビングボードのTV台の高さが少し低めになっていて、ソファに座って見た場合、若干ですが上から画面を見下ろす形になるので実際上の問題はないのですが、新品なので気になっています。 37インチのTVって少し上向き加減になっているのが普通ですか? それとも製造時というか取付け時の不具合で、本当は地面に対して垂直になるべき画面が上を向いてしまっているという事なんでしょうか?

noname#48778

みんなの回答

• simosaku
回答No.3

あれ? うちの東芝の液晶23インチは、首が前後しますよ。 上向き、下向きに調整できますよ。 力をいれて手前に動かして見てください。 垂直になりますよね。 機種が違うのでムリかな?

質問者

お礼

有難うございます。 レグザシリーズは左右のスイベルしか出来ないようです。 

• tetsumyi
回答No.2

人間工学的に故意に少し上向きにしてあるのでしょう。 TVを疲れないで長時間見るには少し見下ろすように設置することが勧められています。 ですから、画面を正面から見るにために少し上向きに設計されていことは良い事です。

質問者

お礼

有難うございました。 たしかに画面を上から見下ろす方が目にはいいんでしょうね。 という事はメーカー側では最初から上を向くように取付けしたんでしょうね。

• m_inoue
回答No.1

普通はリビングボードが斜めの場合でしょう ボード上に丸いものでも置いて確認されては?

質問者

お礼

有難うございました。 TVが置いてある台は全く水平でした。また糸の先にコインをむすび、上から吊ってみるとリビングボード自体は地面から垂直でした。 やはり画面自体が上を向いているという結果でした。