• 締切済み

下4桁が同じナンバー変更の場合ETCは?

今度地元でいわゆる「ご当地ナンバー」が出来るので、申請予定なのですが、現在使っているのと同じ希望番号を取る予定です。(抽選ではない番号です) このためETC車載器の情報を書き換えねばと思っていたのですが、友人に 「車両区分が変わっていないし車載器に書き込まれている番号は下4桁だけだから書き換えに行っても番号と車両区分が同じじゃ実際には書き換える内容がないからムダに手数料取られるだけだよ」 と言われました。 私も無駄なお金は使いたくないですし、そもそもこのセットアップ手数料って天下り団体を潤わせるためのシステムと聞いていますのでやらないで大丈夫なら書き換えなしで使えればそうしたい思っています。 どなたか詳しい方(セットアップに携わっている・いた方)いましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

>それとも車種情報まで入っているのでしょうか? ETC車載機に登録してあるデータは (1)ナンバーのデータ (2)車種情報 この二種類になります。 そして、このデータを元に通行料金の算出をしているのですが インターに入るときにそのくるまの車両のナンバーや車種などを保存しています。 で、定期的にそれを元に確認を行われるわけです。 というわけで、ETC車載機だけ別の車に乗せかえることも可能なのですが・・・ 車両区分が変わったのに、変更登録をしていない場合は不正利用として逮捕される恐れもあります。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/19606/ 痛くない腹をさぐられるより、車種が変わった場合は素直に再セットアップをしておいたほうがいいですよ。

vvvdoobvvv
質問者

お礼

なるほど~!区分が同じでもやっぱり車種が変わっちゃうっていうのは面倒な事になりそうですね。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

区分が同じならば、それほど目くじら立てられることはないのですが ETCのデータというのは犯罪捜査にも流用されることがあり ナンバーの番号が下手に変わっていると、盗難車両であるというあらぬ疑いをかけられることもあります。 そういうことを苦にしなければ書き換えなくても大丈夫だと思いますよ。

vvvdoobvvv
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 先日某高速の職員の方に聴く機会があり、確認してみると… 「料金収受のデータとして使っているのは下4桁のみ。但し記録として車種情報とナンバーのアップ写真は<一定期間>保管される」との事でした。 <一定期間>がどの程度かは教えてくれなかったのですが…その間に照合作業が必要な事件などが発生すると事情ぐらい聴かれる可能性があるとのことでした。 ほぼyui_oさんの回答通りですね。ありがとうございました。

vvvdoobvvv
質問者

補足

的確な回答ありがとうございます。 ちなみに…将来的に車を買い換えて同じ下4桁をとった場合、5ナンバー→5ナンバー…あるいは通行料金は5ナンバーも3ナンバーも変わらないという面からすると5ナンバー→3ナンバーのパターンとかも同じ事が言えるのでしょうか? それとも車種情報まで入っているのでしょうか? もしご存じでしたら教えて下さい。