• ベストアンサー

WebサイトのBGMはどこまでも嫌われるものか?

自分のWebサイト(念のために言うとID名からは割り出せません)のトップページにBGMを仕込んでます。 重くならないようにユーザー任意の操作で開かれるポップアップウインドウで自動再生するようにして、さらにWMPとQTのプラグイン強制版をそれぞれ用意しています。 操作版もちゃんと表示し、一応IEの「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてください」という形でブロックされる問題にも配慮しています。 BGMが嫌いな人は多いと思うのですが、やはりこのように徹底しても嫌いな人が嫌がってサイトを見なくなるようなケースはそれなりに多いと推測されるでしょうか?或いはBGMが嫌いな人はここまでやっても不快に感じるのでしょうか? ちょっと考えすぎだと言う気もしますが今後のことも考えるとやはりある程度知っておくべきだと思うので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.1

こんにちは。 急にBGMが流れると嫌です。 今世紀最高のミュージック!!と書いてあっても、 観覧者が再生ボタンを押さない限り再生しないサイトならいいです。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
MAN_MA_RUI
質問者

お礼

ならばセーフかなぁ?…でも参考リンク先がなかなか面白いサイトですね。 自身に関して言えばある程度の問題はクリア(話のネタとしては面白くないかも?)してたようですが、 いろいろとためになりそうなサイトですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

HPが表示と同時に再生されなければ良いです 再生のON、OFF、ボリューム調整が付いていれば安心です BGMの曲名(自作、コピー)が記載されていれば親切と思います

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

曲名と著作権…か。この問題は意外と忘れがちな気がする…。 書くことそのものを忘れたのでなくて、どこに書くかと言う問題で、です。 参考になります。御回答どうもありがとう御座いました。

回答No.5

音楽関係のサイト以外で、自動再生でいきなり鳴るのはカンベンして欲しいですね。子供の寝た後の深夜に、ネットする事も多いので。 音量も、そういう自動再生するサイトの対策に、こちらのPC設定では聞こえない寸前までかなり小さくしてるのになぜか突然でかい音が出るサイトもあって。内容が好みのサイトでなければ、2度と行きません。 音なしTOPページに警告文が明示されてあって、そこから入場した後のページから鳴るか、目立つON・OFFボタンがあるならいいのですが。

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

なるほどねー。そういう環境で閲覧してる人もいるわけだ…。 そういうリファラーの背後(?)という話は大事ですよね。 迷惑させないことはもちろんですが、二次的に迷惑する人が出るのも避けたほうがいいのは当然のこと。 御回答どうもありがとう御座いました。

• MEGUMI19
回答No.4

こんにちは^^ 基本的に開いた瞬間からBGMが流れ出すのは大嫌いです。 BGM鳴り出したら二度と訪れません。

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

やっぱり結構嫌われるものなのですね。 そういう人もいるんだというのをそういう意見を持った人が表明してくれると参考になります。 どうもありがとうございました。

• sokojaso
回答No.3

個人的にはデフォルトはOFFでお願いしたいですね。 ページが表示されると、いきなり音楽が鳴り出すサイトは、よほどのことがない限り、即閉じています。

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

デフォはアウト。やっぱ嫌がる人多いですねー。 実際に人の意見を聞いてみるのは参考になります。

• ishkkr
回答No.2

僕はBGM付きのサイトは嫌いですが、自動再生されないのであればそれほど気にしません。 要は音楽を聴きつつブラウジングしているときに聞きたくもない音を被せられると腹が立つわけです(^^; なので良く閲覧するサイトの場合こちら側で個別にBGM(プラグイン)を無効化してしまってます。 ただし音楽系サイトならば話は変わります。 見に来る人も音楽を聴くことを目的としているので、BGMとして簡単に聞けるというのは便利であり好感を持つ要因になりえます。 以上のことから質問者様のような対応を取っているのであればそこまで気にする必要は無いかと思いますよ(^^) ただし、音楽系サイトでない場合はやはり閲覧者の立場から見てみるとデメリットの方が大きいことは事実です。場合によってはアクセスダウンにも繋がるかもしれません。

MAN_MA_RUI
質問者

お礼

> なので良く閲覧するサイトの場合こちら側で個別にBGM(プラグイン)を無効化してしまってます。 分かってる人はよくやるのかなー?私も時々やります。 > 以上のことから質問者様のような対応を取っているのであればそこまで気にする必要は無いかと思いますよ(^^) だいたいそんなものなのでしょうか。やっぱり人の意見を聞くといろいろ為になります。 > ただし、音楽系サイトでない場合はやはり閲覧者の立場から見てみるとデメリットの方が大きいことは事実です。場合によってはアクセスダウンにも繋がるかもしれません。 あぁ、まぁ、確かに邪魔といってしまえばそれまでですね…^^; いつまでもやるのが嫌だから期間限定にしてるのですが、それで正解だったかも…。