• ベストアンサー

もし貴方が「不二家」の品質体制を立て直すとしたら・・

不二家と言えば、マーケットから嫌われてますが もし あなたが「不二家」の社長ならば、どうやってマーケットや消費者の信頼を、取り戻しますか? 是非「手法」を、教えて下さい

noname#25120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

僕ならば 1・トヨタ生産方式を取り組み「必要な時、場所に、必要な量だけ在庫を作らず供給することを目的としたものつくりの仕組み」(=ジャストインタイム)を作る 2・マニュアルが守られるように密告制度を作る 等です

質問者

お礼

かいとうありがとうございます その通りかもしれませんね

その他の回答 (5)

• kurousako
回答No.6

こんばんは。 信頼回復は、真面目な製品作りを続けていくことしかないでしょう。 私も、管理不足は気になっていました。 マニュアルを作った、社内連絡をした、問題を取り上げて会議で発表した・・・一方通行ですよね。その後、誰か検証したのでしょうか。 他社に援助してもらうにしても、中間管理職はできるだけ外部招聘(経験者)した方がいいでしょうね。現場職は、管理職がきっちり教えれば鍛えられるから、中間管理職の改革が最重要かなと思います。 あとは、それを束ねる、自他に厳しい管理者の設置。 そして、本来は当然の、真面目な製品作りが工場全体、会社全体に浸透してきた頃に、社告を打つ。 雪印乳業は、今や「恵」というトップレベルのブランドヨーグルトを持っています。時間は掛かるかもしれませんが、製品を真面目に作り続け、必要とされる新商品を開発していけば、いつかは“ある程度”受け入れられると思います。 半分は、「時が解決する」ということも期待しながら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いい回答ですね 確かに、組織とは「縦と横」の繋がりがなければ結局 飾りとなりますよね?

• noujii
回答No.5

内部の改革は、 福利厚生充実やホンダのアイデアコンテストようなものを開いて  自負心を育てる。

質問者

お礼

ありがとうございます

• rulua
回答No.4

競合他社の実情を知りませんが、ニュースで見た限りでは 「管理」をしていないですよね。 一旦工場生産を退くしかないかと。 フランチャイズ?のお店にがんばってもらって ブランドだけは残しておくとか。 今話の出てる他社傘下に入ることが一番の近道とも思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます >「管理」をしていないですよね。< その通りのようですね よくこれで「ISO9001」が取れましたよね不思議です

回答No.2

・信頼回復の礎として、見える仕組みを作る。 ・信頼回復自体は、非常に難しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにあれだけの事を、したから仕方がないですよね

回答No.1

案はいろいろありますが、こんな重要なことを無料で教えるわけにはいきません。 コンサルタント料として少なくとも500万円は欲しいです。

質問者

お礼

ありがとう