• ベストアンサー

大学の選抜方法

募集要項に一般やセンター利用の選考について、試験の得点および出願書類により総合判定すると書いてあるのですが、普通どの大学もこういう形式なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qryoec
回答No.2

そうです。 しかし、総合判断するといっても一般入試の場合、入学試験(含センター試験)の成績以外を考慮することはありえません。健康診断書で特別な病気がないかどうか、卒業(見込み)証明書でちゃんと高校を卒業しているか(するか)どうかを確認するだけです。それを「総合的に判定する」と言っているだけです。推薦入学以外では高校の成績証明書など全く意味を持ちません。

その他の回答 (1)

回答No.1

国立の場合はだいたいそうだと思いますが、実際に願書を見てみないとわかりません。