韓国の1歳のお誕生日(トルチャンチ)について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 韓国で子供の1歳のお誕生日に盛大なお祝いをします。今度韓国で知り合いがトルチャンチをやるのできてと招待されたため、どの程度の金額を渡すべきか悩んでいます。
  • 韓国のトルチャンチでは純金の指輪やお金を5万Wくらい包むのが通常ですが、交通費や宿泊代などもかかっているので、もう少し安めの商品券や洋服などで渡すことができるのか心配です。
  • トルチャンチに出席した方や開いた方の経験談を教えてほしいです。また、参加する時の服装についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の1歳のお誕生日(トルチャンチ)に出席したことのある方!

こんにちは。 韓国で子供の1歳のお誕生日に盛大なお祝いをしますよね。 そのお祝い(トルチャンチ)に出席したことのある方&韓国でトルチャンチを開いたことのある方に質問です。 私は日本に在住ですが、今度韓国で知り合いがトルチャンチをやるのできてと招待されたため、韓国まで行くことにしました。 そこでいろいろ調べているのですが、子供へのお祝いはどの程度の金額を渡すべきでしょうか。 通常だと、純金の指輪やお金を5万Wくらいらしいのですが、やっぱりその程度包むべきですか? なんせ、韓国までの交通費・宿泊代等がかなりかかっているし、生まれた時にもそれなりにお祝いをしたのにまた?!と思うと、セコイと思いつつ、もう少し安め(2人で5,000円程度)の商品券か洋服などではダメかなぁ・・・と思っています。 トルチャンチに出席した方は、やはり純金の指輪等をお贈りしましたか? 日本からわざわざ行かれた方がいましたら、その時のことを詳しく教えてください。 また、トルチャンチを開いた方は、どのくらいの額のお祝いをもらったか教えてください。 また、参加する時の服装についても教えてくれると嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neues
回答No.1

韓国の冠婚葬祭の際に包む金額は、3万、5万、7万ウォンといった奇数が基本です。 ご招待した方との関係や、質問者さんのご年齢、地域によっても金額に差があるのは日本と同様です。 なんどかトルチャンチに招待されましたが、私は7万ウォンと決めています。若い方でしたら3万ウォンでも構わないかと思います。 あるいはおひとりではなくご夫婦での参加ならば、二人で5万ウォン、7万ウォンとかでもOKです。 ご存じのようにトルチャンチの場合は、基本的には金の指輪をお送りするので、それに該当するぐらいの金額ということになりますが、それほど厳密に考える必要はないかと思います。 むしろ大勢の方に来てもらって盛大に祝ってもらうことが最大の目的です。 私はソウル在住なので上記のようにしていますが、わざわざトルチャンチのために韓国にいらっしゃる場合は、何も必要ないんじゃないかなとも思います。あるいは日本で安い金の指輪(^^;)を用意して、お祝い金はないというのでもいいかと思います。 なおお金でも指輪でもなく、ベビー用品などのプレゼントという手もあるのですが、こちらは友人関係で間違いなく用意していると思うので、内容が重なる可能性もあります。 上記のように盛大に祝ってもらうのが趣旨なので、普段着で一向に構いません。むしろ正装しているのは身内だけです。 簡単な挨拶があってなんとなく始まって、あとはブッペ(バイキング)スタイルで食事をして、このイベントの最大の見せ場となる赤ちゃんの将来を占った後は記念撮影などもありつつ、適当にばらばらと帰るという感じです。 それにしても、トルチャンチのためにわざわざ韓国にいらっしゃるというのも大変ですね。

cancan24
質問者

お礼

とても助かります。 そうですかー奇数っていうのはやはり日本同様ですね。 今回の場合、語学の先生の招待で、多分そういう韓国の冠婚葬祭を見せてあげますという感じなんだと思います。 本人にもお祝いはどうしたら?と直接聞いたら「ピョナゲオセヨ」と言われたので、簡単な手土産程度でいいかなぁ・・・とは思ってたんですが、一緒に行く子が「1人5,000円は包もう」というので・・・。 わかりやすいご回答ありがとうございました。