• ベストアンサー

余ったpen3×2の使い道

この度3年ぶりに自作をしようと思っています。 ただ、その3年前に使っていたマシンに組み込まれているPentiumIII 1.0BGHz×2を捨てるのも勿体無い(しのびない)ので、何か上手い用途をご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.3

私はとりあえず動作確認用にキープしときます。 M/BとかCPUありますがとても使う気にはなれないので放置中ですが・・・ 友人・親戚または困っている人で いまだに古いセレロンとかPen2とか使ってる 人にあげて感謝されるぐらいでしょうか 普通に2000Proとかだとおもいますのでサブマシーンとして使うのが いいと思いますが

envelope3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取って置くのが無難みたいですね。 実はもう1台、pen4 1.8GHz(willamette)+RIMM256Mというなんとも微妙な構成のマシンも持ってまして、こちらをサブに使おうかな、と考えている次第です。

その他の回答 (3)

回答No.4

linuxなら多分そんなに動作重くないと思うのでそれを入れて常時接続サーバーにして遊んでみるとか...

envelope3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linuxはほとんど触った事がないので、色々調べてみます。 でも、サーバが必要な程パソコン使うかは疑問です(^^;

  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

そのまま使用し続けるのは、ダメなんですかね? サーバー作るとかオーバークロック実験とか 売ってもそんなに値がつかないでしょうし 昔、cpuペンダントとかHDD時計とか私は作ってましたけど すぐ錆びたりして大変だったな

envelope3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバについては色々調べてみます。 >CPUペンダント なるほど、オブジェなんかも面白そうですね。 更に余ってるceleron300×2で作ってみようかな。

  • sitaltupa
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

1、思い切ってオークションに出品してみる 2、家庭内LANの構築 3、サーバー 4、子供へ 5、O/Cして遊ぶ。 思いついたことを並べてみました。

envelope3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1. ネットオークションを使った事がないのでわからないのですが、 こんな古いの売れるんでしょうか…調べてみます。 >2,3 部屋が狭いもんで音が心配ですね。ファンレスにできれば良いのですが…調べてみます。 >4 独身です(^^; >5 以前やった時には、耐性はほとんどありませんでした。 1000→1014程度…

関連するQ&A

  • 上がったバッテリーの使い道はない?

    【現況】 バッテリーが上がり交換しました。 上がったバッテリーは一年前に購入したばかりです。 新しく買った所に引き取ってもらうこともできるのですが何かもったいない気もします。 バッテリーが上がった時に予備バッテリーがあると、ブースターケーブルでつないで始動することも可能ということをこのカテで教えていただきました。 【質問】 充電器でこの古いバッテリーに充電して保管しておくことで、こういった使い方は可能になるでしょうか。 それとも一度上がったものはどんな用途にも使えないのでしょうか。

  • メーカー製パソコンをクリーンインストールしたい

    2002年製のFLORAを使っていますが、電源ONしてから操作できるようになるまでの時間が長かったり、アプリケーションの立ち上げが遅かったりで、PentiumIV2.4GHzのくせにインストールしているソフトは他のPentiumIII800MHz自作マシンとほぼ同じなのに、速度は逆に遅いくらいです。 いっその事、クリーンインストールしたいと考えていますが購入時に付いてきたのはリカバリー用しかありません。 こんな状態でもクリーンインストールは可能ですか?

  • 長いぼろマフラーの使い道

    あけましておめでとうございます。 5年前に買ったなが~~いマフラーを捨てようかと 思っているのですが、なんだかもったいなくて・・・ でも外で着ていくにははずかしいくらいぼろぼろで( ̄∀ ̄;)汗 なので何か使い道ありませんでしょうか? 白で網目も大きいです。

  • はがきの使い道

    10年ほど前に購入した、官製はがきが50枚ほど出てきました。 それに加え、ここ数年の年賀状の余りが合計で30枚程度あります。 ちょっと前までだったら、こんなのは軽い気持ちで懸賞に応募してるうちに全部なくなってしまいましたが、今は懸賞はほぼ全てケータイかパソコンで事足りるようになってしまって、使い道に困っています。 5000円もしませんが、何かもったいないような気がしてならないのです。 有効に活用、または換金する方法とかありませんでしょうか?

  • Pen4とアスロン64

    現在、Pen4 560とアスロン64 3500+のPCを所有しています。ベンチマーク(スーパーπ、FFベンチ等)をすると、全てにおいてP4>3500+です。実際FFをP4マシンでやっていてもストレスを感じることはありません。 CPU温度はC&Qオフの状態だと両者殆ど同じです。 消費電力は計測したことはありません。 そこで質問ですが、なぜ3Dゲーム用途ならアスロンなんですか?いろんな方の回答を見るとPen4はダメ、64は素晴らしいといった意味のものばかりで、少々疑問を感じました。PC暦1年の初心者ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • FMV-6000CL2

    先日まで、このマシンを使っていました。 中古で購入して一月でBIOSが立ち上がらなくなりました。 そこまでの経路を書きます。 Celeronの1Gがついていたのですが、手元にあった、Celeronの600MHzや800MHzを挿しても起動しませんでした。 なのに、PentiumIIIの633MHzやPentiumIIIの1.1GHzのCPUを積んだらBIOSが立ち上がり起動しました。 PentiumIIIは使えるがCeleronは一切認識しない、原因は分かりませんでしたが PEntiumIIIを積めば動くので、問題無しとしてその状態で数年使っていたのです。 が、またBIOSが立ち上がらなくなってしまいました。 ちょっと前から立ち上がったり立ち上がらなかったりした状態が続いていたのですが ある日、ぱたりと立ち上がらなくなってしまいました。 電源は入り、クーラーも回っています。 原因は全く分かりません。 Celeronが使えなくなった時点で原因を追求していればよかったのですが、PentiumIIIが使えたので、気にせず使いつづけたのが原因かもしれません。 なお何か情報が必要な場合は、随時補足させていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 画面の解像度が低く困っています。音声も出ません。

    Windows98SEの画面解像度が上がらず、また音声も出ないので対策ご教授いただけましたら幸いです。OSの入ってなかった中古PCに98SEをインストールしたものです。PCは日立FLORA 310DP4 モニタ一体型(17インチ)PentiumIII 1BGHz、256KB 、20GB (1)解像度と色  画面のプロパティで「設定」を確認すると   ディスプレィ VGA640x480-標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) 色 2色と16色しかない  解像度 640x480しか動かず  「詳細」で他の仕様を試してみましたが改善せず (2)音声  マルチメディアオーディオデバィスのドライバがなく「再インストール」と表示がでます 以上初心者なものでよろしくお願いいたします。  

  • 不要なカレンダーの使い道

    年末になると取引先から、来年のカレンダーをもらいますが、うちは社員が少ないので、必要なものは個人で持って帰っても、毎年10本位余ってしまいます。 今年ももう必要な分は皆もって帰ったので、残っているのは捨てようかと思っていますが、1度も使っていないカレンダーなので、捨てるのはもったいなくて、何か他に使い道がないのかと考えてしまいます。 全国で、何万本(?)も使われないまま捨てられるカレンダーがあると思いますが、少しでも何かに生かせないでしょうか? 捨てることになる前に、初めからもらわないという方法も考えられますが、それぞれの企業のカレンダーなので、「間に合っています」というのも言いづらいです。 みなさんは、どう対処していますか?

  • PentiumIIIで地デジ

    地デジチューナを購入しました。最低動作要件に、PentiumM 1.1GHzとあり、まあ動くよね、と思って、以前使っていたPentiumIII500MHzが一つついている自作機に付属ソフトをインストールしたところ、フリーズして使用できませんでした。そこで、近くのパーツショップにPentiumIII-S 1.4GHzがあったので、買おうと思うのですが、地デジ視聴ソフトは動作しますでしょうか。チューナはDT-H50/PCIで、マシンスペックは以下の通りです。録画ができればかまいません。 現在 予定 CPU PentiumIII 500MHz PentiumIII-S 1.4GHz x2(デュアルCPUです) RAM 3GB 3GB VGA SiS300(オンボード) SiS300(オンボード)

  • Panasonic Woody PD の再利用について

    8年前初めて購入したパナソニックのWOODY PDですが、Win95、DX100のCPUも今となっては子供も見向きもしません。ただ、デザインが何とも愛おしくて、且つ、最初のマシンでなかなか処分出来ません。テレビを見たり、DVDプレーヤーをアナログ接続してモニターに使ったりと、用途はあるのですが、中身をごっそり入れ替えてオリジナルPCが出来ないか検討致しております。自作マシンは3台制作経験があります。どなたか、WOODYの改造情報をお持ちではありませんか?