• 締切済み

リムーバルディスクやフラッシュ

フラッシュメモリを通常の主記憶メモリとして使えると聞いたのですが、フラッシュメモリを仮想記憶の補助記憶装置として使った場合とどれぐらいの違いがあるのでしょうか? また、普通のメモリの書き込み回数の限界を考えれば主記憶メモリとして使うことは、何度もメモリを書き直すのですからすぐに寿命が来てしまいそうな気がするのですが、その当たりの事を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「ReadyBoost」ですね。 以下のような記述があります。 HDDの8~10倍の速度 http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20061111/etc_rboost.html 10年は使える http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060907/247503/

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDの上位に位置するキャッシュの様な仕組みだと理解しましたが合っているでしょうか? フラッシュは通常は数10万回程度だと記憶しているのですが、10年使えるという耐久テストの内容が知りたいですが分かりませんか?10年間使用し続けて大丈夫なのかどうなのか… あと、>HDの8~10倍の速度 は、HDが8~10倍の速度ですね。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリの読み込みの回数限度について

    フラッシュメモリにはMLCとかSLCという規格があって、それぞれで'書き込み'の制限回数(寿命)が…って話を聞きますが、書き込み不能になってしまったフラッシュメモリって読み込むことはできるのでしょうか? 読み込みにもある程度の寿命ってあるものなのですか? 読み込みも不能になるなら、ある程度使い込んだら別のに移すかバックアップを取るかしないといけないので…。

  • 「メモリ」と「ストレージ」のちがい

    「メモリ(主記憶装置)」と「ストレージ(補助記憶装置)」の違いについての質問です。 パソコンの操作で,どの操作がメモリ上で行われているのか,ストレージで行われているのかが分かりません。 例えば,WordなどのファイルをPCに保存したら,それはストレージに保存されているのは分かります。 ブラウザでWebサイトをみる事がメモリ上で行われているのかな?と思っていたのですが、、、 「主記憶装置」と「補助記憶装置」で保存されてるものの違いはPCをシャットダウンした時に,残っているか消えているかで判断しても誤りではないでしょうか?

  • フラッシュメモリは消せるのか?(SSDも)

    フラッシュメモリやSDメモリーカード、SSDなど、電荷封じ込め系の補助記憶装置/媒体は、基本的に一度でも書き込んだら削除だか消去だか抹消だか知らないが要するに完全に消すことは事実上不可能か?可能ならばどうすればいいのか?

  • USBフラッシュメモリの寿命測定

    USBフラッシュメモリの寿命について10万回の読み書きなどと言われますが、 何回書き込みしたかを測定するソフトはあるのでしょうか? 回数測定でなくても後どれくらいで寿命なのかを知る方法を知りたいのですが。 HDDの寿命測定ソフトは色々あるみたいですが、 USBフラッシュメモリに関しては全く見あたりません。

  • 主記憶装置からの動的割り当て

    "DAT( http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1522/it0006.htm )"が機能している状況の下では、『仮想記憶装置』と『補助記憶装置』との違いが明確には峻別されていないのでしょうか?

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリに関する次の記述のうち、適切なものはどれか。 ア 仮想メモリを利用することで主記憶装置の情報を仮想メモリ上に退避できるため、主記憶装置の消費電力が少なくなる。 イ スワップインファイルとは、仮想メモリ機能を装備したOSがハードディスク内にあらかじめ指定した容量分まで生成するメインメモリの内容を一時的に退避である。 ウ 複数のアプリケーションソフトを同時に実行することなどによって、メインメモリ不足を原因として他のアプリケーションソフトが実行できなくなった場合でも、仮想メモリを利用することで、実行速度はそのままで目的のアプリケーションソフトの実行が可能となる。 エ プロセッサと同じ半導体素子で構成されており、高速アクセスが可能であるので、機能的には主記憶装置と同様に扱うことができる。 答えは、イ。 解説が分かる方教えてください。お願いします。

  • USBフラッシュメモリの寿命は?

    よろしくお願いします。 私は1GBのフラッシュメモリを持っています。現在のところ、80MBくらいのデータが保存されていますので、かなりたくさんの容量が残っています。このフラッシュメモリは半年くらい前に購入しました。ワードなどのドキュメントを編集したりするときは、このフラッシュメモリに上書き保存したりしながらドキュメントを編集してきました。また、これまで仕事で作成したドキュメントはすべてこのフラッシュメモリに保存してきました。ちなみに、私は仕事中は、ほぼ常にパソコンを使っており、フラッシュメモリを使ってドキュメントの編集を毎日行っています。 しかし、最近、フラッシュメモリには寿命があり、数万回から数十万回くらい書き換えをすると使えなくなるという話を聞きました。 私の場合ですと、フラッシュメモリのドキュメントの上書き保存を何度もしているため、そろそろ寿命がきてしまうのか心配です。特にワードやエクセルは、自動で10~20分おきくらいに上書き保存されるため、そのことも考えると、これまでに上書き保存した回数はすでに数万回を軽く超えているように思います。 もう、このフラッシュメモリは寿命が近いのでしょうか?いきなり使えなくなると大変困るので、心配しています。 果たしてこのフラッシュメモリは寿命が近いのかどうか、それとも心配する必要はないのか、お詳しい方はぜひ教えていただきますようお願いします。

  • 半導体ディスクって?

    初級シスアドの勉強で疑問に思ったのですが、半導体ディスクとは何のことでしょうか。 テキストには「DRAMなどの半導体で構成され、磁気ディスクと同じ働きをするものとして用いられる外部記憶装置。磁気ディスクと比較して高速に読み書きができる。バッテリを搭載しているものが多い」と書かれていましたが、疑問があります。 1.具体的には何を指すのでしょうか。IT用語辞典(http://e-words.jp/)には「カード型のフラッシュメモリ記憶装置をシリコンディスクと呼ぶことが多い」と書かれていたので、メモリカードやUSBメモリなどのフラッシュメモリを指すのかと思いましたが、両方ともバッテリは搭載されていないように見えますが… 2.「磁気ディスクと比較して高速に読み書きができる」のでしょうか。しかしメモリカードやUSBメモリは、ハードディスクよりデータの書き込みがかなり遅いと思いますが… 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • パソコンの「主記憶装置」の役割について

    パソコンの記憶装置には「主記憶装置」と「補助記憶装置」があると思いますが 「主記憶装置」はどのようなものを保存するのに使われているのでしょうか?

  • 仮想ファイルの作成

    PC-9801系MS-DOSでは. Config.sys に device=Ramdisk.sys (適当な指定値) と記載することで. 最大約14MBの仮想外部記憶装置を用意できました。 あるいは. INT 2F 4300, 4310 等で. 主記憶装置物理制限程度の容量の仮想ファイルを用意できました。 これらは. 主記憶装置上に存在する仮想ファイルとして利用できました。 主記憶装置上に存在するために. どのような過酷なアクセスを行おうとも. 外部記憶装置の機械部分に負担をかけることはないので. 外部記憶装置の寿命確保に大きな意義がありました。 Visual Basic 6.0 で. 主記憶装置上に仮想ファイルを作成する方法が記載されているヘルプファイル名をお教えください。 仮想ファイルは. ロールアウトされてもかまいません。ファイルサイズが3-5MBと. 現在搭載されている主記憶装置に比べて小さいので. ロールアウトによる遅延や頻繁なディスクアクセスの頻度を下げられると考えられますから。 Visual C++6 等 Visual Studio 6.0 に含まれる言語でもかまいませんが. MS-Basic からの移植が現在の主体なので. Visual Basic から参照するために必要な参照情報に関する内容もお知らせください。 VC関係の場合は、ヘルプファイル名と適当なキーワードをお知らせ願えれば幸いです。