• 締切済み

Bフレッツに変更後メールの送信ができません。

先日、「So-net ADSL 50M Type1」から「Bフレッツ(マンション)S」に変更しました。 インターネットには接続でき、メールも受信はできるのですが、送信ができなくなってしまいました。メーラーはOutlook Express6です。 パソコンは2台あり、2台とも無線LANを使用しています。 1台のパソコンには、メールアドレスは、ソネットのアカウントのものが2つ、会社のアカウントのものが1つ計3つ登録してあります。 もう1台のパソコンにはソネットのアカウントが1つ登録してあります。 ソネットのアカウントは計3つあるのですが、それぞれ違うアドレスです。 BフレッツのNTT東日本に問い合わせをしたところ 「メールは各プロバイダに聞いていただかないと弊社の管轄ではありません」と言われ、ソネットからは「設定は合っている様なので、時たま不具合がおきているのではないか」と言われ、何も解決できていません・・・。 どなたか解決方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみにエラーは以下のようなものがおこります。 ■アカウントがソネットのアドレスから送信しようとした場合のエラー 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 エラー番号 : 0x800CCC78 サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 エラー番号 : 0x800CCC19 ■アカウントが会社のアドレスから送信しようとした場合のエラー サーバーへの接続は失敗しました。 ソケット エラー : エラー番号 : 0x800CCC0E ちなみに1つ気になっていることがあるのですが、 「Bフレッツ(マンション)S」には2月1日から変更というメールがソネットから届いていました。2月5日前後まではADSLがつなってがっている状態だとのこと。また、Bフレッツの工事は1月27日に行っています。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

>Bフレッツの設定は業者の方にお願いしていたので、インターネット接続は問題ないと思われます。 要するにBフレッツで接続されているのですね?で、光プレミアムではないのですね?何故これを聞いているかというと、タイムアウトが発生する可能性としてセキュリティソフトが関係して、時間がかかる事で起こる事例があるからです。(光プレミアムはウィルス対策サービスが含まれているためです。) >この場合、メールソフトの設定値の問題ではなく、サールサーバへの問題だと思うのですが・・・。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため・・というのは、SMTPサーバアクセスのユーザー認証が関係する事があるからです。 http://pittari-mail.net/outlook.html http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0800/t0843.html ソケットエラーというメッセージもSMTPサーバ設定に誤りがある可能性があります。 http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/mail.htm しかしSo-netWebメールでも送信できないのなら、結局問題はSo-netにあります。So-netにもう一度問い合わせるのが早道でしょう。

momoko1234
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 もう一度ソネットに問い合わせをして、色々と原因を探っていった結果、私がADSLで接続していたときからPCに入れている「ウィルスセキュリティ」が原因であることがわかりました。ファイアウォールを「完全に開放する」とメールの送信もスムーズのできました。 さすがにファイアウォールを「完全に開放する」は危険なので、色々と「ウィルスセキュリティ」の中で他の設定を変えて送信ができるか試してみたのですが、何も改善されませんでした。 そこで、「ウィルスセキュリティ」のアンインストールをし、再度インストールを行ってみたのですがやはり改善されません。 でもとりあえず原因がわかったのでよかったです。 ありがとうございました。 ちなみに私が登録しているものはBフレッツの光プレミアではなく、Bフレッツマンションタイプです。

回答No.5

接続回線が変わっただけで、プロバイダが変わった訳ではないので25番ポート対策は関係ありません。 屋内にCTU(加入者終端装置)はありますか?存在してそれにつながっていればBフレッツで接続しているはず。もし光プレミアムならウィルス対策ソフトを変更していませんんか?一部のウィルス対策ソフトはPOP・SMTPサーバを書き換えるものがあります。それで設定が変わっている可能性はないでしょうか? 会社の情報システム担当者に相談してみると良さそうに思えます。(サーバ認証とか・・。)SO-NETより状況に応じた分析をしてもらえそうに思うんですが・・。

momoko1234
質問者

補足

Bフレッツの設定は業者の方にお願いしていたので、インターネット接続は問題ないと思われます。 ただ、メールの送信のみができない状態で、後からわかったのですが、WEBメールを介しても送信のみができません。 この場合、メールソフトの設定値の問題ではなく、 サールサーバへの問題だと思うのですが・・・。 ウィルスソフトも変更はしておりません。

• violet430
回答No.4

No.3補足です。 So-netの場合はこちらですね。 http://support.microsoft.com/kb/881602/ja

momoko1234
質問者

補足

上記URLに書かれている対応もしましたが 何も改善されませんでした。。。 パソコン2台とも同じような状態なので、 設定が間違っているとかはなさそうですし、 2月1日以降になればメールの送信はできるのでしょうかねぇ。 ホント困っているので早くなおってほしいです。

• violet430
回答No.3

アウトバウンド25番ポートブロックだと思います。 http://support.biglobe.ne.jp/news/news146-mlp.html

momoko1234
質問者

補足

私も当初ポートだと思ったのですが、 ソネットのオペレーターには「それは関係ないです」と言われました。

• Pacifier
回答No.2

>「Bフレッツ(マンション)S」には2月1日から変更というメール 単純に、まだBフレッツが使えないだけでは? いくら工事が終わっていたって、ISP側で切り替えを行っていないのだから使えなくて当然。

momoko1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちなみに2月1日から変更というのは、事務手続き的なものだそうです。

momoko1234
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりBフレッツが使えていないから・・ ということなのでしょうか。 でもメールの受信はできるんですが、それは当然のコトですか?

• wellow
回答No.1

これじゃないですか? http://www.so-net.ne.jp/option/mail/port587/

momoko1234
質問者

補足

私も当初ポートだと思ったのですが、 ソネットのオペレーターには「それは関係ないです」と言われました。