• ベストアンサー

ケーブルテレビのネットに変えたらメールの送信ができなくなりました。

Bフレッツ光からJ-COMネット(ケーブルテレビのインターネット)に切り替えました。 使用しているメールソフトは「Beckyインターネットメール」です。 メールを送信しようとしたところ、急に送信ができなくなりました。 ちなみに、回線エラーというようなメッセージが出ます。ファイヤーウォールなどはメールソフトを通すように設定してあります。 メールサーバ側の設定も問題はありませんし、サーバダウンということもありません。 そこで、一度、Bフレッツに回線を戻したところ、送信ができたので、J-COMに切り替えた途端に送信ができなくなったので、原因はJ-COM側にあるのでは?-と考えています。 メールの受信はできています。送信だけができません。 同じ様な状況から、通常送信ができるようになった方がいらっしゃいましたら、どうしたらメールが送信できるようになるか、教えていただけますでしょうか? とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

J:COMはOP25B(Outbound Port25 Blocking)対策を導入しています。 ■Yahooメールをお使いの際の設定方法 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html ■Niftyメールをお使いの際の設定方法 http://support.nifty.com/support/information/op25b/op25b_settei_oe.htm ■参考:サブミッションポートに対応している主なプロバイダ http://www.home.ne.jp/cs/virus/spam/spam_block.shtml#q13 また、上記の設定を行う他に、送信メールサーバー名をJ:COM NETの 送信メールサーバに変更し、ご利用いただく方法もございます。 メール送信認証に対応してない場合、下記のサーバー名をご設定願います。 ■ご利用メールサービスの設定においてJ:COM NETの、 送信メールサーバを使用する方法 ・送信メールサーバ   :smtp.jcom.home.ne.jp ・送信サーバのポート番号:25 ※メール一通あたりのサイズ上限が5MBとなりますのでご注意ください。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 J-COMの送信メールサーバの設定までお答えいただき、大変助かります。 まだ切り替えたばかりで、J-COMのメールアカウント自体はまだ使っていなかったのですが、参考にして設定などもしたいと思います。 おかげさまで、Portを変更しましたら、送信ができるようになりました。 丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、さっそく拝見します。 今後の参考になりますし、情報をいただきまして、ありがとうございましたっ。m(__)m

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

以下のFAQがJCCOMのホームページにありました。 アクセスしているサーバーがJCOMのメールサーバー以外だと アクセスを拒否する設定です。スパムメールなどの防止対策で最近かなりのプロバイダーで導入され始めました。 プロバイダーのホームページにリレーサーバーへの接続方法などがあるはずですので,探してみてください。 ------ J:COM NETでは、Outbound Port 25 Blockingを実施しております。 メール送信の際、ご契約先プロバイダが提供しているSubmission Port等、25番以外のポート番号を利用した設定等が必要となります。詳細はご契約先のプロバイダ様にお問い合わせ頂くか、以下説明ページをご参照ください。 http://www.home.ne.jp/cs/virus/spam/spam_block.shtml#03 なお、メール受信に関しての制限はございません

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその通りでした。 Port25を変更しましたら、送信ができるようになりました。 はじめてのことで大変とまどいましたが、とても助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールが送信できない

    電子メールの受信はできても、送信ができません。 関係ありそうな環境&状況は OS:WINXPhome ウイルス対策:NortonAntivirus2005(ファイヤーウォール機能なし) windowsファイヤーウォール:無効にしてあります メールソフト:becky!ver2 2.31[ja] 仕事用、私用ともに受信はできるが送信はできない。 ping (smtpサーバ名)を行うと、仕事用は返ってくる、私用は返ってこない(これはプロバイダの仕様かと) こんなところでしょうか。ユーザ名、POPPASS、POP・SMTPサーバ名は何度もチェックしました。 ほかに原因は何が考えられるでしょうか?

  • メールソフトBecky!で送信のみできない件

    本日、昨夜から会社のメールソフトでメールが送信できない状態になってしまい、送信できるように戻すべく出社中です。 どなたかご存じの方がいらしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? ■PCの情報… ・WindowsXP ・FUJITSUのもの ・メモリーサイズ 1024MB ■使ってるメールソフト Brcky! →http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm ■状態 11/11(金)・12(土)~ 状態 ・このパソコンのネットはつながる。→インターネット接続ができてる・できてないの問題ではない。 ・Becky!からメールの受信はできる→何故? ・Becky!から送信をすると下記のようなエラーが何度もでて送信できない(送信のみできない)→つまり…? ▼▼エラー内容▼▼ 『メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバ名の設定が間違っていないかご確認下さい。…(1) 設定に間違えが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの可能性 があります。…(2) またファイアウォールのソフトをお使いの場合、それによってBecky! の通信がブロックされていることもあります。 ファイアウォールの設定画面で、Becky! (B2.exe)を通信を許可するソフトウェアとして設定し直してみて下さい。 mmcc.sakura.ne.jp…(3)』 ↓ (1)このメールソフトを設定したのが誰だか知らないのでサーバ名も良く分からない…しかし、毎日送受信しかしておらずどこも変なところをいじっておらず10(木)までは通常に動いていたのでサーバ名の設定が問題ではないかと思われる。 (2)2日間も送信できないので一時的な問題ではないかと思われる。 (3)ここ数日で特別なソフト等入れていない。 やり方がわからない。今これを含め調べて中。 メールの送信ができるように戻す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか…

  • メールが送信できない(受信は可能)

    【環境】 ・Outlook Express ・Windowsファイヤーウォールは無効 ・ウイルスバスター2006 上記環境にて突然メールが送信できなくなりました。 サーバに接続しようとしてもタイムアウトになってしまいます。 受信はまったく問題ないです。 【試したこと・わかったこと】 ・サーバの異常ではないこと ・Windowsの再起動 ・ウイルスバスターの停止 ・Outlook Expressでアカウント再設定 ・Becky!をインストールして同じアカウントを作成 ・それでも送信できず 他に疑うべき点等ありましたら、ご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • Becky!で送信できなくなりました。

    メールサーバーへの接続に失敗しました、と警告されます。 ここ数日前からのことです。 メールの設定は全く変えてません。 引っ越したためネット環境は変わりましたが ネットに接続でき、メール受信もできています。 ファイヤーウォールの設定もBecky!は解除しましたが戻りません。 あとは何がいけないんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • メールの送信ができません。

    メールの送信ができません。 メールを送信するのですが、下記のエラーが出て送信できません。 サーバー:mlc.nifty.com メーラー:秀丸メール エラー:mlc.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060) メーラは以下の設定をしています。 ・SMTP認証 ・Outbound Port25 Blocking対策ON ・SMTP:587番ポート ・送信用のアカウント指定ON 以前は送信できていたのですが、久しぶりに送信したらエラーとなりました。 セキュリティのファイヤーウォールも無効にしてみましたが変わらず。 メーラの設定は変えていなかったので、サーバー側が何か変わったのか・・・? どなたかご教示願います。

  • メールが送信できなくなりました・・・

    先日、YahooBBから@nifty(フレッツADSL)に回線を切り替えたのですが 切り替え後から、メールが送信出来なくなりました。 特に切り替え時に設定を変更したわけでもなく 受信も問題なくできていますが、送信だけできません。 また複数のプロバイダのメールアドレスを所持しており POP接続のものやIMAP接続のものがありますが、 いずれも送信のみできなくなりました。 メールソフトも、Shuriken や Beckyを使用していますが 同じく送信のみできません。 個人的には、フレッツADSLモデムとPCの間に入れた ブロードバンドルーター(Corega BAR-MX)が原因かと思ったのですが 特別原因となる要因も思いつかず、困っております。 どなたか、お知恵を拝借できますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 急にメール送信ができなくなりました

    過去ログも調べましたが、まったく同じ現象はないよう でしたので質問させてください。 一週間ぶりぐらいにメールソフトを立ち上げました。(Becky!) 受信はできるのですが、送信しようとすると 「メールサーバーへの接続に失敗しました」と表示されます。 インターネットは問題なく使えます。 マカフィーを使っています。 ニフティのメールアドレスを使っています。 何ひとつ設定を変えていないのに、急にメール送信が できなくなりました。送信できなくなってから、3週間経ちますが あいかわらず、できずにいます。 なにかヒントがありましたら、宜しくお願いします。

  • 急にメールの送信が出来なくなりました!!

    今まで普通に送信できていたのに、メールの送信のみが出来なくなりました。受信は問題なく出来ます。 また、プロバイダ用のメールアドレスからは送信可能で、レンタルサーバ用のメールアドレスのみが送信できません。 サーバのweb上では送受信できました。 送信ボタンを押すとアカウントパスワード確認が表示されて、いつものパスワードを入力しても「SMTPサーバ"◯◯"はユーザ”◯◯”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください」と出ます。何度パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 mailの環境設定から再度パスワードを入力し直しても出来ませんでした。 パスワード以外の設定も念のため確認しましたが、特に問題ないように思います。 送信ポートの設定はもともと587に設定しており、いじってはいないです。 レンタルサーバの方にも問い合わせしましたが、「今までは問題がなく、急に発生するようになったとなると設定の問題以外が考えられるためプロバイダ様やセキュリティソフトの設定がバージョンアップなどにより強化され、タイムアウトが発生している可能性も考えられる」「ファイヤーウォールの設定を解除することで接続可能になる可能性があります」とのことだったのでファイヤーウォールについてmac内のヘルプで検索したものの訳がわからずじまいです。。。 プロバイダにも問い合わせた所、「メールの送信に対する制限や、設定変更などは行っておりません。ADSL通信状況にも問題は見受けられませんでした。」とのことでした。 どうしたら良いかわかりません、どうかよろしくお願いします。 レンタルサーバ:ロリポップ プロバイダ:yahoo!BBADSL OS:Mac OS X 10.5.8 mail:mac mail 3.6

  • メールが送信できません。

    困り果ててます。 環境がBフレッツを使用してルーターにてLAN環境です。 全部WindowsXPです。 ホームページを見たり、メールを受信することは出来るのですが、送信が出来ません。 5台PCがあるのですが、全部出来ません。 アウトルックエクスプレスでのエラーは 0x800CCC0E です。 各パソコンにウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が入っていたりですが、入っていないPCでも出来ないのです。 先週までは普通に使えていたのですが、送信だけは出来ません。 ルーターでファイヤーウォールを入れたり、PCでやっているわけでもありません。 niftyを使用しているのですが、niftyのメールはできて、ドメインのメールは使えないのです。 ほかのドメインの設定でもやってみましたが、送信だけ出来ませんでした。 ちなみにルーターも初期化したり、違うルータを使用したのですが、一緒です。無線のアクセスポイントもあるのですが、関係はないと思いましたが、とりあえず、各機器の電源の入れなおしもしてみました。 それでも送信できません。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • メールが送信できません

    インターネットの接続をフレッツ光からJ:COMにかえることをきっかけにベーシックコースに変更 しました。メールを受信できるのですが、送信できなくなりました。何を確認すればよいでしょうか? メーラーは、Becky!を使っています。送信できなくなったのは、4月末ごろからです。