• ベストアンサー

ケーブルテレビのネットに変えたらメールの送信ができなくなりました。

Bフレッツ光からJ-COMネット(ケーブルテレビのインターネット)に切り替えました。 使用しているメールソフトは「Beckyインターネットメール」です。 メールを送信しようとしたところ、急に送信ができなくなりました。 ちなみに、回線エラーというようなメッセージが出ます。ファイヤーウォールなどはメールソフトを通すように設定してあります。 メールサーバ側の設定も問題はありませんし、サーバダウンということもありません。 そこで、一度、Bフレッツに回線を戻したところ、送信ができたので、J-COMに切り替えた途端に送信ができなくなったので、原因はJ-COM側にあるのでは?-と考えています。 メールの受信はできています。送信だけができません。 同じ様な状況から、通常送信ができるようになった方がいらっしゃいましたら、どうしたらメールが送信できるようになるか、教えていただけますでしょうか? とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

J:COMはOP25B(Outbound Port25 Blocking)対策を導入しています。 ■Yahooメールをお使いの際の設定方法 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html ■Niftyメールをお使いの際の設定方法 http://support.nifty.com/support/information/op25b/op25b_settei_oe.htm ■参考:サブミッションポートに対応している主なプロバイダ http://www.home.ne.jp/cs/virus/spam/spam_block.shtml#q13 また、上記の設定を行う他に、送信メールサーバー名をJ:COM NETの 送信メールサーバに変更し、ご利用いただく方法もございます。 メール送信認証に対応してない場合、下記のサーバー名をご設定願います。 ■ご利用メールサービスの設定においてJ:COM NETの、 送信メールサーバを使用する方法 ・送信メールサーバ   :smtp.jcom.home.ne.jp ・送信サーバのポート番号:25 ※メール一通あたりのサイズ上限が5MBとなりますのでご注意ください。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 J-COMの送信メールサーバの設定までお答えいただき、大変助かります。 まだ切り替えたばかりで、J-COMのメールアカウント自体はまだ使っていなかったのですが、参考にして設定などもしたいと思います。 おかげさまで、Portを変更しましたら、送信ができるようになりました。 丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL、さっそく拝見します。 今後の参考になりますし、情報をいただきまして、ありがとうございましたっ。m(__)m

• chiezo2005
回答No.2

以下のFAQがJCCOMのホームページにありました。 アクセスしているサーバーがJCOMのメールサーバー以外だと アクセスを拒否する設定です。スパムメールなどの防止対策で最近かなりのプロバイダーで導入され始めました。 プロバイダーのホームページにリレーサーバーへの接続方法などがあるはずですので,探してみてください。 ------ J:COM NETでは、Outbound Port 25 Blockingを実施しております。 メール送信の際、ご契約先プロバイダが提供しているSubmission Port等、25番以外のポート番号を利用した設定等が必要となります。詳細はご契約先のプロバイダ様にお問い合わせ頂くか、以下説明ページをご参照ください。 http://www.home.ne.jp/cs/virus/spam/spam_block.shtml#03 なお、メール受信に関しての制限はございません

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその通りでした。 Port25を変更しましたら、送信ができるようになりました。 はじめてのことで大変とまどいましたが、とても助かりました。 ありがとうございます。