• ベストアンサー

急にメール送信ができなくなりました

過去ログも調べましたが、まったく同じ現象はないよう でしたので質問させてください。 一週間ぶりぐらいにメールソフトを立ち上げました。(Becky!) 受信はできるのですが、送信しようとすると 「メールサーバーへの接続に失敗しました」と表示されます。 インターネットは問題なく使えます。 マカフィーを使っています。 ニフティのメールアドレスを使っています。 何ひとつ設定を変えていないのに、急にメール送信が できなくなりました。送信できなくなってから、3週間経ちますが あいかわらず、できずにいます。 なにかヒントがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nqkkp161
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

受信は出来るのに送信が出来ないという事はお使いのプロバイダが Outbound Port25 Blocking(OP25B)に対応したか、お使いのメールサーバが SMTP-AUTH認証が必須になったかでしょうか。 前者の場合はポートを25番からサブミッションポートの587番を利用するか、 SSLのポートである465番ポートに変更してみてください。 後者の場合ですと、http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-becky2/wb_018.html を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-becky2/wb_018.html
aspara
質問者

お礼

送信できました!! メールサーバが、SMTP-AUTH認証が必要になった。。。 の説明を試したら、うまくできました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

急に送信ができない事例では、25番ポートブロッキングが考えられますが、niftyのアドレスで、インターネット接続プロバイダがniftyでしたら、関係ないですね。 http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm 接続プロバイダがniftyでない場合は、上の「25番ポートブロック対象となった場合」を参照です。 一般的に、接続プロバイダでは、送信ポートはサブミッションポートの587などが用意されていると思います。 また、同時に送信サーバへの接続の認証項目にチェックを入れるのが普通です。 前記に該当しない場合は、アカウントを作り直してみることも考慮してください。

aspara
質問者

お礼

無事、解決しました。 回答を寄せてくださいまして、感謝です。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロバイダには問い合わせてみましたか? この場合、ニフティに問い合わせます。

aspara
質問者

お礼

無事、解決しました。 回答をよせてくださいまして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの受信が出来なくなりました

    突然メールの受信が出来なくなり困っております 回線はニフティです 1月にウイルスソフトの更新をしました(マカフィ) それ以降ニフティ以外のメールを受信できなくなりました マカフィに問い合わせたらアンインストールしてくださいとのこと ニフティに問い合わせましたら、送信者のメールはニフティの受信サーバに受信され、送信サーバを出たのでメールは間違いなく届いていると言われました。 でも、受信できません。 どうしたら受信できるようになりますか?

  • 急に送信出来なくなりました。

    メールソフト Becky2、メールアドレス nifty,プロバイダ plala で8月初旬まで送受信出来ていたものが急に送信しかできなくなりました。popサーバー、smtpサーバーの設定も間違い有りません。 plalaの接続を Interlink に変更したところ正常に出来るようになりましたが plala では他プロバイダのメールアドレスでは送信できないような規制を掛けたのでしょうか?もしそう言うことなら契約を解除したいと思いますご教示宜しく御願いします。

  • 突然メールの送信ができなくなりました。

    今日の夜急にメールの送信ができなくなりました。メールを送信すると、「メールサーバーへの接続に失敗しっぱいしました」と出て、メールはそのまま送信箱に移動してしまいます。重要なメールを送ろうとしてるところなのでこまっています。 ちなみにメール送信ができないアカウントはレンタルサーバーのアカントです。 現在の状況としては、、 ・インターネット接続とメール受信は可能(メインプロバイダは送受信問題なし) ・メールアカウントの設定は一切いじっていません。 ・送信サーバーのアドレスを一時的にメインプロバイダのアドレスに書き換えて送信すると送信できる ・サーバーの容量やレンタルの期間、ドメインの期限はすべて確認済 以上のことから、レンタルサーバーの送信サーバーになんらかの異常があるのかと思うのですが、、 夜なのでたぶん業者には連絡はとれないのでしょうか?

  • メールが送信できない

    plalaのメールアドレスを使用しているのですが、ここ1週間ほど前から、送受信の時に送信エラーが出て、メールが送信できません。送信サーバSMTPに接続できませんという表示が出てしまいます。受信はできます。 別に何も設定をいじったりとかしていないのですが、なぜ急に送信できなくなったのでしょうか? 解決方法を教えて下さい!!

  • 急にメール送信が出来ない

    使用PC VALUESTAR PC-VL7009D。 OSは、WinXP SP2。メールソフトは、OE6を使ってます。 接続状況は、コレガのルーター(CG-WLBARGL)を使って有線で使ってます。 無線用のUSB接続でも同様の現象が起きます。 プロバイダーは、ハイホーのBフレッツプラン。 ここ1週間以上前から急にメールの送信が出来なくなりました。 受信はOK!ネットもOK。メール送信のみ出来ないんです。 設定も何も変えていないのに、サーバーの反応がなくタイムアウトになるです。 送信が出来ていた頃にシステムの復元をしてみましたがダメでした。 考えられる原因ってなんですか?

  • メールの送信が突然出来なくなった

    つい先日までメールの送受信が出来たのですが、 昨日あたりから送信のみ出来なくなりました。 メーラーはBecky Ver.2です。 Jnaviでドメインを作成して、メールアドレスを作成しました。 プロバイダはso-netです。 今までの設定状況ですが、 POP3サーバー(受信):【POP. + Jnaviで作成したドメイン】 SMTPサーバー(送信):【mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp】 サーバーのポート番号 SMTP:25 POP3:110 IMAP4:143 と設定していました。 特別設定をいじったわけでもないのですが、 突然、メールが送信できなくなりました。 サーバーのポート番号を587へ変更してみたりしたのですが、 『メールサーバーへの接続に失敗しました。』 とメッセージが出て送信できません。 どなたか同じような状況の方で解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • outlook2007でメール送信ができなくなった

    outlook2007で2,3週間前から急に送信ができなくなっていました。受信は問題ありません。 確認したところ自分のメールアドレスには送信メールが受信できていますが、それ以外には送信しても受信がなされていません。 送信サーバーの詳細設定を確認したところポート番号は送信サーバー(SMTP)587で従来の設定どおりでした。「送信さーばーは認証が必要」は何もチェックしていません。 設定に詳しくありませんが解り易くご回答いただけないでしょうか。

  • Becky!でメール送信が出来なくなりました。

    メールソフトBecky!Ver2を利用しています。2日前から受信はOKなのですが、メール送信をすると「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 553 5.7.1<******@****.jp> Becky Sender address rejected not logged in」というメッセージが出てメールが送信できません。NETで調べたら、メールボックスの設定のSMTP認証にチェックを入れるように書いてありましたので、確認したらSMTP認証にチェックは入ってます。このBecky!で他のメールアドレスも管理してますが、すべて同じメッセージが出て送信できません。 なにか対策の分かる方がいたらお願いします

  • 送信したメールが届かない

    win98でbecky!を使ってます。 送信したメールが届かない相手がいます。 アドレス確認はもちろんしています。 同じ相手から受信したメールを返信も出来ません。 因みにエラーメッセージも返って来ません。 以前、頼まれて重いファイルを添付したことがあるのですが、 それが原因で相手のサーバーにフィルタリングされる事はあるのでしょうか? 仕事の相手なので困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • メールの送信が出来ません。

    送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませ んでし た。送信者の電子メール アドレス : ~ 件名 '~', ア カウント : '~', サーバー : '~', プロトコル : SMTP, サーバーの 応答 : '501 ~', ポー ト : 25, セ キュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 501, エラー番号 : 0x800CCC78 と出ます。 いろいろ調べて、対処法なども試しました。 アカウントの設定も間違っていませんでした。 自分宛にも送れません。(受信はできます) OutlookExpressです。 ウィルス対策ソフトはマカフィーです。 どうしたらいいでしょうか?