• ベストアンサー

急にメール送信ができなくなりました

過去ログも調べましたが、まったく同じ現象はないよう でしたので質問させてください。 一週間ぶりぐらいにメールソフトを立ち上げました。(Becky!) 受信はできるのですが、送信しようとすると 「メールサーバーへの接続に失敗しました」と表示されます。 インターネットは問題なく使えます。 マカフィーを使っています。 ニフティのメールアドレスを使っています。 何ひとつ設定を変えていないのに、急にメール送信が できなくなりました。送信できなくなってから、3週間経ちますが あいかわらず、できずにいます。 なにかヒントがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nqkkp161
回答No.1

受信は出来るのに送信が出来ないという事はお使いのプロバイダが Outbound Port25 Blocking(OP25B)に対応したか、お使いのメールサーバが SMTP-AUTH認証が必須になったかでしょうか。 前者の場合はポートを25番からサブミッションポートの587番を利用するか、 SSLのポートである465番ポートに変更してみてください。 後者の場合ですと、http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-becky2/wb_018.html を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-becky2/wb_018.html
aspara
質問者

お礼

送信できました!! メールサーバが、SMTP-AUTH認証が必要になった。。。 の説明を試したら、うまくできました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

急に送信ができない事例では、25番ポートブロッキングが考えられますが、niftyのアドレスで、インターネット接続プロバイダがniftyでしたら、関係ないですね。 http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm 接続プロバイダがniftyでない場合は、上の「25番ポートブロック対象となった場合」を参照です。 一般的に、接続プロバイダでは、送信ポートはサブミッションポートの587などが用意されていると思います。 また、同時に送信サーバへの接続の認証項目にチェックを入れるのが普通です。 前記に該当しない場合は、アカウントを作り直してみることも考慮してください。

aspara
質問者

お礼

無事、解決しました。 回答を寄せてくださいまして、感謝です。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

プロバイダには問い合わせてみましたか? この場合、ニフティに問い合わせます。

aspara
質問者

お礼

無事、解決しました。 回答をよせてくださいまして、ありがとうございました!