• 締切済み

ASPの習得

今度仕事でASPを使ってプログラムをすることになったのですが、ASPを習得するにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。また、市販のテキストで良いものがあったら教えてください。

• arusu
  • お礼率8% (27/308)

みんなの回答

• hmbird
回答No.3

私も1年前に全くのゼロからスタートして、Mdbを使ったアンケートや検索システムをなんとか作れるようになりました。(その時点で扱えるのはhtmlだけでした) 簡単なプログラムを見て、その内容がわかるようになるまでには1ヶ月くらいかかったと思います。 市販の参考書に載っているプログラムを写しまくって、感覚を付けた感じです。 あと、実際に動いているプログラムを参考にして、自分なりにアレンジしていたら、なんとなく出来るようになったかな?という感じです。 専門化の方からみたら、ちゃちなプラグラムなんでしょうが、自分で組んで動いた時は嬉しかったですねー。 がんばってくださいね。 その当時、私が使った参考書は下記です。参考にしてください。 ASP 300の技:Windowsプログラミング愛好会 標準 ASPテクニカルリファレンス:ソフトバンク 今日から使えるASP サンプル集:秀和システム

arusu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 テキストを使って学習してみようと思います。

• a-kuma
回答No.2

JSP を知っているのであれば、イメージはつかみやすいですよね。 JSP が HTML に Java コードを埋め込める(乱暴なイメージだ)のに比べ、 ASP は、HTML に VB のコードを埋め込める、という感じです。 ASP は、この1~2年で急に書籍が増えたので、適当なのを一冊読めば そこそこ使えるようになると思いますよ。

• a-kuma
回答No.1

> ASPを習得するにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。 arusu さんが、現在どれくらいの技術を持っているか分からないと、何にも いえません。 VB を知ってて、HTML が読めれば、あまり苦労せずに習得できるでしょう。 ただ、単純に ASP といっても、仕事で使うとなれば、 ・SQL&データベース系の知識 ・JavaScript の知識 など、Web系やサーバ系の知識が要求されるでしょう。

arusu
質問者

補足

どうもお返事ありがとうございます。 ASPについては全く知りません。 今まではJavaやJSPを使っていました。あとSQLについてもある程度の知識はあります。