• 締切済み

ピクニックにいこう・・・という歌

歌詞やCDを探しているのですが・・・。 以前に、ホールで行われた子供向けのショウのなかで”歌のお姉さん”が歌っていた歌です。 ピクニックに持っていくものが・・・リュック、おべんと、バナナ、水筒・・・などと増えていって、ヨイショッ、ヨイショッ と歌いながら動作も楽しむ歌だったのですが。どなたかご存知ありませんか? メロディーは、鮮明におぼえているのです。 ハ長調で言うと、ミーレドッソソラドソ ラーシドッラドミレ・・・・です。

みんなの回答

  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

ピクニックへ行こうでは なく 遠足に行こうではないでしょうか 丁度 娘が 今週 遠足へ行きます 今日 そのしおりを頂いてきたのですが その中に 遠足に行こう という曲が かかれていました。 ここへ歌詞を書かせていただくと まずいかも知れませんので 下記に 歌詞がほぼ 掲載されていました 曲の感じも 似ているようなので 一度ごらんいただけるといいかと思われます。この曲だといいのですが

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cah24120/newpage4.htm
nemuko
質問者

お礼

早速にご回答をいただきまして、ありがとうございました。 でも、残念ながら、教えていただいた歌とは別の物なのです。 えんそくに~いこう(行こう!)み~ん~なでいこう(行こう!)っていうのも知ってはいますが・・・確かに、持っていく物をあげていく歌でしたね。似てますね。 レンタルCD屋さんで探してもないし・・・。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌の歌詞について

    僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

  • 『ピクニック』のジャズ風な曲について

    歌詞が「丘を越えゆこうよ 口笛吹きつつ 空は澄み 青空─」のピクニックという歌について、先日、8月12日のズームイン!サタデー!という番組の間に流れた天気予報のBGMとして、ジャズ風なピクニック(英語かフランス語か)が流れました。女性が歌っていました。とても良かったので、購入したいと考えています。 どなたの、どんなCD名(またはアルバム名)か教えていただけると嬉しいです。 ちなみに 日産「キューブ」のCMで使われていたYael Naim(ヤエル・ナイム)のカバーしたものではありませんでした。

  • 昔聴いた歌ですが曲名を知りたくて

     数日前に曲名についてご質問したのですが、ご回答が得られなかったので、さらに思い出したメロディを追加してここに改めてご質問させていただきます。  何十年も昔に聞いた歌で、メロディも歌詞も断片的にしか思い出せません。思い出せる部分を楽譜にしましたので、もしお分かりの方がおられましたら曲名を教えていただければと思います。  ここではト長調として楽譜を書きました。テンポは四分音符で120前後だと思います。これは多分エンディング部分だと思います。  前回は歌詞の部分が抜けてしまったので今回は思い出せる部分だけをすべて示します。

  • ハム太郎とっとこうたを探してるんですが・・・

    ハム太郎のとっとこうたで歌(歌詞)が入っていない(しかし,メロディーラインは入っている)CDを探してるんです。マーチングっぽい曲想だととってもいいんですが・・・。e-カラに入ってる感じで良いんですが、なぜかテープにとるといい音じゃないんですよね~。ハム太郎のCDって結構でてると思うんですが・・・。詳しい方宜しくお願いします。

  • この歌知りませんか「もうすぐいちねんせい?」

    一部の歌詞とメロディーしかわからず困っています。 歌の名前、この歌が収録されているCD、 紹介されているホームページ等をご存知の方がいれば 教えてください。 #もうすぐいちねんせいになる子供向けの #とっても元気な歌です。 #幼稚園で歌いたいのですが・・・ ●歌詞 #おぼえているところだけ。 #一番の歌詞じゃないかもしれません ・・・・・ ・・・・・・・  ひとりでるすばんできるんだ なきべそなんか なきべそなんか ぜったいしないぞ ・・・・ ・・・・・・ ・・・・・してさー だってもうすぐいちねんせい

  • melody.歌詞が全部英語の歌ってありますか?

    melody.の声が好きです。 英語の勉強をしているのでついでに何かCDでも入手しようと思うのですが、melody.が歌ってて、歌詞が全部英語の歌を探してます。 曲名を教えてください

  • こんな歌ありますか?「あえなくなって ふたつき そして なおさら・・・」

    夢に出てきた歌です。 夢の中では、ブル・ハ(現、ハイロウズ)の真島昌利のCDで、彼が歌っていました。私自身、まったく記憶にないのですが、あまりにも鮮明で、その後、つい口ずさむほどなんです。気になってしかたありません。 曲調を書けないのが残念ですが、しっかりとメロディーがあります。 もしかしたら、小さい頃の記憶なのかな、とも思い、訊ねてみました。 ♪会えなくなって ふたつき(二月)そして なおさら つのる恋心  手紙 よんだら すこしでいいから わたしのもとへ きてください♪   

  • あったまピッカピーカ…

     くだらない質問で恐縮です。近所の子供たちがドラえもんの歌を歌っていたのですが、途中からのメロディーがバラバラになっていました。一体どれが正解でしょうか。 (1)レレレミレそドー (2)レレレミレらドー (3)レレレミレしドー 音域があわないのでたぶんハ長調ではないと思います。ちゃんと聞いたことがなくて気になるというだけの話なんですが。

  • 「ちこたん」の歌を聴きたいのですが。

    「ちこたん~ぼくのおよめさん~」という歌があります。小・中学校の合唱で歌った記憶のある方もいらっしゃるかと思います。これを歌っている(歌っているのは誰でもいいです)状態の音源が欲しいのですが(CDやネットの視聴等何でも)、何というCDが出ているかなどをご存知の方いらっしゃいませんか?歌詞とメロディーの出ているサイトは見つけましたが歌声入り音源を捜しています。知っている方是非ご一報ください。

  • ハ長調に直してしまう

    20才女です。2年ほど前から趣味でピアノを始めました。 本格的に弾きたいというよりは、この先ずっと趣味として、 楽しんで弾いていきたいという程度です。 普段の練習は、毎回ひとつ曲を決めて、それを弾けるように練習しています。 あとは、ハノンを1~10番まで毎日弾いているぐらいです。 そこで、質問なのですが、 どの調のメロディーを聴いても、勝手にハ長調に直してしまいます。 CDで聴いた曲などを、ハ長調に直し、単音でメロディーを弾くことは可能ですが、 元の音が全く聞き取れません。 また、和音も一切分かりません。 しかし、最初の音さえ教えてもらえれば、 単音でなら、後のメロディーも弾くことは出来ます。 そして、楽譜を見て弾く時も、 ハ長調の曲ならすぐにスラスラ弾くことが出来ますが、 他の調の曲になると、ものすごく時間がかかります。 ・ハ長調に直すのではなく、元の音を聴き取れるようになりたい。 ・さらに言えば、和音も聴きとりたい。 ・調の感覚を身に付けたい。 以上の3つを叶えるためには、どのような練習をすれば良いのでしょうか。 私のような「趣味程度で・・」というような、 生半可な気持ちでは、到底身につけることができない感覚なのかな、とも思いましたが、 練習する内に、どんどんピアノが好きになって もっと色んな曲を弾きたいと思うようになったので質問させて頂きました。 回答お願いします!

専門家に質問してみよう