• ベストアンサー

友人の話ですが教えてください。

生理不順ですが、妊娠の可能性がある、という友人がいます。 未婚です。 相手も未婚ですが、彼女がいるそうです。 そのあたりは当人の問題ですが、やめたほうがいいと諭しましたが、避妊なしで関係してしまった事実は変わりません。 排卵日がいつだかわからないのです。 現在、行為をもった日から約3週間。 この時点で検査薬が陰性だと妊娠の可能性は低いと考えて大丈夫でしょうか? 2週間ごろから、眠い、だるい、胃の不快感があるそうです。 そして、昨日少量の出血があったとのこと。 初期流産の場合だと陰性で出血することもあるのでしょうか。 私自身出産経験があるものの、ちょっと知識が乏しくお恥ずかしいです。 彼女にも責任があると思いつつも、不安を取り除いてあげたく思っています。 お話聞かせていただけるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.4

#2です。 ちなみに、質問者様は「オカルト妊娠」という言葉をご存知ですか? 「受精が成立」したものの、「着床に失敗」した場合をこう言います。 「着床に失敗」しているので、当然「妊娠」ではありませんし検査薬も「陰性」になりますが、生理が1週間ほど遅れたりします。 詳しくお知りになりたい場合は、検索してみて下さい。 参考までに…

erinaberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉、知りませんでした。 受精して着床に失敗した場合、超初期の流産みたいなものでしょうか。 着床を一度もしなければ流産とは言わないのかな。 よくわからないので検索してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anzu-jam
回答No.3

彼女とお相手の関係性などについて、とやかく言うのはやめておきます。 当事者が一番、何につけてもショックが大きいでしょうから、あなたさまがしっかりと、お叱りになるなり、諭すなりなさってください。 生理不順ということですが、一週間、ないし二週間あいだを空けて、もう一度検査薬を試してください。 それで陰性ならほぼ間違いないでしょう。 もし、妊娠していない場合、可能性としてあるのは『想像妊娠』です。 「もしかしたら」という不安などから、本当に妊娠したときと同じ症状が出ることがあります。 出産しないだけで、お乳も出るそうです。 これは、本人が「妊娠していない」と自覚しないとおさまらないそうです。 私も生理不順なのですが、少量だけ出血があり、生理かどうかわからないことが時々あります。 あまり不安にならず、もう一度検査薬を試し、それで陰性ならヨシとしましょう。 それでも不安なら、思い切ってお医者さんに行って下さい。 不安なままですと、生理が余計に遅れてしまいます。 私も相手は彼氏でしたが、一度避妊に失敗したと思ったときがあり、そのときは同じような症状が出ました。 そのとき本当に色々なサイトを調べて、「自分は違う!」と思い込もうとしました。 けれども、だるさが抜けず、彼氏と一緒にいるときも、我慢していましたが、無理で、思い切って言いました。 「もしかしたらなんだけど」って……彼は「もしそうなら生んで欲しい。二人で考えていこう」と言ってくれました。 これで緊張が一気に解けて、だるさはなくなり、数日後には生理がきました。 なので、本当はお相手に言って、良い返事をもらって安心するのが良いのですが……難しいんですよね。 とりあえず、もう一度検査薬を使いましょう。 その結果で、陰性ならヨシ。陽性なら医者に行きましょう。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆様すばやいご回答で、本当にたすかりました。参考になりました。 友人の状況まで書く必要はなかったかなとも、投稿後に思ったのですが・・・。私も少し動揺していたようです。 彼の反応が冷たかったようで、ですが、体温も低いのでやはり妊娠はしていないようだと本人が連絡してきました。 想像妊娠というのは、ドラマで一時期取り沙汰されましたよね。 確かにそういう感じです。 冷静な判断ができませんでしたので、皆様のご回答参考になりました。 感謝しています。ありがとうございました。

• chan-co
回答No.2

「流産」の前に、「着床完了=妊娠成立」があるので、その時点で検査薬が「陽性」になるはずだと思います。 仮に前日の出血が流産に関係するとしても、その翌日にいきなり「陰性」…とはならないと思うのですが…。 流産といってもいろいろありますが、完全流産ならともかく、繋留流産や進行流産、切迫流産であれば「陽性」になるでしょうし…。 まぁ「陰性」なら病院に行くまでもないのかもしれませんが、もし今後「陽性」になったらすぐに病院に行った方がいいと思います。 流産したものの残留物が子宮に残ったりすると、癌や不妊の原因になりますし、妊娠していた場合も子宮外妊娠や胞状奇胎の場合(検査薬では判明しません)は早急に処置しなければ命に関わる場合もありますので…。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり妊娠ではないのでしょうね。ほっとしたというか、なんというか。体温が低く、妊娠ではないようだと本人から連絡がきましたが。 検査薬のこと詳しく書いていただきたすかりました。 今後様子をまた見守りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

まず排卵が起こるのは生理開始日を1日目とするならば28日周期の人で14日目前後とされています。ということで排卵から二週間高温期が続き体温が下がれば生理開始。そのまま高温なら妊娠の可能性とされます。三週間たった時点で陰性・・どの時期から三週間なのか良くわかりませんが、まず前回の生理日から計算してみて排卵が一体いつだったのか知るところからはじめて見ては?仮にHした日が排卵日だったとしたらその日から三週間たてば妊娠している場合陽性反応が出る頃です。一概に文面からだけではなんとも言えませんが、体温を測って見られるのも良いかと思います。どうしよう・・・と思う気持ちがストレスになって生理が遅れているって事もありえますから。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 生理不順のため、排卵日がわからないそうなのです。 体温も測っていなかったようです。 3週間というのは、Hした日からです。 友人に、現在の体温を測らせてみたところ、35度台でした。妊娠ではないのかな、と思っています。 やはりストレスなのかもしれませんね。 すばやいご回答たいへんたすかりました。すぐに読んだのですが、お礼を書き込むのが遅くなりすみませんでした。