• ベストアンサー

携帯の迷惑メールについて

携帯電話のアドレスを変えて数日しか経ってないのに迷惑メールが届く場合、どこからそのアドレスが漏れるのでしょうか? 特定の人にしかアドレスは教えてなくて、しかも推測しにくいアドレスなんですが。 携帯も、電波だから実は盗聴できると聞きました。 盗聴されてるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分では推測しにくいと思っていても、相手はランダムないろいろな組み合わせのメールアドレスに送信しているため、たまたまこれに当たってしまったということもあると思います。 携帯の場合メールを読むだけでも料金がかかる(場合が多い)ので、やりとりする相手が決まっているなら原則受信拒否にし、メールしたい相手だけ許可するという方法もあると思います。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.4

ソフトバンクなのかドコモなのかわかりませんが、URLリンク付き迷惑メールを拒否する設定がソフトバンクには用意されています。ドコモに関してはこれから開始する予定となっていますがかなりの効果が望めると思います。どこからかアドレスが漏らされた可能性は否定出来ませんが、漏れたことから届くように為ったと考えるより業者側で作られた数あるアドレスの中に、あなたのアドレスも一緒にあったと考えた方が良いかも知れません。それにしても、変更してから届くまでの期間が短いことからそのように感じてしまうのでしょう。ですが、盗聴というのは飛躍しすぎだと思う。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

• PU2
回答No.3

盗聴でもれる可能性はかなり低いと思います。 偶然、適当なアドレスで送ってきたかそれとも教えた相手が漏らしているか あとよくあるのが教えた相手がパソコン使っているならウィルス感染していたとか 自分のパソコンがウィルス感染しているとかですね

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Hondori
回答No.2

アナログ式の携帯電話の時代=数年前なら盗聴可能でしたが,デジタル式になってからは盗聴・傍受は絶対に不可能です。 @より前の部分をランダムに組み合わせて無作為に送信する方法への回避策は文字数を増やすことですね。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!