• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯迷惑メール どんなことが考えられますか

10年以上使ってきて、今まで迷惑メールの被害を受けたことが99パーセントぐらいなかったアドレスに、最近急に迷惑メールが頻繁に入るようになりました。 使っている携帯はauで、メールフィルターの設定は、docomo、ezweb、softbank、ウィルコムのみ一括指定受信(使用している知り合いがたくさんいるので)、それ以外のPCなどからのメールは必要なもののみ指定受信設定し、なりすましも高レベルに設定しています。 先月ぐらいまではこの設定で迷惑メールが入ってくることは皆無でしたが、今月に入ってから突然増えました。 最近入り始めた迷惑メールはドメインがdocomoやsoftbankなど携帯のドメインです。 以前は、迷惑メールと言えばPCからと決まっていたように思うし、携帯からはいっぺんに大量の相手にメールを出すことはできない規制になっていたと思うのですが、最近はそういう規制が変ったのでしょうか? アドレスの詳細を見ると、出会い系的なメールは、たくさんの人に送られている中に私のアドレスが含まれていますが、たまに私にだけ送られてきているメールもあり、本文のない空メールだったりすることもあります。 なぜこういうことになったか、考えられることはありますか? 私のアドレスだと知っている人のいやがらせとかの可能性もあるでしょうか?(そんなことをされる心当たりは全くありませんが(-_-;)) アドレスは変更したので、この状態をどうにかしたい、という質問ではないのですが、長いこと問題なかったのに急にこういうことになったのがどうしても釈然としなくて、質問させていただきました。

noname#174049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数376
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 レンタル屋の加入申し込み用紙や近所のスーパーの申し込み用紙などにケータイのアドレスを記入したことはありませんか?  潰れた後に,情報を売却するなどする会社も稀にあります.  また,空白のメールというのは迷惑メール業者が送ってくることは考えにくいです.  大変失礼な解答で不愉快かもしれませんが,知人の嫌がらせの可能性も否定できませんね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、私のアドレスと知っている人の嫌がらせの可能性は考えました。 ご回答に不愉快とは思ってませんので、お気になさらず、お気づかいありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メールアドレスが漏れている可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。