• ベストアンサー

癒し系の曲

聞いていると癒されるようなクラシックの曲を探しています。 楽器・編成はなんでもかまいません。カノンなどメジャーなもの意外でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 演奏者など具体的に示していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.9

n.8です。 やはりBarberはご存じでしたね。 ピアノ曲、Excursionsのn.2もよいですよ。ブルースの味がきいていて。n.3は美しいです。 Souvenirs のPas de deuxも好きです。 癒し、と言うとどうしてもAgagio系になります。 Scriabinの曲も良いものがありますね。 Etudes Op8-8, Op8-11等どうでしょう。 J.S.Bach パルティータn.1 "Sarabande"....これは気に入る録音に出会ったことがなくて、自分で弾いているのが一番癒されます。 ピアノ曲以外ではMascani "Cavelleria Rusticana"の間奏曲。 Mozart-Requiemから特に "Lacrimosa"メジャーすぎますか? オペラアリア系ではPuccini-Tosca "Vissi d'arte" それから、こちらはどちらかというと歌詞に癒されるんですがGiordano-Andrea Che'nier "La mamma morta" ほとんど個人の趣味で上げてみました。

dschchihi
質問者

お礼

詳しく教えていただけてうれしいです。私は交響曲や弦楽などはよく聴くのですが、ピアノ曲、オペラなどは今まで何を聴いたらいいのかよくわかりませんでしたのでとても参考になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.10

ほっとしたいな、というとき室内楽に手が伸びるほうなので、 その方向から、自分の好みに沿っていくつか挙げてみます♪ ◇シューベルト 弦楽五重奏曲ハ長調 D.956   弦四にチェロが一丁加わります。ふるえるように内省的で、泉のように尽きない曲想。  シューベルト 弦楽四重奏曲14番「死と乙女」 D.810   もちろん深刻な曲です。でもカタルシス効果というか、かえってすっきりすることがあります。第二楽章だけでもどうぞ。 ◇モーツァルト ピアノ三重奏曲6番 K.564   ピアノにヴァイオリンとチェロがからむものの、同じ三重奏曲のK.502やK.542に比べ、各声部が対等でなく、ピアノに弦が添えられただけ、と評判悪い(^^; 私としてはなぜか大好きで癒される曲。  モーツァルト 弦楽四重奏曲15番K.421(417b)   ヨーゼフ・ハイドンに捧げられた6曲中の2番目で、唯一の短調曲です。「ハイドン・セット」はいずれでもよく、カタルシス効果ということでこれを。  ピアノと木管のための五重奏曲も挙げたいし、木管楽器群のハーモニーが美しいという点ではセレナード「13管楽器」かもしれないし、緩徐楽章でということなら弦楽三重奏のためのディヴェルティメントがふさわしそう。あるいは小品もいい、コントルダンスやドイツ舞曲、その前にクラリネット五重奏曲が抜けているよと切りがありません。 ◇あと、フランスの音楽、たとえばフォーレのノクターン、ドビュッシーのフルートやハープを使った曲など、感覚がリフレッシュされる快感、ひとときの贅沢さを感じます。

dschchihi
質問者

お礼

たくさんの曲をあげていただき、ありがとうございます。 モーツァルトは、やはり癒しの効果が期待できそうですね。聴いてみます~!

noname#44623
noname#44623
回答No.8

サミュエル・バーバー(Samuel Barber)の《弦楽のためのアダージョ(Adagio for strings)》 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7 他の彼の曲をネットで探している時に見つけ、視聴しました。 http://www.modern-strings.de/sound/barber.htm 現代曲にこんな曲があるんだ、とある意味、衝撃的でした。 私にとって、それまで「現代曲=精神分裂症になりそうな曲」だったのです。 映画にも使われているし、きっとどこかで耳にされている曲かもしれません。

dschchihi
質問者

お礼

私もサミュエルバーバーは好きな作曲家の一人です。 弦楽のためのアダージョは、最初聴いたときすごく感動した記憶があります。とても素敵な曲で、癒されますね。 ほかの曲も聴いてみます。ありがとうございました。

回答No.7

私はアヴェ・マリアが癒されると思います。 バッハ、シューベルト、グノーなどなど たくさんの方々が作曲されていますが、どれも癒されますね。 皆さん聖母マリアをイメージして作られたものでしょう。 私個人的にはシューベルトが好きなのですがどうでしょう? なんか半端な回答ですみません(汗)

dschchihi
質問者

お礼

ぜんぜん半端な回答じゃないです!私もシューベルトは大好きです。シンプルなのになぜか心に響くものがありますね。 グノーはあまり耳にしたことがないので、これを機会に聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

グルックの精霊の踊りなんかいかがでしょう? あと、亡き王女のためのパヴァーヌとかバッハの無伴奏バイオリンの為のパルティータ3番のプレリュードとかガボットとか。メジャーですかねぇ

dschchihi
質問者

お礼

グルックという方の曲はまだ聴いたことがありませんので是非聴いてみたいと思います。どうもありがとうございます!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 宗教音楽がお気に召すかどうか分かりませんが,二曲ほど紹介させていただきます。 ☆ペルゴレージ スターバト・マーテル(悲しみの聖母) 十字架にかけられたイエスを見て嘆くマリアの様子を描いた,バロック時代の宗教音楽です。 テーマは重たいですが,曲調は決して暗すぎず重たすぎず,ソプラノとアルトと弦楽合奏という比較的小規模な編成による流麗で美しい音楽です。 魅力的な曲なので名演率は高く,はずれは特にないと思いますが,この時代の歌を得意にするエマ・カークビーさんが歌っているこちらを。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FLS1 ☆フォーレ レクイエム こちらはフランス近代のものです。モーツアルト,ヴェルディ,フォーレで三大レクイエムなどと称したりしますが,フォーレのものは他の二曲とはかなり趣きを異にした繊細な響きが特徴です。 演奏は,フランス近代ものの定盤,クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団で。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Y14W

dschchihi
質問者

お礼

宗教音楽は今まであまり聴いたことがないので、この機会に聴いてみたいと思います。とても神聖な気持ちになれそうですね。 どうもありがとうございました。

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2325511.html この質問で私が答えているところをご覧下さい。 これに付け加えて ・ショパン「舟歌」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/barcarolle.mid オススメCDはアシュケナージのショパン名曲集です http://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%9B%B2~%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB/dp/B000091LCR/sr=1-2/qid=1170016189/ref=sr_1_2/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music 「ピアノ協奏曲第1番ホ短調より 第二楽章」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA-%E7%AC%AC2%E7%95%AA-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB/dp/B000091LC0/sr=1-3/qid=1170061673/ref=sr_1_3/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music 「ノクターンOp.48-1」 http://utaya.jp/tirol/junk/midi/chopin_op48_1.mid オススメCDです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E5%A4%9C%E6%83%B3%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00005FL2N/sr=1-2/qid=1170062910/ref=sr_1_2/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music ラフマニノフ「パガニー二の主題による狂詩曲~第18変奏~」 こちらのオススメCDは上原彩子のライブ盤CDです http://www.amazon.co.jp/2002%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4-%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E5%BD%A9%E5%AD%90/dp/B000207N7G/sr=1-3/qid=1170016299/ref=sr_1_3/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music ・ アレンスキー 「ノクターン」「ピアノ協奏曲」 この作曲家の曲はほとんど癒し系の曲だと思うのでとてもオススメです。 オススメCDはこちらです 「ピアノ曲集」 http://www.amazon.co.jp/Arensky-Piano-Music-Anton-Stepanovich/dp/B00000G3ZD/sr=1-4/qid=1170016516/ref=sr_1_4/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music 「ピアノ協奏曲」 http://www.amazon.co.jp/Arensky-Piano-Concerto-Fantasia-Bortkiewicz/dp/B000002ZS2/sr=1-9/qid=1170016516/ref=sr_1_9/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music チャイコフスキー 「メロディーop,42-3」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1870242 「ロマンス」 http://www.ni.bekkoame.ne.jp/je1emu/midiClassic/TschaikoRomance.mid ブラームス 「ヴァイオリン・ソナタ第1番 雨の歌」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=268064 モーツァルト 「ピアノ・ソナタ第11番」第1楽章 http://utaya.jp/tirol/junk/midi/mozart_k331_1.mid 「ピアノ協奏曲 第23番」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC23%E7%95%AA-%E7%AC%AC27%E7%95%AA-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB/dp/B000091LBT/sr=1-7/qid=1170063209/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music ・ グリーグ ホルベルク組曲より 「前奏曲」「サラバンド」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1975127 たくさん挙げてみました!全てオススメなので是非聴いてみてください☆

dschchihi
質問者

お礼

ほんとうにたくさんの曲を教えていただきありがとうございます。感動です!上から順番に聞いてみたいと思います(笑)

回答No.3

私は癒されたいときは サン=サーンス「動物の謝肉祭」より「水族館」か ホルスト「惑星」よち「海王星」ですね。 あのような神秘的な曲が好きです。

dschchihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも透明感のありそうな曲で癒されそうですね。さっそく聞いてみます。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

下記、いかがでしょう ◆白夜のアダージェット~北欧管弦楽名曲集 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0973668 ◆オーロラのささやき~北欧音楽の神秘の調べ http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0973669

dschchihi
質問者

お礼

北欧地方の曲は、神秘的で美しいものが多いですよね。タイトルも素敵です! ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。はじめまして。 癒し系の音楽をお探しですね。 ピアノ系の音楽でお勧めなアーティストがいます。 ジャンルはニューエイジです。 中村由利子さんっていう方が作曲されているのですが、 クラシックでいうとドビュッシー的な感じです。 聴いていると、品があって、でも、あったかみがあってな感じです。 結構有名かもしれませんが、 西村由紀江さんとかも素敵です。 是非お試しあれ♪

参考URL:
http://www.yurikopia.com/
dschchihi
質問者

お礼

ありがとうございます!ドビュッシーは好きな作曲家の一人なので、今日さっそく探してみます。

関連するQ&A

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • トロンボーン主役の曲を教えてください。

    ヴァイオリンとトロンボーンが好きです。 多くの楽器で演奏する壮大なクラシックよりも、情熱大陸、ガイアの夜明け、Bond、もののけ姫のような、現代的な楽曲というか、番組のBGMのような曲が好きです。 クラシックだと、カノンのような、少ない楽器で演奏されている曲なら好きです。 ヴァイオリンは、あらゆる楽曲のなかに当たり前のように登場しますが、トロンボーンってあまりないですよね。 存在しないのでしょうか? ご存じであれば教えてください。

  • バイオリン初心者お勧めの曲

    最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。 基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。) 初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか? また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。) 回答お願いします。

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか?

    この編成で演奏できる曲をご存知の方いらっしゃいませんか? こんにちは、趣味で室内楽をやっているものです。 先日知人から一緒にアンサンブルをやらないかと誘われました。 楽器編成は、フルート、チェロ、ピアノ、コントラバスだそうです。 そうそうない編成ですので、どのような曲を探せばいいか大体の目星もつけることができないでいます。 ジャンルは問いません。(普段はバロックを中心にクラシック音楽をやっています) 具体的な曲名でなくても、「こういうふうな曲をこういうふうにパート分けすればいい」などのアドバイスでもよろしいのでどうかご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します…!

  • 超有名曲

    今度、小学生(6年生)向けの演奏会があるのですが、演奏曲に困っています。 クラシック素人でも知っている超有名なオーケストラの曲を教えてください。 (協奏曲や小規模編成以外でお願いします。また、ピアノが目立つような曲も避けてください。) できる限り有名で親しみやすくて、聞いてて飽きない曲をお願いします。何かの映画の主題曲、CMで使われていた曲など、オーケストラ編成で演奏できる曲ならなんでもいいです。

  • オーケストラの曲で打楽器3人以上、チューバあり

    高校でオーケストラをやっている者です。私の学年は編成に難点があり、定期演奏会のメイン曲が決まりません。 交響曲か交響詩で、打楽器が3人以上でチューバのある、華やかでメジャーな曲をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もちろん打楽器3人以上チューバあり以外の条件はすべて「出来れば」ですので、パートの条件をクリアしている曲があれば、教えて下さい! とても困っているので、お願いします。

  • オーケストラの編成の決め方

    なんとなくクラシック好きの一般人です。 オーケストラの編成(バイオリンの人数・フルートの人数・・・などなど)について教えてください。 オーケストラは、曲によって演奏する人数が違いますよね。また、同じ曲でも編成が違うことがありますよね。 「編成は作曲者が決めているけれど、音の厚みを出したいときに楽器を増やすことがある、またはシンプルにしたいときに削ることがある、新たに楽器を加えることは無く、そういう場合は「編曲」になる。」という回答が別の質問にありました。 ここでいう「増やす」「削る」「加える」というのは、指揮者が行うのでしょうか。また、それぞれの楽器の位置についても色々あるようですが、これは指揮者が決めるのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい! 小編成のオーケストラで演奏可能な曲

    宜しくお願いします。 弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 いわゆる1管編成で演奏可能なものとなりますが、 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 色々と調べてみましたが、 編成は2管でも、曲目によっては全パートが出てこない曲などは 調べられていません。 また、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう