• ベストアンサー

CAD経験なし(勉強のみ)で就ける仕事

職業訓練で、CADの勉強をしていました。 JW_CADで、主に建築図面作成と電気配線です。 就職活動をしていますが、建築士の資格があるわけではなく、CADを学んだだけではやはり難しいというのが実状です。 しかし、少しでも携わっていきたいという思いはあるので、例えば建築会社の事務として入社すれば、書類作成でCADを使うこともあるという話を聞きました。 一般事務でもCADを使うであろう業種を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、業務内容が『自動車の車検・整備、解体リサイクル、中古車販売業務』の場合の一般事務では使用しますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

募集を掛ける側の意見で言わせてもらうと・・・ 職業訓練校で訓練した程度のCADの知識では実践で即戦力として使えません。 逆に、下手に知識があり、妙な固定観念に捕われている事があるためにその人の癖を直そうとしたりするのはかなり大変な作業になります。 そのために、CADを使った仕事をしたいということで探すのならばかなり大変になります。 まったく知識の無い人を、1から教えていったほうが早いという面もあるので CADの経験を増やしたいのならば、ある程度の長さの派遣で経験をつんだほうが早いですよ。 実践でたたき上げられるために、2年程度派遣で実務をこなせば同種の企業からは即戦力として使える大切な人材になります。 そして、自動車関連では製造会社に入社しない限りCADは使いません。 機械設計や土木関係の事務ならばある程度あることはありますが・・・

hot_min10
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 訓練の先生が「これくらい勉強していれば大丈夫」と言っていたので、「そうなんだ…」と思っていた自分の甘さを痛感しています。 年齢的にも焦っているというのがあり(30代前半です)、正社員で職を探すということにこだわっていたのですが、派遣で実務をこなせば即戦力になるということなので、そちらででも探していきたいと思います。