• 締切済み

一人暮らし・インターネット

春から一人暮らしをすることになりました。 今実家では親が契約しているADSLを使ってインターネットをしているのですが、一人暮らしの場合、どうやってインターネットをしたらいいか分かりません↓↓ こういうことに関しては全くの素人です。 そこで、いくつか質問したいと思いますので、意味不明な文かもしれませんが、分かる方がいたらお願いしますm(_ _)m まず、一人暮らしでインターネットを使う場合、新しくプロバイダとの契約が必要ですか? 実家のパソコンでは家族全員が同じPCを使用していて、メールアドレスはそれぞれのものを持って使い分けています。 それと、引越し先のマンションは、高速インターネット線引き込み可とのことですが、おそらく光は使えないかもしれません…。 もし使えない場合、どんな方法でインターネットをするのが一番良いですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kencyo
回答No.3

実家で使っていたサービスは継続してつかえないので、 自分で新しく契約をしなくてはいけません。 ただ、実家のメールアドレスへのメールは設定すれば引っ越し先から ダウンロード可能です。 また、新しいプロバイダ契約したら新しいメールアドレスももらえます。 契約の仕方ですが、 家電量販店に行き、なんらかのブースがあるので安いのを選んで、 そこで、詳しい説明を聞くのがいいでしょう。   また、家電量販店で契約するとその量販店での2万円相当の商品券やなんらかの商品がもらえたりします。 お得なのでこれを強くおすすめしておきます。 光かケーブルかADSLが使えるは私には分りませんから、それは不動産屋に聞いてください。 基本何処の家でもADSLは使えます。 4月は工事が混みますからできるだけ早く契約することをおすすめします。

• a-saitoh
回答No.2

マンションを管理する不動産屋に事情を聞いてから、契約とか買い物をしたほうがいいです。 「高速インターネット線引き込み可」というのが、ADSLのサービスエリア内だということなのか、CATV-インターネットを指しているのか、マンション全体でVDSLが設置済みなのか、よくわかりませんし。 VDSLだったら「引き込み可」じゃなくて「引き込み済み」と宣伝するような気がしますし。

• Hondori
回答No.1

ADSLは電話線を利用するサービスなので、実家を離れたら共同では利用できません。独自にプロバイダ契約する必要があります。 引っ越し先が高速線引き込み可となっているのは、おそらく光回線又はADSL線の宅内工事は済んでいると解釈できますので、そのいずれかを契約すればよいでしょう。 NTTの交換局からの距離が2キロ未満ならADSL、それ以上の距離なら光契約をオススメします。