バッチファイルでファイルを閉じる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Accessで、バッチファイルを利用して自分自身の最適化を行う方法について教えてください。
  • ファイルを2重に開いてしまうことが原因で、最適化がうまくいかない場合、バッチファイルからファイルを閉じる方法はありますか?
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルで開いたファイルを閉じたい。

Accessで、バッチファイルを利用して自分自身の最適化を行おうと思っています。 REP_管理.mdbのボタンで最適化.batを実行させるつもりです。 最適化.batの中身は start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "D:\database_R\REP_管理.mdb" /compact start /w "D:\database_R\REP_管理.mdb" 上記の通りなのですが、ファイルを2重に開いてしまう為かうまく最適化できません。 一行目の前に一度ファイルを閉じようかとも思ったのですが、バッチファイルからファイルを閉じる方法がよく分らないのです。 よろしければ教えていただけないでしょうか。お願いします。

• soka
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

Accessのバージョンは2000以降ですか? それならば[ツール]-[オプション]をクリックして[全般]タブをクリックします。そこに「閉じる時に最適化する」という項目がありますのでチェックを付ければ毎回Access終了時に最適化されます。 VBAでバッチファイルを起動していると思いますが、バッチファイルを実行した後に Application.Quit か DoCmd.Quit ←Access95用 でAccessを終了させる事は可能です。(VBAの記述) 但しその場合バッチファイルの先頭である程度処理を止めておくと良いでしょう。Accessの終了に時間が可能性があるため。 参考URLは過去質問です。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163216
soka
質問者

お礼

DoCmd Quit で閉じるようにはしていたのですが、Accessの終了に凄く時間がかかっていたようです。 おかげさまでなんとかなりました。 ありがとうございました。