• 締切済み

WU(Withdrawal Unauthorized)のグレードをもらってしまった!

先学期の専攻ではないクラスでWUの単位をもらってしまいました。 私は今2年で、丁度この学期で自分の専攻について迷いがあり、興味があったクラスを試しに取っていました。このWUを取ってしまったクラスは全くもって自分の責任なのですが、学期を半分過ぎた頃から自分が学びたいものとは違うと感じ、クラスも欠席がちになりました。「教授はFをくれるだろう」と安易に思っていましたが彼女が私にくれたのはWU・・・。 この成績に気づいたのは1月半ばです。幸いにも大学側からメールや手紙が来て「直ちにアドバイザーと話すように」と意見をいただいたので期限の半年を過ぎる前に行動に移すことが出来ました。 今週の水曜日にアドバイザーと話す予定になっていますが、それまで不安で不安で仕方がありません。私のGPAのほうは除籍になる最低値より上です。今までFを2つ取ったこともありましたが、なんせ私の性格が「好きなものは徹底的に頑張れるけど、そうじゃないものは頑張れない」という厄介なもので、F以外にはほとんどがAとB(1、2個のC)で成績は収まっています。 先学期は留学生の最小単位数である12単位を取っていました。でもWUを取ったことで9単位となってしまうので、それも心配です。聞いた話では、12単位以上取るのを勧められるのはもしFやWUをとっても12単位は最低あるからそうです。 私は大学を退学になってしまうのでしょうか。 WUを取るとどのような対処をすることになるのでしょうか。 大学側から「毎年WUを取る生徒がいるから絶対そういうことはないように!」と入学時に説明を受けていましたが、まさか自分がとることになるとは思ってもいませんでした。家族、友達、恋人にも相談できずに一人で悶々と考え、誰かに打ち明けたくなってアドバイスを聞きたくなりました。情けないです。もしも、WUについて詳しくしていたり、経験がある方は私に意見のほうをお願いします。

みんなの回答

• sbss
回答No.1

WUは基本的にクラスを落としたことになるので、GPAに影響することはありません。 ただもし質問者様がよりレベルの高い大学にトランスファーを考えていらっしゃるのであれば、WUを取ってしまった分、他で成績を上げたほうが良いと思います。 また留学生は12単位を履修するのが原則です。もしそのWUのために12単位以下になってしまった場合は、早めに大学の留学生担当に相談して下さい。私の友人も数人同じことで悩んでいましたが、結局退学にはなりませんでしたよ。質問者様もあまり落ち込まずにがんばって下さい。