金メッキ対策について(ガンプラ)

このQ&Aのポイント
  • 金メッキ対策を考えるガンプラ愛好家のためのポイントをまとめました。
  • 金メッキの劣化や剥離を防ぐためには、全面塗装が必要です。
  • 金メッキのキットにはお手軽な対処法もありますが、おもちゃっぽさが消える可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金メッキ対策について(ガンプラ)

普段は 「筆による部分塗装」と、「つや消し」のみの簡単フィニッシュで ガンプラを楽しんでいます。 三月末に発売されるアカツキ1/100を購入する予定なのですが 金メッキを剥がして全面塗装するべきか、思案しております。 ★金メッキというものは、 五年、十年と経過すると 劣化して剥離してしまうものでしょうか? だとしたら、塗装は必須ですし… ●「金メッキのキットに、半光沢の水性スプレーなどを噴くと、 いい感じに仕上がる」 などのお手軽な対処は存在するのでしょうか? おもちゃっぽさが消える(やわらぐ)のでしたら それでもいいかなぁと思っています。 ◎来週末までログインできませんので、 ご意見くださった方に返礼が遅れることを あらかじめお断りしておきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moamoka
回答No.1

ご質問を順を追って答えさせていただきます。 >★金メッキというものは、 >五年、十年と経過すると >劣化して剥離してしまうものでしょうか? 余り聞いた事が無い事例です。 保存方法にもよりますが、5年、10年経過すれば金メッキでも塗装でも表面は幾らか弱くなります。ただ、皮膜の保護を行なえるので塗装の方が良いと思われます。 >●「金メッキのキットに、半光沢の水性スプレーなどを噴くと、 >いい感じに仕上がる」 >などのお手軽な対処は存在するのでしょうか? そうですね~アンダーゲート仕様なので切り口をデザインナイフで綺麗にして金色の塗料で切り口を塗る。くらいでしょうか。 半光沢を吹いてもいい感じにはなりませんね。 あと、メッキはがしてとの事ですが、その場合筆での塗装では難しいと思われます。スプレー塗装の用意が無い場合は余りお勧めはいたしません。

mika_miyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 すべての設問に回答いただき、ありがとうございました。 m(_ _)m やはり、お手軽な抜け穴はないのですね…(苦笑) 筆塗りには、そこそこの経験と、ムラを抑える自信があるのですが… 全身塗装を丁寧にやるのは地獄の苦行… ダンボールで塗装ブースを作り 缶スプレーで対処するのがよさそうですね… 的確なアドバイス、ありがとうございました。 今から色々と工面してみます m(_ _)m