• ベストアンサー

新聞は発行する前に誰かがチェックしているのでしょうか?

2007年元旦、某新聞紙の一面に2ちゃんねるの 死ぬ死ぬ詐欺について書かれていたそうです。 ところが、その内容は2ちゃんねらー批判一辺倒 だったらしく。確かに2ちゃんねるも行き過ぎた ところはあるかもしれませんが、それでも報道機 関であるならば2ちゃんねるの内容すべての真偽を 行った上で発表すべきだと思うのですが。 そこで質問です。 記者が記事を書けばいくら事実をありのままに書こ うとしても、記者の先入観や思い込み、勘違いでい くらかは主観的にならざるをえない部分があると思 います。それを修正する意味で、新聞を発行する前 にチェックする機関はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM 日本国憲法第21条により、検閲は禁止されています。外部機関ではありえません。 新聞社のデスクあたりが最終チェックしてるんじゃないでしょうか。新聞社といえど一企業ですから、その企業のスタイルが出るのは仕方がないですよ。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 外部ではできない仕組みになっているんですね。 >>その企業のスタイルが出るのは仕方がないですよ そうなんですか。何だか新聞は2ちゃんねるというだけで 即悪者と決め付け、内容をちゃんと調査しようとしていな いような気がしてなりません…… ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • man-mosu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

記事が、デスク(或いは部長)のチェックを経ずに表に出ることは通常考えにくいです。さらに役割は違いますが、編成や校閲記者の目もくぐります。 記者の先入観や思い込みと、主観客観の問題は似て非なる話だと思いますよ。まず第一に、記事が完全に客観的であることはあり得ません。それは報道写真も同じです。なるたけ個人の意見を排し、事実関係を記すだけであっても、様々な取捨選択がなされています。先入観や思い込みによる間違いは、校閲記者やデスクがチェックします。 どういった紙面なのかわかりませんが(質問の前提が伝聞なのも気になります)、強い論調は記者やデスクら現場側が意図したものでしょう。 それは、2ちゃんにおける事実関係がどうというよりも、よってたかって品位ない言葉で他人を吊るし上げる、その性質に向けられた批判だったのではないでしょうか。全員がそうでないにしても、少なくとも私の目には、2ちゃん死ぬ死ぬ詐欺スレッドには、批判されても仕方ないような言葉が踊っているように見えます。 記事中の揺るぎない事実(5Wや日本語の使い方等)に関しては、校閲記者がチェックしますが、論調までは踏み込みません。 No.1の方も書かれているように、外部機関は検閲することはできません。ただ、どの大手メディアも外部識者で構成する記事審査委員会のような機関を設けており、事後的にではありますが記事の内容等について再考する機会を作っています。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクなり編成なりの目が途中ではいるわけですね。 分りました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中日新聞の見出しは押し付け?

    2014年8月16日発刊の中日新聞の一面見出しに、 <「不戦」「反省」置き去り>、と出ていました。 安倍批判ととられる、こういう記事は新聞社が勝手な思い込みで 載せた、新聞記者固有の思想はですよね?正確な情報がほしい 読者にとっては洗脳、誘導ととられますよね。 置き去りかどうかは読者や国民が決めるものと思います。 このところ朝日を中心に、記者や経営陣の思想が報道の正確さを失わせ、 著しく歪曲させていることに心配しています。 これは報道の自由、言論の自由を利用した一方的発言発信ではないかと 思い、皆様の意見をお聞きしたく、質問してみました。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道

    最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道 TBSテレビ(毎日新聞) = 東京地検記者クラブ報道 TBSラジオ = 東京地検リーク報道を非難 フジテレビ(サンケイ新聞) =東京地検記者クラブ報道 ニッポン放送ラジオ = 東京地検リーク報道を非難 各テレビ局は同じ系列の新聞とほとんど同じ内容の報道です。 ところがラジオだけはスタンスが違うようです。 どうしてこんなことが可能なのですか?

  • TV&新聞と雑誌の報道の違いについて【素人です。。】

    質問させていただきます。 普段TV&新聞と雑誌(週刊誌など)を見比べていて、雑誌のほうが愚直というのかありのままの報道をしているような気がするのですが、これは何か理由があるのですか?単純に僕の勘違いなんでしょうか?? 何かTVや新聞ではタブーのような内容が報道されていたりするような気がします。 勝手な推測ではTV&新聞では国から圧力がかかっているためとかで愚直な報道ができないのかな?と思っているのですが・・・。  

  • 朝日新聞 他社に捏造と報道されて、謝罪と賠償を求る

    慰安婦報道を今になって、訂正・削除して、一切謝罪もしない会社なのに、これを元に、他の会社に朝日は捏造新聞と書かれて、それを謝罪しろという朝日新聞。 まずは、自ら謝る気はないのでしょうか? 朝日新聞記者からも批判されて、逃げ場ないですけど。

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 毎日新聞 じゃ~誰が監視・是正させるんだ?

    いや~今日は、3紙もの新聞を買ってしまった(エヘッ) 毎日新聞何て、3か月ぶりだよw  読み味は相変わらず、爆笑 突っ込みどころ満載 抜粋して、1部分への質問、 引用先:毎日新聞9月12日 3 分析・解説 上から3段目中央 『各メディア一斉批判』 朝日新聞は5月20日朝刊で吉田調書を・・・一方朝日新聞は、 8月5.6日朝刊で慰安婦問題の・・・・『他紙の報道は』と題して 吉田証言は産経や読売、毎日も取り上げたと指摘した。 これに対し、産経や読売は特集ページなどを掲載して批判した。 ・・・・服部孝章・立教大教授(メディア法)は、読売や産経が、 朝日批判を強め状況について『違和感を感じる。報道機関が 報道機関をバッシングしても何も始まらず、ただ読者の信頼を 失うだけで新聞業界全体にとって大きな損失となってしまう』と 指摘する。・・・・・ 抜粋 『違和感を感じる。報道機関が報道機関をバッシングしても 何も始まらず、ただ読者の信頼を失うだけで新聞業界全体に とって大きな損失となってしまう』 何たら大学の教授の言葉として、紹介しているが、 ズバリ毎日新聞の意見に100%合致するであろう意見で 有る事は明白 今回(30年以上前からだけど)の朝日新聞の誤報(悪意ある誤報)に ついて、朝日新聞自らが、反省する事も無く・する事も出来ずに、 批判を招いて逃げ隠れ出来ずになり開いた記者会見 産経を筆頭とする各メディアやネットで意見を交わす者たちが 居たからこその謝罪会見に繋がったのではあるまいか!? 報道の自由が損なわれる見たいな、印象操作をいい加減、 止めて貰いたいものだが!! 朝日批判を批判する毎日は、マディアのチェック機能は 要らないとでも本気で思っているのだろうか? 明日からは、真面な新聞になれるニダか?

  • 読売新聞は、なぜ…

    あるひとつのトピックを巡って新聞各紙、読売新聞や朝日新聞の主張、記事の取り上げ方が違うことはよくあります。というか、毎回ですね。 今回のイラク戦争および自衛隊派遣を巡る報道で、読売新聞は一貫して戦争支持、派遣支持の立場ですが、それは分かるとして、「大量破壊兵器」=戦争の“大義”が存在しなかった可能性に関しては、ほとんど無視したような扱いです。 ここで疑問です。なぜ読売新聞はそこまで強固に米国(イラク戦争?)を支持するのでしょうか? 自衛隊派遣などに関して、憲法改正を視野に入れた主張であることは理解できます。 ですが、読売新聞及びその社員(記者)が一丸となってイラク戦争を正当化しようとすることに、純粋な「なぜ?」という疑問が生じます。 どなたかご意見があれば教えてください。 念のために言っておきますが、これは批判ではなく純粋な疑問です。

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • インタビューされた内容を曲げて報道

     スポーツ選手が新聞記者などにインタビューされた内容が曲げて報道されてマスコミ嫌いになった、という話をたまに聞きます。  具体的に、「本当は記者に○○と答えたのに、△△と報道された」という事例をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。