• 締切済み

毎日新聞元旦の記事(2chについて)

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167791932/l50 2ちゃんねるに投稿された毎日新聞の記事(書き込み1,6,36を参照)。 記事を読んだ方、どう思いましたか? 私はどちらの肩を持つ気もないのですが、2ちゃんねるの書き込みは極論や煽り的が多く、毎日側は自分の主張に都合の良い面しか見ていないように感じます。 具体的には、 移植手術への募金は感情論だけで共感した場合、臓器売買や殺人など良くない結果ももたらすわけで、それを気づかせてくれるのが2ちゃんねるの書き込みです。新聞などではそれを大々的に取り上げない気がします。しかし、2ちゃんねらーの中の(批判する)人に「海外移植をなくせば良い、国内移植できないなら死ねば良い」という考えがあるとしたら同意しかねるし、患者や家族の感情への配慮がなされていない点は大きな問題です。他人を思いやれない奴らの集まりととられても仕方ないでしょう。 良い意見も悪い意見もたくさんあるのが2ちゃんねる、あくまで一人の記者の視点で書かれているのが毎日新聞という事だと認識していますが、毎日新聞の記事は「2ちゃんねるには悪い意見がある」という事しか伝えておらず事実を正確に伝えていない、情報操作とも言えます。これでひとつの記事として終わらせてしまえばそれは2ちゃんねるにある「偏った悪い意見」と同列に考えざるを得ません。記事が限られているというのは言い訳にもなりませんし。 このような私の意見に対する賛成・反対でもかまいませんし、記事への感想でも構いません。ご意見をお寄せください。差し支えなければ参考までに2ちゃんねらーかどうかもご記入ください。

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

アンケートカテの方がいいのでは?と思いますが… 私は半にちゃんねらーですが、あれはお正月早々、みっともないと思いました。 理由は、ただ感情的にのみ書かれたようなもので、内容についてはまるで一方的。ろくに検証しないで偏見に基づいて書かれたように見えたからです。 なんだかんだと記事の中で挙げている事柄を、新聞社、新聞記者として公正な目で検証していればとてもあんなに書けるはずはない。 なによりも、お正月早々、ただにちゃんねるを批判して一面にあんなに書く→なにか恣意的なものが?と推理したくなります。 あれが毎日新聞社の姿勢なのでしょうか。だとしたらすごい偏執的で…怖いですね。 >毎日新聞の記事は「2ちゃんねるには悪い意見がある」という事しか伝えておらず事実を正確に伝えていない、情報操作とも言えます。これでひとつの記事として終わらせてしまえばそれは2ちゃんねるにある「偏った悪い意見」と同列に考えざるを得ません。記事が限られているというのは言い訳にもなりませんし。 →全面的に賛成です。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。賛同いただけたようでホッとしました。 やはりあの記事は感情的な部分が多いと判断してよいのでしょうか。 あんだけ頑張って取材する気力があるんだから最後まで完璧な記事を目指したらよかったのに…。 カテ違いな気がしてきました…一端打ち切って質問しなおします。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

2ちゃんねらー。毎日新聞の論調には賛同しかねる。 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1167609525/

jinny6202
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。