• 締切済み

ソフトバンクのライブモニターは昔のステーションの代わりですか?

長年Vodafoneのステーションを使い続けたものです。 ニュースの見出しと天気予報をすぐ携帯でチェックできるのは便利で、愛用しつづけてきました。月額固定(200円?)で、別途の通信料なんてかからないです。 先月二年ぶりに機種変更して、3Gの911SHにしました。ステーションに似ている機能があるはずかなと探して、ライブモニターという機能がみつかりました。 早速Onにしようとするところ、「通信料が高額になる可能性がありますので、パケット定額サービスに加入することをおすすめします」という説明が出ました。 毎日数回テキストのダウンロードだけで料金はそんなに高くならないだろうとそう勝手に思って、速報を1時間、一般をOnにしました。(朝日と天気ニュース購読) 翌月とんでもない請求書が来ました。 なんと、パケット料金だけで18,000円となっています!! 支店で45分待たされてチェックできないと言われました。 サポートセンターに電話して、30分を待たされてやっと担当者につながりました。 まず通信履歴とアクセス先を調べてもらおうところ、断れました。 理由は不可能と言われました。 調べられるのは毎日いくら通信料が発生したことだけです。 では、特に高い日以外は、すべて200円~300円が毎日かかりました。 毎日200円~300円? あのちょっとの見出しと天気予報はそんなにする? 一日新聞と夕刊を買っても、それほどしないでしょう。 250円で計算すると、一ヶ月なんと7,500円します!   私にとっては、ライブモニターと昔のステーションが提供している内容と情報は何も変わりません。 でもなぜ、昔200円するもの、今は7,500円を払わないといけないですか? 私は「被害者」くらいと言いたいです。  ライブモニターを使われている方のコメントをいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • raputer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

【私にとっては、ライブモニターと昔のステーションが提供している内容と情報は何も変わりません。 でもなぜ、昔200円するもの、今は7,500円を払わないといけないですか? 私は「被害者」くらいと言いたいです。】 回答に抜けました。 もちろん支払義務があります。 「私にとっては」というのは、利用者の都合であって、 支払義務が免除される理由にはなりません。 キャリア側に、明らかな説明不足が有り、それを利用者側が、 具体的な根拠を挙げながら指摘できれば可能かもしれませんが。 まことにお気の毒とは思いますが、 今回はまだ2万円弱で良かったと前向きにお考えになり、 翌月以降の利用計画をしっかり立てられることをお奨めします。 なお、もし請求書が来て利用金額にお気づきになられたのでしたら、 請求書月の締め日~請求書受取日までも同じようなパケット通信を利用されていたと推測されるので、 さらに翌月にくる請求額にも更なる覚悟が必要です。 ご心配な場合は、サポート等に請求額の確認をされた方が良いでしょう。

  • raputer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ライブモニターは基本使用料がかからない代わりに、パケット通信料が発生します。 S!キャストは月額315円ですが、P通信料は発生しません。 また、ライブモニターは複数のジャンルから、 自分の欲しい情報を5つまで選択して配信を受けることができます。 S!キャストは天気予報+情報配信1つに限られています。 また、ライブモニターは、一概に高額サービスとは言えません。 パケットし放題に入っている人にとっては、 非常に便利なサービスです。 メールやweb閲覧等で毎月上限額まで支払っているユーザーにとっては、ライブモニターの配信料は実質無料なのです。 それでいて、天気・ニュースを含めテレビ番組紹介など5つもの情報配信を受けれます。 だから、私はそれなりに便利に使用しています。 また老婆心ながら、 ライブモニターの契約時にも、パケット通信料が高額になる可能性を示唆されているのですから、勝手な解釈をせず、分からなければ事前に問い合わせるべきです。不幸な話しですが、SBを長く使われるなら、ユーザーとして隙を見せてはいけません。そうゆう会社です。 また、ライブモニター以外のP通信料が10,000円近くも発生しているようなので、当然パケットし放題は必須加入です。全然使わなければ1,000円程度しか請求されません。貴殿のように自分できっちり調べてから使用されないようなら、安心料としても加入が必要でしょう。 なお、貴殿の使用方で最も適してるのは、DoCoMoのiチャネルだと思われます。

  • zuhka
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

 "ステーション"の代わりは"ライブモニター"ではなく、"S!キャスト"だと思います。  "S!キャスト"のほうは月額315円でOKです。  詳しいことはソフトバンクのホームページへどうぞ。 

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/
kei_victim
質問者

補足

zuhkaさん、返事ありがとうございます。 S!キャストでは、天気予報配信されていますが、ニュースはないみたいですが

関連するQ&A

  • ソフトバンクのS!キャストについて

    G3に機種変更をしました。 今までの「ステーション」にあたるものがどうやら「S!キャスト」になるらしい事がわかりました。 しかし説明を読んでみると、天気予報はあるけれどニュースがないみたいです。 アイドル情報やアキバ系情報はいらないし、私はギャルじゃないしであまり心ひかれません。天気予報だけに300円はらうのかと思うとちょっと考えてしまいます。 「ライブモニター」にしようかとも思ったのですが、通信料が高額になるらしいのでパケットし放題に入っていない私には向いていないようです。 ニュースと天気予報以外でも「ステーション」の「着メロ紹介」や「キャラふぁくランド」は好きで楽しみに見ていました。 そんな感じのものはありますか? 読んでらっしゃる方、内容を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのライブモニターの一ヶ月通信料

    大変なことになりました! パケット料金だけで18,015円(ウェブ14,048円、PCサイト3,967円)となってしまいました。 先月3Gの911SHへ変更したばかりです。 変更する前に、毎月平均請求額4,500円の私にとって、かなりショックです。 この一ヶ月に使った通信は下記しかないと思います。 1) カスタモから2パターンをダウンロードした 2) ライブモニター速報1時間 一般On ライブモニターリスト:朝日新聞ニュース、ウェザーニュース 明日ソフトバンクの支店へ行くつもりですが、ライブモニターを上記の設定にすればこんなに膨大な請求が来るか今も信じがたいです。 もし明日確認した結果はそうならば、ここでこんなに高い請求が来ることをみんなに注意呼びかけたいも思っています。

  • ステーションとパケット割

    お聞きしたい事があります。私はJフォンの携帯電話を使用しています。主に、ステーションを利用していますが、天気予報やニュースが、月額100円でアクセスなしで楽しめるのが魅力と考えています。しかし、auのパケット割というサービスは、月額1200円の定額料で、パケット通信料が3分の一になるそうです。しかも、無料通信料を合わせると8000円分が無料になるとか、au以外の会社にはこのようなサービスはないのですが、ステーションと、パケット割では、どちらが得ですか

  • ウェブとステーション

    お聞きしたいことがあります。jフォンの携帯電話には、ウェブとステーションというサービスがあるのですが、ステーションで天気予報がわかりますが、ウェブの天気予報と、どのように違うのでしょうか。皆様はどちらを主に利用していますか。ニュースは、ウェブのほうが詳細にわかるのでしょうか。

  • ライブモニターの料金について

    今年の初めに、softbankで家族3人分を3Gに変更しました。 3人ともステーションをしていたためライブモニターを付加しました。 半年過ぎたころ、金額を見てビックリ、3人ともウェッブで毎月7千円(3人で20,000円)ほどかかっていました。 はじめは解らず、問い合わせたところライブモニターが原因であることを知りました。 2Gの頃は200円程度の料金が同じようなサービスで7千円は酷いと思うのですが、どう思いますか?

  • ニュースステーションのBGM

    昨日のニュースステーションの天気予報で流れたBGMを教えてください。

  • ステーション

    ソフトバンクの、携帯に、ステーションという、自動配信サービスがありますが、皆さんは利用していますか、ニュースや天気予報などが、配信されてくるようですが、iチャンネルや、ニュースフラッシュなどと比べて、配信サービスは、どこが、一番、人気があるでしょうか、情報量と、更新頻度は、ステーションが、一番でしょうか、

  • ステーションが使えなくなって

    先日、初めて3G携帯にしたところ今まで利用できてた「ステーション」というサービスが利用できなくなりました。 ニュースや天気、着メロなどの情報が届き、ものすごく便利に使っていたんですが、3Gになって同様のサービスがないようです。 ヤフー携帯からとか利用すれば情報は得られるとは思いますが、いちいち通信料がかかりますよね。 なるべく無駄な通信料は使いたくないのでお得に利用している方、利用方法を教えてください。

  • 3日前にauの携帯を購入したのですが・・・

    3日ほど前に初めてauの携帯を購入しました。 料金プランは SSシンプル 誰でも割 EZ WINコース ダブル定額スーパーライト あと、EZニュースEX です。 通話はしていなくて、メールを10件ほど送りました。 また、テロップとして流れているニュースや天気を数回見ました。 で、先ほど EZwebの料金照会ページで通話料、通信料をみてみたのですが、 パケット割引定額料228円 パケット通信料754円(E-メール通信料50円、EZweb等通信料932円、各種割引通信料-228円) パケット数9827パケット(E-メール501パケット、EZweb9326パケット) でした。 EZweb9326パケットというのは、なんなのでしょうか?? それと、EZニュースフラッシュ、EZニュースEXを見るときは、どの段階でパケット数がかかるんでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
    • au
  • 「パケット通信中」はパケホーダイ外?

    SH903iをcarrozzeriaのサイバーナビ(AVIC-VH009G)に接続して天気予報や渋滞情報をゲットしたり、ナビのモニターを使ってインターネットをするばあい、パケット通信中と表示されます。パケホーダイに加入しているし、と安心していたんですが、これってパケホーダイ以外のデータ通信っていうものなんでしょうか? 全国の天気予報を入手すると20円とかが目安とパイオニアには言われました。 パケホーダイが適用されないならあんまりおいしくないなぁと思ってお聞きしました。お願いします。