• 締切済み

ソフトバンクのライブモニターは昔のステーションの代わりですか?

長年Vodafoneのステーションを使い続けたものです。 ニュースの見出しと天気予報をすぐ携帯でチェックできるのは便利で、愛用しつづけてきました。月額固定(200円?)で、別途の通信料なんてかからないです。 先月二年ぶりに機種変更して、3Gの911SHにしました。ステーションに似ている機能があるはずかなと探して、ライブモニターという機能がみつかりました。 早速Onにしようとするところ、「通信料が高額になる可能性がありますので、パケット定額サービスに加入することをおすすめします」という説明が出ました。 毎日数回テキストのダウンロードだけで料金はそんなに高くならないだろうとそう勝手に思って、速報を1時間、一般をOnにしました。(朝日と天気ニュース購読) 翌月とんでもない請求書が来ました。 なんと、パケット料金だけで18,000円となっています!! 支店で45分待たされてチェックできないと言われました。 サポートセンターに電話して、30分を待たされてやっと担当者につながりました。 まず通信履歴とアクセス先を調べてもらおうところ、断れました。 理由は不可能と言われました。 調べられるのは毎日いくら通信料が発生したことだけです。 では、特に高い日以外は、すべて200円~300円が毎日かかりました。 毎日200円~300円? あのちょっとの見出しと天気予報はそんなにする? 一日新聞と夕刊を買っても、それほどしないでしょう。 250円で計算すると、一ヶ月なんと7,500円します!   私にとっては、ライブモニターと昔のステーションが提供している内容と情報は何も変わりません。 でもなぜ、昔200円するもの、今は7,500円を払わないといけないですか? 私は「被害者」くらいと言いたいです。  ライブモニターを使われている方のコメントをいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• raputer
回答No.3

【私にとっては、ライブモニターと昔のステーションが提供している内容と情報は何も変わりません。 でもなぜ、昔200円するもの、今は7,500円を払わないといけないですか? 私は「被害者」くらいと言いたいです。】 回答に抜けました。 もちろん支払義務があります。 「私にとっては」というのは、利用者の都合であって、 支払義務が免除される理由にはなりません。 キャリア側に、明らかな説明不足が有り、それを利用者側が、 具体的な根拠を挙げながら指摘できれば可能かもしれませんが。 まことにお気の毒とは思いますが、 今回はまだ2万円弱で良かったと前向きにお考えになり、 翌月以降の利用計画をしっかり立てられることをお奨めします。 なお、もし請求書が来て利用金額にお気づきになられたのでしたら、 請求書月の締め日~請求書受取日までも同じようなパケット通信を利用されていたと推測されるので、 さらに翌月にくる請求額にも更なる覚悟が必要です。 ご心配な場合は、サポート等に請求額の確認をされた方が良いでしょう。

• raputer
回答No.2

ライブモニターは基本使用料がかからない代わりに、パケット通信料が発生します。 S!キャストは月額315円ですが、P通信料は発生しません。 また、ライブモニターは複数のジャンルから、 自分の欲しい情報を5つまで選択して配信を受けることができます。 S!キャストは天気予報+情報配信1つに限られています。 また、ライブモニターは、一概に高額サービスとは言えません。 パケットし放題に入っている人にとっては、 非常に便利なサービスです。 メールやweb閲覧等で毎月上限額まで支払っているユーザーにとっては、ライブモニターの配信料は実質無料なのです。 それでいて、天気・ニュースを含めテレビ番組紹介など5つもの情報配信を受けれます。 だから、私はそれなりに便利に使用しています。 また老婆心ながら、 ライブモニターの契約時にも、パケット通信料が高額になる可能性を示唆されているのですから、勝手な解釈をせず、分からなければ事前に問い合わせるべきです。不幸な話しですが、SBを長く使われるなら、ユーザーとして隙を見せてはいけません。そうゆう会社です。 また、ライブモニター以外のP通信料が10,000円近くも発生しているようなので、当然パケットし放題は必須加入です。全然使わなければ1,000円程度しか請求されません。貴殿のように自分できっちり調べてから使用されないようなら、安心料としても加入が必要でしょう。 なお、貴殿の使用方で最も適してるのは、DoCoMoのiチャネルだと思われます。

• zuhka
回答No.1

"ステーション"の代わりは"ライブモニター"ではなく、"S!キャスト"だと思います。  "S!キャスト"のほうは月額315円でOKです。  詳しいことはソフトバンクのホームページへどうぞ。 

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/
kei_victim
質問者

補足

zuhkaさん、返事ありがとうございます。 S!キャストでは、天気予報配信されていますが、ニュースはないみたいですが