• ベストアンサー

コンタクトと眼鏡

コンタクトの良い点と悪い点。 眼鏡の良い点と悪い点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121238
noname#121238
回答No.3

◆コンタクト <良い点> ・見た目が良い。 ・眼鏡なしの自分の本当の顔がはっきり見える。 ・スポーツ時などに便利。 <悪い点> ・お手入れが大変。 ・お金がかかる。 ・目に悪いので、つけたまま、うっかり眠れない。 ・落とすと探すのが大変。 ◆眼鏡 <良い点> ・何より目に良い。 ・ちょっと賢く見える。 ・2つ以上持っていると、色んな自分に変身(イメチェン)できる。 ・一回買うと、その後はあまりお金がかからない。 <悪い点> ・スポーツ時など、汗でずれ落ちる心配がある。 ・ボールなどが当たって眼鏡が割れたら、という不安がある。 ・熱い物を食べる時、眼鏡が曇って見えにくいし、恥ずかしい。 ・サングラスなどは、度入りのものを買わないといけない。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

コンタクト 悪いと言うか注意すべき点 目の中に入れるため常に衛生的でなくてはいけない 定期的な検査が必要 よい点 網膜までの距離が短いため、より鮮明な視界になる 眼鏡 悪い点 汗などでずれやすくなり、正確な視界が得にくいことがある 形が変化することがあり、視界に影響することがある 網膜までの距離がある よい点 お手入れが楽 目に負担がかからない など

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.1

コンタクト→良)見た目(メガネ人気と言えど常にってなると・・・)         ・眼にくっ付いてるカラメガネみたいに気にならない       悪)ゴミが入った時にメチャメチャ痛い(ハード使用)       眼が乾きやすい(目薬必要)・液に入れたりケアが必要 メガネ→良)ズレて痛いなんて事がおきない       ・可愛いフレームとか多いから似合う人は良いかも!       ・暇な時に磨くくらいで特にケアがナイ     悪)文句言われる時とかメガネ呼ばわり(怒)       ・鼻にネガネ型が残る時がある!カッコ悪い パッと浮かんだのは、こんなトコです。 基本的に私もですが 両方を使いこなしてる人が多いですよね!

関連するQ&A

  • コンタクトと眼鏡

    最近視力が悪くなったので、外に出るときは眼鏡をかけています。 4月から大学生になり眼鏡をかけて大学内をうろうろしているのですが、眼鏡をかけてるせいかあまり人が近寄ってきません。(おばさんのような眼鏡でも、おしゃれの眼鏡でもありません。)だから、最近はコンタクトにしようかなやんでいます。眼鏡のせいでまじめに見えるのか、全体的にまじめに見えるのかわかりませんが、外見だけでまじめだと思われるのが嫌なんです。 コンタクトにかえたところで、何もよくならないかもしれません・・・でもコンタクトにして自身が持てた方やコンタクトにしてよかったことがありましたら、教えてください。逆に、不利な点もありましたら教えて下さい。 私的にかえるとしたら、2weekにしようかと考えています。コンタクトは月にいくらほどかかるのかも教えていただけるとうれしいです。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • 眼鏡でなくコンタクトをする理由は何ですか。

    私は目があまり良くないんですが、眼鏡があまり似合わないので外出時は眼鏡は掛けず、家でパソコン・テレビを見る時に限り眼鏡をします。 眼鏡を長時間かけてると鼻フックの痕がクッキリと付いちゃう事もあり、眼鏡はあまり好きではないんですが・・。 コンタクト派の方にお聞きしたいんですが、コンタクトって使い捨てですよね!? 眼鏡と違って一生モノではないですよね(眼鏡も数年単位で買い替えるのが普通だったりするのかもしれないですが)!? 買い換える度にお金掛かっちゃいますよね!?  掛かる費用は眼鏡と比べると相当なものだと思います。 なので、私的にはコンタクトってお金が勿体無い気がするんですが、コンタクト派の方はその点どうお考えなんでしょうか。 眼鏡ではなくコンタクトをする理由は何ですか。

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトとめがねの見え方が違います。

    視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。 私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。 でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。 同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。 眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • 眼鏡からコンタクトにしようか悩んでます

    仕事と車の運転のみ眼鏡をしているのですが、仕事は一日中パソコンを見ているせいか、最近また視力が落ちたように感じます。眼鏡を買い替えないと車の運転も危険なので、コンタクトにしようか悩んでいるのですが、一日中パソコンを見ているという点から、目が乾いてドライアイになる、頭が痛くなる等の症状が心配です。コンタクトより眼鏡のほうが目に優しいと聞いたことがありますが、本当ですか?コンタクト装着で一日中デスクワークでパソコンを使用している方、参考意見を聞かせて下さい。

  • ズバリ!あなたは「メガネ派」?「コンタクト派」?

    こんにちは、みなさんにお伺いいたします。 あなたは「メガネ派」ですか?「コンタクト派」ですか? と言うのも私は普段は営業の仕事をしていて、たまに力仕事をすることがあります。 私はよく汗をかく分、いちいちメガネを外して汗を拭くをいうのが面倒くさくて「コンタクト」にしたのですが、コンタクトで営業回りをすると「『メガネ』の方が見慣れた」と言われる始末です。 そこでみなさんに伺います。ズバリ!あなたは「メガネ派」ですか「コンタクト派」ですか?よろしくおねがい致します。

  • 眼鏡からコンタクトにかえるきっかけ

    私はずっと眼鏡でコンタクトにしたいと前から思っては いるのですが、めんどくさそうなのと、したまま寝て眼球 の裏側に回ってしまったというような話も聞いたような 気がして、怖さもあってどうもできません。 はじめて眼鏡からコンタクトにしたとき、どのようなきっかけで、また注意点や苦労、よかった点など経験者の方にお伺いしたいのですが。 よろしくお願い致します。