• ベストアンサー

連帯保証人である経営者が破産手続…お金も貸してるのに

はじめてご質問いたします。長文で失礼いたします。 私の友人Aは知人Bが個人的に経営する飲食店の責任者として働き、数年後その店舗の賃貸借契約の更新時にBの経営する会社が税務署の調査を受けていたため、Bを連帯保証人、Aが賃借人として賃貸会社Cと賃貸借契約を交わしました。その後内容を精査してみるとAの前の責任者が運営していたときの家賃滞納分340万円もこの契約に盛り込まれておりAよりBに照会したところ、「家賃を納めているのは自分(B)であり問題はない」と言われそのまま契約を変更することはありませんでした。しかし昨年Bの会社の経営が行き詰まりBは多額の債務を抱え、Aも個人的に約300万円を貸付しており先日、日付を平成19年5月とした分割での金銭賃貸借契約を交わしましたが、先日その契約に対してBから破産宣告通知を送付され、また賃貸会社Cに対しても破産宣告通知をし、前の責任者が運営時の滞納分を含めた約500万円の債務をAだけのものとしました。AはBから「あとは弁護士に任せて破産することになる、店舗の賃貸借契約についてはAが捺印したのだからAが負担するしかない。」と告げられました。Aは気持ちが休まるはずもなく茫然自失の状態です。ちなみにBは返済ができないことをまったく悪いと思う様子がないどころかBに個人的に数百万円を貸したAとは別の人がBと連絡が取れないためBの身内のところへ訪ねたことが非常識で理解できないと言い、金を返せと言うなら破産宣告してやる、と今回の破産宣告に至ったそうです。Aとしては自分と関係のない過去の借入金まで払うつもりはないこと、また、Bに対して個人的に貸した金銭も必ず返してもらいたいと思っています。 友人として何もできないのですが、皆さまに何かお知恵をいただけないかと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

錯誤無効を争うしかないでしょう。ただ、「Aが賃借人として賃貸会社Cと賃貸借契約を交わしました」とのことだから、Bとどんな話をしたかや約束をしたかは関係なく、Cとの関係なので負ける可能性が高いと思いますが。 Aは800万円をBとの友情に消費したと考えざるを得ません。

you5413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は賃貸会社Cも数年前に経営不振によりその際に銀行家がその会社に参入するようになり、Aとの話し合いにもAひとりに対して3~4人程度のC側の人間が同席し、Aは圧倒されているようです。 Bが不振に陥った後、Aの運営する店舗の売上を湯水のように使い込み、順調だった従業員の給与にも差しつかえ、このままでは赤字がかさむだけとAは店舗の閉店を決めました。そもそもAは1年程前に体調を崩し、その時点で辞めたいと言っていたのにBとの話し合いでもうしばらく続けることになっての今回の仕打ちです。800万円の他にも閉店の際の機器のリース契約の違約金など、支払わなくてはいけないものが次々に出てきているにもかかわらず、Aは「自分が関わってしまった分に関しては頑張って返していきたい」という姿勢でいるので返ってくるべきもの、負担しなくて良いものに関しては何とかしていきたいのですがBには弁護士がついていて(そもそもどうしてBに弁護士費用が負担できるのかわかりませんが)Aにはその余裕がないためいろいろと勉強して時間をかけて準備をしようとしているところです。私は友人としてAに治療に専念してもらいたいのですがそうも言ってはいられない状況なのです。この期に及んでBからは「協力はするから」とまるでそもそもAに全ての責任があるかのような言葉を投げかけられ、Bに対しては言葉もないといった状態です。個人間での金銭賃貸借に対して、そんなに簡単に免責されてしまうものなのでしょうか?Bにお金を貸した人たちはみんな余裕があって貸したわけではなく、Bを信用して何とか都合をつけたものを貸しているのに…理不尽でなりません。Aの友人としてできるだけ力になりたいと思います。manno1966のご意見も参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

免責許可前に異議申し立ての機会がありますので、出席されると良いでしょう。

you5413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bは弁護士をつけて自分の保身をする中、Aは運営していたお店も閉店することになり、現在無職の状態での今回の仕打ちなのでかなり参っていて、これからの生活を考えるとAが弁護士を依頼する費用を捻出するのは難しく、知人の企業の法務担当をしている方などに相談をしているようですが、あまり名案はないようです。A以外にも複数の知人がBに個人として何の担保もなく、数百万円単位のお金を貸しているのにまったく返済する気配がなく、返済を迫ると「もっと余裕のある奴に借りればよかった」などという自分の立場を踏まえない言動をしてるようです。aries_a_doubleさんのご意見も参考にして今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。