• ベストアンサー

イタリアンのドレスコードでジャケット着用?

来週、友人と2人でイタリアンに行きます。 こじんまりとしていますが、本格的な雰囲気のお店です。 友人が予約した際、ドレスコードが「ジャケット着用」と言われたそうですが、女性でもジャケット着用必須ということはあるのでしょうか? 女性だったらワンピースなどでも良いかと思っていました。 わざわざお店にまた問い合わせるのも気がひけるように感じます。 おわかりの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

ジャケット着用というのはドレスコードを指すことで、女性もジャケットを着用しなければならないという事ではありません。 男性がジャケット着用ということはネクタイはしなくても良いので、女性はそれに準じた服装をすれば良いのです。 ワンピースでも良いですし、勿論スーツでも、おしゃれな感じのニット(カジュアルでない)などでも大丈夫です。 日本では一般的にフランス料理のレストランよりもイタリアンの方がフォーマル度は低いです。 カジュアルでなければお好きな装いでおしゃれとお食事を楽しんで下さい。

hanachobi
質問者

お礼

わ~、そういう意味だったのですね! 勉強になりました! そして、納得しました! これで気軽にお食事できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 女性のドレスコードで『ジャケット着用』というのは聞いたことがないですねぇ。 『男性の場合はジャケット着用、女性はそれに準じた服装で』と言われることならありますから、その場合はワンピースなどで十分なはずです。 気が引けるというのも分かるような気がしますが、せっかくオシャレしてのお出かけですし、もう一度問い合わせた方が気持ちよくお食事できると思うのですが・・・。

hanachobi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。そんな気がします。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドレスコードについて

    クリスマス婚活パーティーに参加する予定ですが、ドレスコードが「スーツ」と記載されています。 今時スーツの一着くらい持っていないのか?なんていわれてしまいそうですが・・・ サラリーマンでない事もありまして、スーツを持っていないのですが、やはりスーツを購入するしかないでしょうか? 主催者に問い合わせるのが一番ですが、問い合わせれば「スーツ」でといわれるに決まっていますから、敢て質問させていただいています。 スーツであれば何でもOKとも受け取れますがどうなんでしょうか? それなりのジャケット、パンツは持っていますから、それにネクタイ着用としたいところなんですが、やはりドレスコードが「スーツ」とある以上、普通のスーツよりも見栄えがよくてもダメって事ですよね? ちなみに会場は、レストラン・バーで、女性のドレスコードは「ワンピース・スカート」です。 女性のドレスコードからも、それほど堅苦しいイメージでもなさそうですが? アドバイスお願いします。

  • ドレスコードのあるお店で、冬はコートの下にジャケットを着る?

    来週、「ドレスコードがジャケット着用」となっている レストランに食事に行く予定です。 私は、そうしたお店に行くことに慣れていませんし、 ファッションにも疎い人間です。 そこで質問なんですが、 「教えて!goo」の別の質問回答等を見ますと、 「ジャケットの上にコートを着るのはファッション的に ありえない」という意見が出ています。 真冬なのでコートは着ていきたいのですが、 中にジャケットを着ないとすると、どんな格好を して行けばいいでしょうか? 例えば、シャツの上にニット素材のセーターを羽織る といった格好でドレスコード的に問題ないでしょうか? それともジャケットのみで、コートを着ないというのが 正解なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドレスコードについて

    高級ホテルや高級ホテルのバー等などでのドレスコードについて質問です。 とある、レストランのHPを見ますと、ドレスコードがある旨(ジャケット着用)が書かれてありました。 お店にもよるとは思いますが、ドレスコードの敷居も昔に比べて低くなってるので、 多分(自分の考えですが…)、スーツ姿じゃなくても、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも お洒落にきめてたら大抵の場合入店を断られる事は無いと思うのですが、 ジャケットがテーラードジャケットでは無く、カバーオールジャケットや、 ズボンがカーゴパンツだった場合どうでしょうか?(ジーンズも元々作業着なので同類ですかね) ドレスコードに引っかかると思いますか?しっかりと着こなせていたら問題ないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • プライベートコンペでのドレスコード

     来週、プライベートコンペがあり、参加します。  ゴルフ場のwebサイトにドレスコード規定が掲載されており、6月~9月はジャケット着用免除と書かれています。コンペ主催者に確認すると、コンペなのでジャケット着用するようにと言われました。  一般的に、ドレスコード規定があるゴルフ場でのプライベートコンペ、オープンコンペなどに出席する場合はオールシーズンジャケット着用が常識なのでしょうか?  今回は主催者の意向に添ってクラブハウス内ではジャケット着用するつもりです。

  • ドレスコード スマートカジュアル

    この夏の旅行で泊まるホテル(国内)のレストランに、ドレスコードがあることが分かりました。 “スマートカジュアル”ということなので、色々調べてみたのですが、まちまちで良くわかりません。 「男性はジャケットやブレザーにネクタイ着用。女性はドレッシーなワンピース。」というところもあれば、「男性は襟付きシャツに長ズボン、女性はワンピースかシャツとスカート。」というところも・・・ 一応、女性はワンピース+冷房対策にもなる薄手のカーディガン、男性はポロシャツor開襟シャツに綿のパンツを考えているのいるのですが、これで大丈夫でしょうか? また、子ども(小6:男子)は、白のポロシャツに綿の7分丈パンツ+スニーカーで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドレスコードについて

    こんにちは。 日曜日に、横浜インターコンチネンタルホテルに入っているお店でランチの予定です。 ネットで予約したのですが、ドレスコード:カジュアルと書かれていました。 イマイチどんな服装をして行けばいいのか分かりません。 男女2人で行きますが、 彼はTシャツ+半袖シャツ+パンツ+靴 私はワンピース+レギンス+サンダルorパンプスで良いでしょうか? (ちなみに私は8ヶ月の妊婦なのでキッチリした服やヒールは履けません・・・) ご回答よろしくお願いします。

  • ドレスコード

    ひょんな経緯で、4月中旬に英国大使館でのアフタヌーンティーとロンドン交響楽団のメンバーによるリサイタル、シャンパーニュ・パーティーに招待されることになりました。時刻は15時半から18時過ぎまでです。ドレスコードは「ジャケット及びタイ着用」と指定されています。この場合は、インフォーマルと解釈してよいのでしょうか。ダークスーツですいいのでしょうか。家内も同伴しますが、女性はどのようなものを着用すれば良いのでしょうか?

  • マナー(ドレスコード)

    大至急どなたかお願いいたします!! 今日彼女の誕生日で、神戸にある「RISERVA Kobe Italian Fusion」というイタリア料理のお店をディナーで予約しました。 といっても僕はまだ学生で、あまり本格的なイタリア料理を食べにいったことがなくて・・・ マナーとかあまりわからなくて、ネットでいろいろなHPを見てテーブルマナーは大体理解できたのですが、 どのページを見てもドレスコードは店ごとに異なると書かれています。 この「RISERVA Kobe Italian Fusion」というお店はスーツ着用でないといけないということはないのでしょうか?? 私服で行こうと思っているのですが、おかしいのでしょうか?? どなたか知ってる方教えてください!!お店に電話して聞くのは性格上少し恥ずかしいので。。。わがままですがよろしくおねがいします

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • グアムロイズのドレスコード

    13日からグアムへ行きます。ロイズでのディナーを予約しています。 ドレスコードがカジュアルみたいです。   ・女性はカジュアルなワンピースにサンダル   ・男性はポロシャツに長ズボンにスニーカー で大丈夫でしょうか? やはり男性は革靴を持って行くべきでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。