• ベストアンサー

イタリアンのドレスコードでジャケット着用?

来週、友人と2人でイタリアンに行きます。 こじんまりとしていますが、本格的な雰囲気のお店です。 友人が予約した際、ドレスコードが「ジャケット着用」と言われたそうですが、女性でもジャケット着用必須ということはあるのでしょうか? 女性だったらワンピースなどでも良いかと思っていました。 わざわざお店にまた問い合わせるのも気がひけるように感じます。 おわかりの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.2

ジャケット着用というのはドレスコードを指すことで、女性もジャケットを着用しなければならないという事ではありません。 男性がジャケット着用ということはネクタイはしなくても良いので、女性はそれに準じた服装をすれば良いのです。 ワンピースでも良いですし、勿論スーツでも、おしゃれな感じのニット(カジュアルでない)などでも大丈夫です。 日本では一般的にフランス料理のレストランよりもイタリアンの方がフォーマル度は低いです。 カジュアルでなければお好きな装いでおしゃれとお食事を楽しんで下さい。

hanachobi
質問者

お礼

わ~、そういう意味だったのですね! 勉強になりました! そして、納得しました! これで気軽にお食事できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 女性のドレスコードで『ジャケット着用』というのは聞いたことがないですねぇ。 『男性の場合はジャケット着用、女性はそれに準じた服装で』と言われることならありますから、その場合はワンピースなどで十分なはずです。 気が引けるというのも分かるような気がしますが、せっかくオシャレしてのお出かけですし、もう一度問い合わせた方が気持ちよくお食事できると思うのですが・・・。

hanachobi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。そんな気がします。 ご回答ありがとうございます。