• ベストアンサー

softbank同士で、日本と外国でメールをすると料金はどうなるのですか。

ヨーロッパを旅行中の家族から、先ほど普通にメールが届きました。 お互い同じSoftbankですが、相手は先月機種を変更したばかりで 最新式のものを使っています。多分3Gに対応しています。 一方、私は3年前に買った古い機種を使用しており、3Gには恐らく対応しておりません。 私が相手に返信すると、やはり普通に届きましたが、家族は「外国同士のやりとりは、大変な金額がかかるようなので、注意するように」といって心配してくれました。しかし、携帯のメールも普通のパソコンのメールも同じにしか思えませんし、しかも同じ契約会社同士で、ロングメールやスカイメールを送るだけなのに、海外だからといって料金がかかるようには思えないのですが…。 携帯にあまり詳しくないので、どうか教えてください。

noname#24621
noname#24621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

>同じ契約会社同士で、ロングメールやスカイメールを送るだけなのに、海外だからといって料金がかかるようには思えないのですが…。  海外でソフトバンクモバイルの携帯電話機が使えるのは、『ローミングサービス』のお陰です。これはソフトバンクモバイルと海外の事業者が提携し、ソフトバンクモバイルユーザーが海外の事業者の設備を用いてサービスを受けられるようにしているのです。  当然ですが、他社の設備を利用するわけですから、ソフトバンクモバイルは他社に対し対価を支払わなければなりません。その対価は、最終的にはユーザーが負担するという構図になります。  ちなみに日本(2G)と海外(3G)とでメールをやり取りする場合の料金ですが、日本側については通常と変わりません。  海外側ですが  ・SMS 送信1通100円 受信無料  ・MMS 送受信ともデータ量による(1.5KBまで1通103円等)   http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/mail/     但し、全角128文字相当分(384Byte)までのメールは受信無料    また、384Byte以上のサイズのメールは先行受信(384Byte)は受信無料 のようになります。  日本国内からは、スカイメールを送ってあげましょう。海外で受信される場合に無料で受信できますので。

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.2

貴方が日本国内の携帯番号(メアド)に掛ける(メールを送信する)限り、 貴方の負担は日本国内への通話(送信)分のみです。 ソフトバンクの事は詳しく知りませんが、 日本から海外への転送分は、相手方の負担です。 ですから帰国迄は、通話や送信はなるべく控えてあげましょう。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ソフトバンクのアンテナが海外に存在するはずは無く、海外で利用するには海外の事業者の設備を利用しなければなりません。 そのために海外の事業者に費用を支払う必要があり国内とは別の料金が発生します。 日本から送っても、海外から送っても70文字程度なら一通100円程で、写メールなどを送ると200円くらいになります。