UHF受信機なのに自分の声が聞こえなくする方法について

このQ&Aのポイント
  • UHFの送受信機を使用しているが、自分の声が受信機に反応して大きく聞こえてくる問題がある。
  • 受信機に振動を伝えないような防音方法を探している。
  • 受信機のサイズは8センチ×6センチで、軽い素材が好ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

UHF受信機なのに自分の声が聞こえなくするには

お世話様になります。 先日 補聴器の変わりにUHFの送受信機を購入しました。 送信機はお客さんの口元近くに置き、受信機は胸ポケットに入れて イヤホーンで聞いています。(約2メートルくらい離れています)  ところが、お客さんとの会話で自分の声が受信機に反応して大きく聞こえてきます。 試しに送信機を別の部屋に置き座布団を掛けてみたところやはり受信機が反応してる事が分かりました。  そこで受信機に何か対策を考えているのですが。 振動を伝えないような防音方法ですがどんな素材が適しているか教えて下さい、胸ポケットに入れる為軽い方が好ましいのですが、他に良い方法が有れば、どんなことでもかまいません。 受信機のサイズは8センチ×6センチ 厚さ2センチくらいです  どうか どのような方法でも皆様のアイデア等宜しくお願いします。  

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOZART551
回答No.1

お使いの装置が良く分からないのですが、恐らく受信機の設計が悪くてアンプが振動を拾ってしまい、聞き難い音になっているのだと想像します。オーディオ的には、この手の振動を消すのは「ブチルゴム」が定番です。受信機にまんべんなく貼り付ければ、多少軽減されると思われます。ゴムの間に鉛の板(釣りの重りなど)をサンドイッチにする方法もあり、更に効果が期待できますが、重くなってしまいますね。

k-maru
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 そうですね説明不足で分かりにくかった事と思いましたが 回答のとうり の症状です。  早速 ブチルゴム (初めて知りました)を検索、東急ハンズで手頃なのが見つかりました、現在注文中で届いたら早速、試してみたいと思っています。    どうもご親切に有難うございました。

k-maru
質問者

補足

お礼欄と逆になり申し訳ありません。  ブチルゴムが手元に来たので 受信機の表面に貼り付けました かなりの効果が出て 自分の声も小さく満足しています。  返信が送れて申し訳ありませんでした、試した結果をご報告したくて 今頃のなってしまいました。   有難うございました。