• ベストアンサー

磁気水の自作ご指導願います。

水道に磁石を取り付け磁化水を作りたいのですが 既製品は 数万円から数十万までします。      すでに 既製品の小さな板磁石を蛇口にテープで取り付けているのですが効果のほどはわかりません  水道メーターにつければ家中の水が磁化水となるので自作方法および 適した磁石等ありましたら もしくは参考になるものがありしたらよろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHO
回答No.3

磁気水、磁化水と言う表現は間違えていると思います。 この辺なんかが参考になると思います。 http://www.rakuten.co.jp/magnet/456257/458199/ で、真ん中あたりに… ※磁化水という言葉は適当ではありません。水は着磁しても磁化せず、磁気的な変化は起こしません。 となっております。 また、某TV番組では「二日酔いにならないですむ方法(おいしいお酒が出来る)」と言ってます。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020120/r078.html >磁力を加えると水分子は振動し、一旦細分化され、小さく整った分子集団として再集合するという。 曰く、分子が小さくなり、味がマイルドになる、細胞に吸収されやすくなるなど、と言われているようです。 磁石、おいしい、健康などのキーワードでサーチするといろいろ出てきます。 中には塩素が分解されるなど書かれているものもありました。 ですが、科学的に効果があるかは、否定している方もいるようなので、劇的に効果は期待できないと思います。 もし、変化があるとすれば数値で示すことが出来るハズなので、それがないと言うことは科学的には分析できないほどの微量な効果しかないと考えられるのではないかと思います。 とは言うものの、お酒が美味しくなる、口当たりが良くなると言った微妙な変化はあるのではないかと思ってます。 先日、強力磁石を手に入れたので、近いうちに聞き酒を開催する予定(^^;)(私はお酒がダメなので…) 前置きが長くなりましたが、自作したい場合はやはり、強力な磁石でないと効果はないと思います。 上記の番組でお酒を美味しくするには、普通の磁石でコップ1杯のお酒が4~5分言っていたようなので、流れる水道水ではとても追いつかないとます。 http://www.26magnet.co.jp/index.html こちらのサイトなどの強力磁石「ネオジム磁石」が宜しいかと思います。 取り付けたい場所に合いそうなものを選んで、配管を挟むようにセットすればイイと思います。 注意点は、それぞれの磁石が引き合うように極性を合わせることと、錆びやすいので防水処理をすること。 あと、この磁石、ものすごく強力で指を挟むとペンチで摘んだようになり、ケガをします(やっちゃいました。血が…) また、2つがピッタリ着くと素手では離すことは不可能です。 ネオジム磁石は値段が高いので、業者の3万円ぐらいの製品は妥当な値段かもしれませんね(ネオジム磁石を使っていればの話ですが…) PS もし、ネオジム磁石を購入されたら、取り付ける前に1円玉で遊んでみてください。 1円玉に磁石をつけて素早く持ち上げてみてください。数十センチ持ち上がります。 また、アルミ缶を横にすると転がす事が出来ます。 アルミは磁石に着かないと思われている方が多いですが、わずかに反応するのです。余談ですが…

makotoky
質問者

お礼

私もよくわからないことなので ご紹介のHPをのぞいてみました。  磁石を仕入れて組み込んで見たいと思います。  ありがとうございました

その他の回答 (3)

• wolv
回答No.4

> 曰く、分子が小さくなり、味がマイルドになる、細胞に吸収されやすくなるなど、と言われているようです。 分子が小さくなる,ではなくて,分子の集団が小さくなる,ですね. 水分子は,H2Oであり,大きさは変わりません. クラスターうんぬんと書いてあるページでは,通常の水分子は,12個程度の分子が固まりになっているが,磁場による処理を受けると,8個程度の集団に変化するなどと書いてありました.10から12時間程度でもとの12個程度に戻る,とも書いてありました. (記憶だけに基づいて書いているので,数字は若干覚え違いがあるかもしれません.) クラスターうんぬんに影響を与える,いう記述は,まだ,水を商売にしているページでしか見たことがありません.念のため. ちなみに,カクテルをよくシェイクするのは,アルコールと水をよくまぜる,つまり,クラスターを小さくするためだという記述を見たことがあります.

makotoky
質問者

お礼

いずれにしても 実感できるかは 体験しかないのでしょう 自作して見たいと思います。  ありがとうございます。

• wolv
回答No.2

「ある処理(磁化)をした水を使って,あることをした場合,処理をしなかった場合と比べてある効果があった.さまざま条件で同様のことを行っても,つねにある確率で効果があった.効果の理由として「磁化」が原因であると考えるのがもっともらしい.」 というのでも十分科学的な根拠と言えると思いますし,必ずしもその磁化水によってその効果が起こる「機構を解明」する必要はないと思います. ただ,「このつぼを買うと幸せになる」っていうのは,いくらそういう例があっても,例があるだけでは信じられません. makotokyさんは「数万円から数十万」の既製品を買おうとしているわけではないので,私が心配する必要はないとは思いましたが,一応コメントさせていただいたのがNo1の回答でした. ------------------------------------------------------------ 今の私にとっては,今までに私が(本や実体験で)経験したことが全てです. それに矛盾することは簡単には信じられません.それは普通のことだと思いますが…….ただ,にわかに信じがたいことがあっても,今までのことと矛盾が生じないように経験から得た法則を修正できれば,納得しますし,信じますよ.

makotoky
質問者

お礼

確かによくわからないものに高額を出すのはとうかと考えてしましますね、 私も同感です。  しかしこの世界価値観が違う人も多いいのも事実で、こんなものにと思うことがよくあります。   40も半ば今もって無知なことだらけで謙虚さをと思うこのごろです。  ご心配ありがとうございます。

• wolv
回答No.1

磁価水には科学的な根拠はあるのですか? その手のことには相当詳しいつもりですが,眉唾のような気がします. 生物化学の研究で,核磁気共鳴装置という強大な磁場を発生させる装置がありますが,これによっても水の磁化は確認できなかった,という記述を以前よみました. (参照先は忘れてしまいました.) 磁石水の効能や,それを確認した手法にのっているページ,あるいは,商品の説明などがありましたら,補足していただけると幸いです. 何のために磁化水を作りたいのかはわかりませんが,今のところのアドバイスとしては,磁化水以外の方法の検討をお勧めします.

makotoky
質問者

補足

そうですね科学的根拠ですか。  私も物事にはときに否定的、客観視しますが。 しかしながら  見えない世界を証明しろといわれても私には出来ませんし、仮に気功があり体を癒すといって よくなった人に科学的根拠を示せと言われるのでしょうか?  この世界(森羅万象)のことはほんの一部分を人間が解明しただけのことで知らないことが多いいのではないでしょうか?  失礼ですが wolvさんはどれほどこの世界のことを知っているのですか? あそらく自信で体験したこと 今までの知識、時には読んだ本をいつの間にか自分の考えとしてものごとを判断されているのではないかと思います。  特に科学 宗教 哲学がこの部類なのかと思いますが、決してそれが全てではないでしょう。  予断でした 本題ですが   報道で体にいいのではと以前聞き 知人に器具をすすめられたので 作りたいのです。  検索で磁化水 とすれば 出てきましたが 未知の分野なので自作されている人がいらっしゃったらご指導をと思いました。