• ベストアンサー

★エクセル★規則に従って文章を分割し、各セルの文字数(バイト数)をスペース挿入により統一したい

A列に文字数さまざまの文章が入っており、これらの文章を規則に従い 2分割もしくは3分割したいのです。(英数字、記号は半角入力されています) まずA1の文章中の任意の場所に■の記号を入力するとします。 1.■の前半の方が後半よりも文字数が多い場合  ■後半の後ろにスペース挿入し、前半と文字数合わせる  この場合■の前半がB1セル、後半がC1セルに表示 2.■の後半の方が前半よりも文字数が多い場合  まず■の前の部分をD1セル、残った■から後ろの部分の中で前半部分(D1セルに入れたのと  同じ文字数部分できったもの)をE1セル、最後に残っている文章を先ほどと同じくスペース挿入によりD1セルと文字数統一しF1セルに表示 以上のように長い文章を関数で2分割or3分割したいのですが自分には無理です。 参考までに用途はラベル印刷ソフトで流し込むデータを作成する際使いたいと 思っています。お分かりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

A1に文字列があるとき「B1とC1」「B1とC1とD1」に分割するようにしました。若干要望と異なりますが参考にしてください。補助セルを使った方が理解しやすいと思いますので適宜式を分割して試してください B1の式  =LEFT(A1,FIND("■",A1)-1) C1の式  =IF(FIND("■",A1)-1>LEN(A1)-FIND("■",A1),RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("■",A1))&REPT(" ",LEN(B1)-LEN(A1)+FIND("■",A1)),MID(A1,FIND("■",A1)+1,FIND("■",A1)-1)) D1の式  =IF(FIND("■",A1)-1>LEN(A1)-FIND("■",A1),"",RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("■",A1)*2+1))

excel110
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。