• ベストアンサー

アミューズメントの体感ゲーム

ナムコとかセガのアミューズメントパークで ライド系などの体感ゲームがいくつかあると思います。 記憶が定かじゃないのですが、そういう場所で シューティングゲームってなかったですか? ベストのような物を着て、ガンを持って ある程度の広さがある場所で、自分が実際に 動き回って相手を撃って倒すってゲームです。 ベストにはセンサーが付いていて、打たれたら ライトが点滅したりとか、そんな感じのもの だったと思うのですが、今もあるのでしょうか? その名前だけでもいいですし、ご存知でしたら それがプレイできる所を「ここで見かも」程度でも いいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

Q-ZARというゲーム?です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC 私、女性ですが結構好きで、昔ワンダーエッグの夜のパスで4対4くらいでマニアの方とキャストさんを入れてやったことがあり、キャストさんに裏技を教えてもらったりもしました。 で、調べたら http://www.st.rim.or.jp/~netanker/NEOAMU/qzar/qzarindex.html 最終更新がいつかわかりませんが、今、日本でできるところはあまりないみたいです。 結構体力を使うので、日本の大人にはいまいちだったのかも。 次の日筋肉痛になっちゃいますしね。 でも面白かったのでもう一度やりたいです。

reversiblefigure
質問者

お礼

あー、それです、それです。 そうですか、もうないみたいですね。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアルシューティングゲーム?

    ゲームセンター(アミューズメントパーク?)の場所を探しています! お店の名前がわからないので、どうやって探して良いのか困ってます(>_<) どんなゲームなのかと説明しますと… 画面でコントローラーを使ってやるゲームではなく、実際に走り回ってやります。 センサー付きのベストを着て、レーザーガンのようなものを持って 二チームに分かれて撃ち合います。 弾がなくなったら、補充ポイントで補充しながら時間になるまで戦います。 戦うスペースは結構広く、普通の体育館の半分くらいの大きさで、 照明はブラックライトのような暗いところでやったと思います。 弾を避けるための塀や岩のようなオブジェがあったと思います。 友人はたしか渋谷の道玄坂のあたりだったような気がすると言っていました。 どなたかお店の場所や名前を知ってる方や、そんなゲームを見たことがあると いう方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 東京フレンドパーク

    TBS系で放送されている番組「東京フレンドパーク」に関する質問です。 各コーナーでゲームセンターのようなアトラクションや、 テレビゲームのようなアトラクションがありますが、 TBS内のスタッフだけであれだけのものを作っているのでしょうか? それとも、どこかのアミューズメント会社(ナムコやセガなど) が協力して製作しているのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • シューティングゲームは不思議だネ

    息子がプレステ2でシューティングゲームをしているのを見て思ったのですけどプレステ2はどうしてガンの狙っている位置がわかるのでしょうか。昔のシューティングゲームはテレビの上にセンサー(小さな箱)を置いたように思いますがプレステ2にはセンサーらしきものがありません。ご存知の方教えてください。

  • 自室にチャイムが聞こえないが来客を知りたい

    玄関にチャイムがありますが、自室には聞こえません。 そこで、玄関に人感センサーを設置して来客を知りたいのですが、 何か良いものをご存知ないでしょうか? 玄関に設置する人感センサーとそれを受信するものが無線のものが良いです。 安価で乾電池などの使用で使えると良いです。 来客のお知らせはチャイムやライト点滅などで知らせてくれると良いです。(ライトがベスト) こんなものないでしょうか?

  • アーケードゲームの名前

    早速ですが質問させていただきます。 どれ位前かははっきり特定できないのですが、5~10年前あたりにゲームセンターでふと見たアクションシューティングゲームの名前が分からなくて困っています。 その時覚えている特徴としては 1:奇々怪界のようなマップ 2:ロックマンのようなキャラを操作していた(ロックバスターのような攻撃) 3:マップもキャラもある程度3Dっぽかった(PS~PS2レベルの画質) の3点です。 少し眺めてすぐに違う場所に移ったので、もしかしたらアクションシューティングではなく対戦型だったのかもしれませんが、イメージとしては上記のようなゲームでした。 もしどなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、アクションシューティングは個人的に好きなジャンルですので、アーケード、据え置き、携帯機の新旧問わずオススメを教えていただければ幸いです

  • ゲーム機

    Wii、PS、PS2、DS、DSライト、GCこれらを所有していますが、 PS3とXbox360買おうか、迷っています。アドバイスください。 ホラーゲームを中心にやっています。あとは気休め程度にマリオカートとか、ワリオランドシェイクとかもやっています。ですが、PS2が一番長くプレイしています。PS2の機能全てが好きなので。 そこでPS3とXbox どっちがソフト豊富で面白いですか? また、オススメのゲームソフト(ホラーか、気休めになるもの)などあれば教えてください。できれば買った人、実際に体感した人、質問くれればなと。

  • 品川駅周辺 ショッピングや観光

    来週末、名古屋へ出張へいきます。 帰りの土曜日に、品川に行って空港へむかうので、 だいたい4-5時間程度、品川で時間をつぶしたいとおもいます。 どこかいいところはないでしょうか? 観光、アミューズメント、テーマパークか、 bookoff(古本屋)、リサイクルショップ、古着、ゲーム、 のショッピングにいきたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • ゲーム作成のためのドット絵素材サイトを探しています

    ゲームを作成するための素材サイトを探しています。 必要としているのは転載可能なドット絵で、 アニメーションするキャラクター、およびゲーム背景です。 ゲームジャンルはシューティングとアクションゲームで、 54色程度で描かれたものがベストです。 キャラクターの大きさは幅16~64ドット程度、 イメージとしては、ファミコン、スーパーファミコンに登場しそうなもの、 かつ、既存のゲームの模倣でないものです。 アニメーションする画像パターンが一覧できる画像が必要で、 それが数十種類、ドット等倍の1枚の画像として 1つのサイトにあると助かります。 使用目的は、当方が執筆する商用書籍原稿での利用です。 希望に合致する素材があり、それを使わせていただけるのであれば 当然ながら著作権者への謝礼も(僅かですが)させていただきたく考えております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • ゲームプログラマになるためには

    私は現在無職で今年25になります。 4年制大学を卒業後、数学教師を目指して個別指導の塾でアルバイトを していました。 ですが、ゲームプログラマーになろうと思い、辞めました。 ゲームプログラマーになろうと思った理由は2つあります。 塾で働いているとき、昨今の不況の影響か、親の都合で辞めていく生徒が何人かおり、 塾に来れない、塾の友達に会えない悲しみからかと、ても悲しそうな顔をしていました。 そんな子供たちを笑顔にしてあげたいというのが1つ目の理由です。 2つ目は職業安定所に行った際、40代から50代の方が多くおり、 やはり派遣切りなどの影響が大きいことを痛感しました。 そこで自分がゲームを作り、せめてゲームをしているときは嫌なことを 忘れ、し終わったら「明日もがんばるぞ」と思ってもらいたい。 そして現在も働いている方にもゲームを使ってちょっとした休憩場所を 提供してあげたいというのが2つ目の理由です。 ですが、私はプログラミングに関しては大学で少しかじった程度で、 塾をやめてからC言語やC++言語などを独学で勉強してきました。 私が希望している会社が1つあるのですが、未経験の場合自作ゲームを 作らなければいけないとのことで少し途方にくれています。 親は早く就職しろとうるさく、私の兄はスクールに通うのもいいんじゃないかと言ってくれています。 そこでスクールに関して調べてみたところ、 「アミューズメントメディア総合学院」 http://www.amgakuin.co.jp/index.html(アミューズメントメディア総合学院HP) という専門学校が良いと思い、パンフレットなどを取り寄せたところ、2年制で300万近くのお金がかかることが分かりました。 貯金は全くなく、新聞奨学生制度を利用すれば通えないこともないのですが、両立できるかどうかがかなり不安です。 教育ローンも適用できないか調べてみてはいるのですが、よく分かりません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 ・新聞奨学生制度を利用するとなると、やはり学業との両立は難しいでしょうか? ・新聞奨学生制度または教育ローンを利用しないと専門学校には通えません。そこでそれ以外にゲームプログラマになる手段はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • このゲームのタイトルを教えて!

    むかし友人宅でハマリまくったゲームソフトがあるのですが、タイトルが思い出せません。 (その友人とは音信不通…) 誰か知ってる方がいましたらタイトルを教えて下さい!! 覚えてること: ・ゲームボーイ用ソフト ・時期は10年以上前 ・ジャンルはパズルゲーム ・見た目ロードランナー風 ・ハシゴを登り降りしたり連結したりしてゴールを目指す(自信なし) ・プレーヤーがハシゴを左右にけっ飛ばすとそのハシゴが動き、途中までしかないハシゴ(高い位置にあって届かない)とくっついて上に登れるようになる ・時々画面の右上だか左上からでっかいモンスターみたいなのが  ズシーンズシーンと画面を揺らして入ってくる ・そのモンスターはある程度時間が経過すると入ってきた場所からまた出ていく ・当時ライトボーイ(画面の拡大レンズと照明ライトが一体化したやつ)を着けて遊んでいた 以上です。お願いします!