• ベストアンサー

かつら作り

学習発表会で家康の劇をするんですが、かつらを作ろうと思うんですが、作り方がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

ちょんまげだけで、いいんですか? 学生さんのようだし、遠めから、それらしく見えればいいんですよね。 なるべく、安く。 厚手のフェルトか、不織布、不織紙で、ベースを作ればどうでしょう。 せんたくのりを水にといたものにひたして、頭の形のもの(枕かな?)を型にして、乾かすとか、アイロンをかけるとかして、丸みを作ります。 実際かぶって、補正します。 髪の毛の部分ですが、黒の毛糸か、しわのある紙だと、思います。 毛糸は、実際に一本一本ぬいつけて、ちょんまげの形に整えます。 紙のほうは、土台に貼って、縫い付けるか、貼り付ける感じです。 作ったことがあるわけではないので、全て、今考えたものです。 図書館にあると思いますよ。舞台衣装の本。 結う仕組みなんですが、おすもうさんのように油で、まとめて、元結というもので、縛るようです。 武士ですから、たぼは、いりません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • かつらのレンタル

    介護施設のデイサービスでお誕生日会などに余興をしなければなりません。手作りのかつらを作りたいのですが作り方を教えてください。また時代劇用のかつらのレンタルのお店、または撮影所などで使用していたかつらを安く売っているお店などがありましたら紹介してください。(千葉県内または東京都内で)

  • かつらを取ると、かっこいいからダサくなる。なぜ?

    子どものときからの疑問です。 私は子ども時代から、松平健さんが好きです。 子どものときは、毎週土曜日に時代劇で見て、かっこいいなと思っていました。 そんなときに、現代劇で松平健さんを見て、かつらのときのようなカッコよさがない・・・と衝撃とショックを受けました。ショックは数か月続きましたが、今は普通の松平健さんも好きです。 他にも杉良太郎さんなどもかつら姿と普通の姿が違いすぎて、やっぱり時代劇で見る方が私は好きです。 かつらを取ると、どうしてダサく(失礼をすみません)なるのでしょうか? 時代劇で見るとすごくかっこいいのに、現代劇では普通になってしまうのが、昔から不思議でなりません。

  • 時代劇のかつら

    時代劇を見ていると、たまにかつらがずれている、というか、地肌とかつらの境目が目立つ人がいます。 主役級の人や、大物時代劇俳優などには見られないことから、 ・主役級→役用に新しいかつらをつくる。 ・時代劇俳優→自分専用のかつらを何種類も持っている ・脇→局の小道具のかつらを使う といった感じで、脇役の人や、出演回数の少ない人は、借り物のかつらのサイズが合わなくて、ああなるのかな?なんて勝手に思っています。 大して困ってはいないのですが、あれを見るとドラマのクオリティがぐっと下がった感じがするんですよね・・・ 詳しい方、回答お待ちしております。

  • カツラがほしいんです。(オレンジ・ロング)

    劇で使う、オレンジ色のロング(横っ腹あたりまで)のカツラが欲しいのですが、手に入れられる便利なサイトはありませんか。 探していくつかみつけたのですが、私にはもう見つからなくて。。。 教えてください。

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • バッハかつらの購入方法?

    どのカテで質問するか大変困りましたが(笑)、とあるオペラの発表会に出演します。その際、伯爵の役を歌うので、衣装に凝ってみたいと思います(むろんアマチュアの発表会で、主役は女性なので男性は引き立て役に過ぎないのですが、生来のコスプレ・仮装好きなので…(^^ゞ)。 そこでご質問ですが、よくバッハやヘンデルが音楽室の肖像でかぶっているようなカツラを入手できるようなサイトをご存じありませんでしょうか?むろん、なんちゃって商品の安いものでいいです、ていうか真剣にそんなもの買っていったらかえって笑われるので(苦笑)、なんちゃって商品のほうが助かります。 どなたかご存じの方、お教えくださいませm(_ _)m。

  • カツラであることを隠すのは不可能か

    私がこれからカツラを買って、それをかぶって通勤したとしたら、 会社で、カツラであることを隠し通すのは可能でしょうか、不可能でしょうか。

  • もしも彼女がカツラだったら…

    もしもあなたの彼女が「実は私カツラだったんだ」と言ってきたら 正直引きますか。 私は抜毛症で、恥ずかしながら髪の毛が一部ないのです。 ストレスだけではないかもしれませんが、いろいろな原因があるらしく自分で無意識に髪の毛を抜いてしまいます。 それで今カツラをつけて生活しているのですが… 定期的にカツラをケアしたり新調したりしているので、周りの人はカツラだということに気づいていないようです。 幼なじみの親友にはバラしましたが、とても驚いて「全然わからなかった」と言っていました。 そこで最初の質問に戻りますが、もしもあなたの彼女がカツラだったらどう思いますか。引きますか。 何人かから告白されたことはあるのですが、カツラだということが後ろめたかったりでなかなかOKできないのです。 正直な回答お待ちしています。 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87 抜毛症のWikiです。

  • バッハ・ヘンデルかつらの購入方法

    とあるオペラの発表会に出演します。その際、伯爵の役を歌うので、衣装に凝ってみたいと思います(むろんアマチュアの発表会で、主役は女性なので男性は引き立て役に過ぎないのですが、生来のコスプレ・仮装好きなので…(^^ゞ)。 そこでご質問ですが、よくバッハやヘンデルが音楽室の肖像でかぶっているようなカツラを入手できるようなサイトをご存じありませんでしょうか?むろん、なんちゃって商品の安いものでいいです、ていうか真剣にそんなもの買っていったらかえって笑われるので(苦笑)、なんちゃって商品のほうが助かります。 どなたかご存じの方、お教えくださいませm(_ _)m。

  • かつら

    うちの旦那は34歳です。最近転職を機にかつらにしました。 2・3年契約で70万です。 友達はかつらは究極の無駄遣いだと言います。 旦那に無駄遣いだと言うと 今更、かつらはずせないし生活必需品だといいます。 どうなんでしょうか?