• ベストアンサー

かつら作り

学習発表会で家康の劇をするんですが、かつらを作ろうと思うんですが、作り方がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

ちょんまげだけで、いいんですか? 学生さんのようだし、遠めから、それらしく見えればいいんですよね。 なるべく、安く。 厚手のフェルトか、不織布、不織紙で、ベースを作ればどうでしょう。 せんたくのりを水にといたものにひたして、頭の形のもの(枕かな?)を型にして、乾かすとか、アイロンをかけるとかして、丸みを作ります。 実際かぶって、補正します。 髪の毛の部分ですが、黒の毛糸か、しわのある紙だと、思います。 毛糸は、実際に一本一本ぬいつけて、ちょんまげの形に整えます。 紙のほうは、土台に貼って、縫い付けるか、貼り付ける感じです。 作ったことがあるわけではないので、全て、今考えたものです。 図書館にあると思いますよ。舞台衣装の本。 結う仕組みなんですが、おすもうさんのように油で、まとめて、元結というもので、縛るようです。 武士ですから、たぼは、いりません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1