エラーウインドウの元ファイルをたどりたい

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2,Dellパソ使用中です。Update Manager名義のウインドウで「メイン ダイアログを作成中にエラーが発生しました。プログラムを再インストールしてください。」というエラーメッセージがWindous起動中に表示されるようになりました。
  • 一応その他のスタートアップソフトは立ち上がり、PC自体の動作も正常なのですが、起動のたんびにこれが出てくるので困っています。
  • XP付属のシステムの復元も実施しましたが関係なさそうです。そこで、このようなエラーメッセージウィンドウから原因ソフトをたどることはできないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスを見た限りではどれが悪いのかさっぱりなのでどなたか方法をご存知でしたらご助力よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーウインドウの元ファイルをたどりたい

WindowsXP SP2,Dellパソ使用中です。 Update Manager名義のウインドウで 「メイン ダイアログを作成中にエラーが発生しました。プログラムを再インストールしてください。」 (OKボタンしかない) というエラーメッセージがWindous起動中に表示されるようになりました。 特に新規にソフト追加もしていませんし変更も加えていないはずですが、必ずでてしまいます。 一応その他のスタートアップソフトは立ち上がり、PC自体の動作も正常なのですが、起動のたんびにこれが出てくるので困っています。 XP付属のシステムの復元も実施しましたが関係なさそうです。 そこで、このようなエラーメッセージウィンドウから原因ソフトをたどることはできないでしょうか? タスクマネージャーのプロセスを見た限りではどれが悪いのかさっぱりなのでどなたか方法をご存知でしたらご助力よろしくお願いします。 ちなみにスタートアップフォルダには ・AdobeGammaLoder(スタートアップからはずしてはみました) ・office ・ぷららの接続 ・ObjectDock ・JSクイックサーチファイル自動更新(スタートアップからはずしてはみました) ・JSクイックランチ(スタートアップからはずしてはみました) ・RAMASST ・メモリーの掃除やさん ・ヤフーウィジェット(再インストールしてみました) が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> msconfigでスタートアップ項目のそれらしいものは停止してみたんですが、相変 > わらずです。 > Windowsのシステムに関連するスタートアップは怖いので停止していませんが、 全部止めて調べないと原因を突き止めるのは困難ですよ。 止めたからといってWindowsが壊れたりはしないですから、やってみてください。 尚、ネットワークケーブルは外しておいて下さい。

norika04
質問者

お礼

全部止めても大丈夫なんですね。 それは知らなかったです(^^;) というわけで全部止めて順番にチェックしていった結果、DELLにはデフォでインストールされてるSonicが原因だったことがわかりました。 スタートアップだけでは突き止められず、タスクマネの強力な奴からチェックして初めてわかりましたよ。 ほんとありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

msconfigで起動アプリケーションを止めて調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

norika04
質問者

お礼

msconfigでスタートアップ項目のそれらしいものは停止してみたんですが、相変わらずです。 Windowsのシステムに関連するスタートアップは怖いので停止していませんが、ひょっとしてそこのどれかに原因があるんですかね? 回答ありがとうございました。