エラーウインドウの元ファイルをたどりたい

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2,Dellパソ使用中です。Update Manager名義のウインドウで「メイン ダイアログを作成中にエラーが発生しました。プログラムを再インストールしてください。」というエラーメッセージがWindous起動中に表示されるようになりました。
  • 一応その他のスタートアップソフトは立ち上がり、PC自体の動作も正常なのですが、起動のたんびにこれが出てくるので困っています。
  • XP付属のシステムの復元も実施しましたが関係なさそうです。そこで、このようなエラーメッセージウィンドウから原因ソフトをたどることはできないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスを見た限りではどれが悪いのかさっぱりなのでどなたか方法をご存知でしたらご助力よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーウインドウの元ファイルをたどりたい

WindowsXP SP2,Dellパソ使用中です。 Update Manager名義のウインドウで 「メイン ダイアログを作成中にエラーが発生しました。プログラムを再インストールしてください。」 (OKボタンしかない) というエラーメッセージがWindous起動中に表示されるようになりました。 特に新規にソフト追加もしていませんし変更も加えていないはずですが、必ずでてしまいます。 一応その他のスタートアップソフトは立ち上がり、PC自体の動作も正常なのですが、起動のたんびにこれが出てくるので困っています。 XP付属のシステムの復元も実施しましたが関係なさそうです。 そこで、このようなエラーメッセージウィンドウから原因ソフトをたどることはできないでしょうか? タスクマネージャーのプロセスを見た限りではどれが悪いのかさっぱりなのでどなたか方法をご存知でしたらご助力よろしくお願いします。 ちなみにスタートアップフォルダには ・AdobeGammaLoder(スタートアップからはずしてはみました) ・office ・ぷららの接続 ・ObjectDock ・JSクイックサーチファイル自動更新(スタートアップからはずしてはみました) ・JSクイックランチ(スタートアップからはずしてはみました) ・RAMASST ・メモリーの掃除やさん ・ヤフーウィジェット(再インストールしてみました) が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> msconfigでスタートアップ項目のそれらしいものは停止してみたんですが、相変 > わらずです。 > Windowsのシステムに関連するスタートアップは怖いので停止していませんが、 全部止めて調べないと原因を突き止めるのは困難ですよ。 止めたからといってWindowsが壊れたりはしないですから、やってみてください。 尚、ネットワークケーブルは外しておいて下さい。

norika04
質問者

お礼

全部止めても大丈夫なんですね。 それは知らなかったです(^^;) というわけで全部止めて順番にチェックしていった結果、DELLにはデフォでインストールされてるSonicが原因だったことがわかりました。 スタートアップだけでは突き止められず、タスクマネの強力な奴からチェックして初めてわかりましたよ。 ほんとありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

msconfigで起動アプリケーションを止めて調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

norika04
質問者

お礼

msconfigでスタートアップ項目のそれらしいものは停止してみたんですが、相変わらずです。 Windowsのシステムに関連するスタートアップは怖いので停止していませんが、ひょっとしてそこのどれかに原因があるんですかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラー原因のアプリケーションを特定したい

    Windows7起動時に、毎回「インストールに失敗しました」とメッセージが表示されます。 タスクマネージャーを確認しましたが、ウィンドウ名の「エラー」と表示されているのみで、 どのアプリケーションのインストールに失敗したのかがわかりません。 スタートアップに入っているプログラムは正常に動いており、 念の為、スタートアップを空にして再起動しても同様のメッセージが出ました。 原因となっているプログラムを特定するにはどのようにすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • Windows Script Hostエラー

    PCをWindows 7から8へとアップグレードしたのですが、それからというもの、PC起動中は添付画像のエラーメッセージが出続けて困っています。 メッセージに記載されているフォルダはマイドキュメントとして使用している場所です。 Windows 8のタスクマネージャーから全てのスタートアップを、msconfigから"Microsoft services"を除く全てのサービスを無効にしてPCを起動しても、やはり同じエラーが出ます。 OSのアップグレード直前でPCに加えた変更は 1. 仮想マシンでWindows 8をインストール→その後削除 2. デバイスマネージャでいくつかのデバイスを無効化→PC起動後すぐに有効化。ただしネットワーク接続・グラフィックの設定に問題が残ったので、システム修理ディスクを使用して修復 3. システムの復元を行い、PCを半日前の状態に復元。影響が出るとしてリストアップされた(ウイルス対策)ソフトをアンインストール といくつかありますが、ひょっとしてこのあたりが関わったりするのでしょうか。 とあるwebページには、Windows Script Hostのレジストリ項目内へファイル(?)を書き加えると解決すると書かれていましたが、私の場合は試してもダメでした。 どなたかよい解決法をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。 もし可能であれば、Windows Script Hostを有効にしたままエラーを取り除きたいです。

  • エラーメッセージ「実行時エラー429」

    WindowsXPを起動するとこんなエラーメッセージが表示されます。 ウィンドウ名称:optserve 実行時エラー '429': ActiveX コンポネートはオブジェクトを作成できません。 実行時に自動的に起動するソフト Yahoo!ウィジェット ウィルスバスター2008 メモ箋人 WLR-U2-KG54(Airstation)実行ツール エラーメッセージを表示させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • windows起動時にエクスプローラが起動しない

    windows起動時にようこそ画面後、 画面が真っ白で普通に起動出来ません。 先日何かをインストールした際に一緒にインストールされたspeedupmyPCというソフトだけスタートアップで立ち上がるので、これが原因かと思ってるのですが... 最初にどうやらexploler.exeが起動しませんでしたという内容のエラーがでます。 文字化けしてるのでおそらくなのですが。 タスクマネージャーは起動しません。 BIOSは開きます。 OSはWindowsXPServicepack3 です。 情報が足りないとは思いますが、聞いていただければわかる範囲でお答えします。 大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • 一太郎インストール後のスタートアップ項目を削除したい

    一太郎をインストールしているパソコンには、スタートアップに以下のプログラムが登録されています。 私のパソコンの起動時間が遅いので、これを削除したいと思っているのですが、削除して大丈夫でしょうか?削除すると何か問題が起こるとかありますでしょうか? ATOK17スタートアップツール JSクイックサーチファイル 自動更新 JSクイックランチ よろしくお願いします。

  • ノート君、起動時にエラーがでるようになりました

    新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 正月早々のトラブルです。 長文ですがどうかよろしくお願いします。 正月早朝私のノート君はUSB-HDDでBOOTできるのかを確認 してましたらなぜかBOOTがDVDになってました。DVDドライブは ずっと開けっぱなしでした。 それでHDD に変えて起動すると「ようこそ」の後、画面真っ暗、動 いてるのはクリーナーソフトのメモリ、CPU表示だけ、マウスは動 くしなんかちゃんと起動してるみたいだしよくわかりませんでした。 そこでなんやかやしてまして画面はでるようになったのですがアイ コンサイズが変ってる、クイック起動が消えている・・・ アインコン並び、サイズ修正、クイック起動の再設定をしました。 でも起動時に画面のようなエラーが表示されるようになってしまい ました。 ちょっと調べたのですがこのエラーはスタートアップフォルダの中に 登録してあるソフト起動時にでます。 そのソフトはmsconfig のスタートアップに登録していない複数のソフ トを登録してありスタートアップ時に起動するものです。 何のエラーでしょうか?どうすればなおりますか? これがエラーになると登録ソフトが動いていてくれてないので私の作 業環境ができません。 ただ起動後に登録ソフトを1つずつ起動するとちゃんと動いてくれます。 システム復元を1つ前に戻したのですがなおってくれませんでした(涙 どうぞよろしくお願いします。 スタートアップで使ってるソフト StartupEX http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002119.html エラーメッセージ econvererrorがモジュール startup.ex の0000673e で発生しました ” は整数ではありません。 見つけた関連サイト http://www.bzwind.com/~ntak/faq/tconv.html?39D068C601

  • アプリケーションエラーとなり何もできなくなりました

    Windows7を使っています アプリケーションエラー アプリケーションを正しく起動できませんでした xc0000142と出てきて、ほとんど何も開けなくなくなってしまいました。 picasaというフリーソフトをインストールしようとしたらこうなり、再起動をしても治りません。 picasaはインストールされてませんでした。 ウイルスソフトの機能を停止させることもできないので復元が出来なく、リカバリマネージャ等も開けませんでした。 対策法をどなたか教えてください…。

  • windows7 エラー

    パソコン操作中に再起動してスタートアップ修復起動と通常起動という画面になりどちらを選択してもエラーが出てまた再起動して立ち上がりません。 どういうことかさっぱりわかりません。 windows7、DELL-Studio1557、SSD、Core i7 購入して1年ぐらいです。 ご回答お願いします。

  • windowsの修復

    FRONTIERのPCから、CPUとHDDを流用してPCを作りました。 windows7が入っていたHDDなので、そのまま使えると思い、起動したところ、 スタートアップ修復というものが出てきました。 少し調べたところ、PCの構成を変えた時に出るという情報を見つけて、 修復することにしました。(そもそも修復しないと起動しない) すると、エラーメッセージが出て、「KOUZIROUのマシンでなければ修復できない」とのこと。 恐らく、マザーボードを変えたためこうなったと思います。 ですが、せっかくお金をかけて改造して、良いマザボをつけたのに、 元のグラボ増設のできないものに戻すのは嫌なので、 windous8にアップデートすれば、修復はせずにデータもそのまま、改造が出来ると思いました。 質問はこの3つです。 1、windous8のアップデートはbiosから起動しますか? 2、この環境でwindows8にアップデートする時、スタートアップ修復はしなくても大丈夫なのでしょうか? 3、大事なデータもそのまま残るのでしょうか? 学生なのであまりお金は使えません。windows8のアップグレード版は5000円ほどなので何とかなりますが、パーツ買ったせいでお金がありません。 回答よろしくお願いします。

  • Windows 7 エラーになる

    Windows 7 32bit で間違ってI.E.10を無効化してしまいました。Windows 7を起動すると画像のようなメッセージが出ます。同じようなエラーメッセージがいくつか出ます。システムの復元を試みましたが復元できませんでした。またセーフモードで起動しても同じメッセージが出ました。何か回復する方法がありましたら教えてください。