• ベストアンサー

ISOイメージのコピーについて

パソコン本体のハードから外付けのハードにISOイメージのバックアップをとろうとしたら、空き容量が足りませんと警告がでてコピーできません。 外付けのハードの空き容量はまだ150GBは残っていて、コピーしたいISOイメージは4GB程度です。そこまでパソコンに詳しくないのでわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

フォーマットがFAT32ではありませんか? 外付けディスクのフォーマットを調べてみてください。 FAT32は最大4Gのファイルまでしか扱えません。 NTFSにフォーマットしなおす必要があります。 確認方法はドライブを右クリックしてプロパティで見れます。

tsu-na
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりハードのフォーマットがFAT32でした。 早速NTFSに変換して試したところ、バッチリ成功しました。 的確なご助言ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• phototon
回答No.2

ちなみにNTFSに変換すると、Windows95/98/MEから読み取れなくなるのでお気をつけて 方法は http://support.microsoft.com/kb/307881/ja こんな方法です。変換してもハードディスクの内容は維持されます。ですが、たまに失敗することがあるらしいので、バックアップは取ったほうがいいですよ。

tsu-na
質問者

お礼

OSはXPなので、載せていただいたアドレスに飛んで、 書かれているとおりにフォーマットを早速NTFSに変換しました。 変換は無事成功して、コピーできるようになりました。 しかも処理も早くなるんですね。 まだまだパソコンには未知の機能があるようです・・・(苦笑) 的確なご助言ありがとうございました!