• ベストアンサー

高校を卒業したら・・・

一般の都立高校に入学し、音楽部に入り、 将来音楽の道(ギターなど)を歩もうかと考えています。 この条件の場合、就職先は見つかる可能性ってどれくらいありますか? また、学校の偏差値などは就職にどれほど関係するのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 あなたはいま中学生なんですよね? その前提でお答えします。 音楽の道を歩むということは、一般的には就職しないということです。 就職しないで、バンドを組んでライブハウスに出演するとか、路上ライブをするとか、自費でCDを出すとか、オーディションに応募するとかすることを音楽の道を歩むといいます。 高卒で音楽関係の仕事に就職するという道は、ほとんどありません。 あったとしても楽器店の営業とか事務とかくらいでしょう。それも幸いにして求人があったらですが。 就職に偏差値はあまり関係ないと思います。それよりも一般常識を知っているかどうか、面接できちんと答えられるかの方が重要です。 だいたい偏差値の高い高校には就職する人なんてほとんどいません。 「音楽の道を歩む」ということについて、具体的に何を意味しているのかを、現実的に考えてみましょう。 とりあえず、あなたの考えていることについて、身の回りの大人(保護者、親戚の人、学校の先生、近所のおじさん、おばさん)にいろいろと聞いてみてはどうでしょうか。 それができない人は、就職はかなりむずかしいと思います。 頑張ってください。

liking
質問者

お礼

知りたい事を全て教えていただいてくれ、感謝します。 まだまだ自分は青二才なんだな、と恐縮しました。 今はまだ夢のままにしておき、もう少し時が経ってから真剣に考えていこうと思います。