• ベストアンサー

cdプレーヤーの修理

先日古いCDプレーヤーでCDを聞いたのですが、曲のはじめの部分にだけ音割れというか、歪んだような音になってしまうようになりました。しかし最初の部分だけで途中からは正常になりました。自分でも修理できるでしょうか?ちなみに以前に一度自分でコンデンサを交換したことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ah-ch
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

CDPを改造が出来るみたいなので箇条書きします。メーカーによって 表示方法や表現方法が違います。慎重に作業してください。 ****壊した場合自己責任です。**** (1)ピックアップの清掃(かなり音とびの原因のひとつです。) ゴムベルト、プーリーの油脂をメチルアルコールで取ってください。 ゴムベルトが劣化して音が割れたり再生が不良になったりします。 (2)ピックアップのレーザー出力のVRとトラッキングのVRも調整します。 良く聞くCDをセットして普通に再生してください。      ↓      ↓ 基板のシルク(基板に書かれている数字、文字など)にFGと書かれてるところはフォーカスでレーザーの出力が変わる場所です。BIASと書かれてる場所 はCD読み取りの精度が変わる場所です。そこを見つけてください。      ↓      ↓  良く聞くCDを聞きながらFGを調整します。この作業しながらCDドライブ機構軽く叩きます。音とびする場合BIASをVR弄ります。この作業に1時間位かかります。ゆっくりと作業してください。      ↓      ↓       一時間ぐらいテスト再生してください。        ↓     ↓       これで終わりです。 デジタルサーボは弄るところがかなり判りにくい場所にあり経験踏まないと壊す場合があります。  (3)OPアンプ部分の回路周りの半田のクラック(はんだ割れ)ピンプラグ(メス側、CDP基板側)のクラック(半田割れ)。改造追加部分のハンダ修正。 (4)アンプ⇔CDP接続ケーブルの断線。交換してください。 以上よく確認のうえ作業をしてください。 これで直らない場合寿命と考えてください。

kourai777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても詳しく説明いただきありがとうございます。さっそく試したみたいと思います。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーの修理

    ただ今、CDプレーヤーの修理に挑戦しております。前回は、コンデンサーなどをチェックしようとして質問させて頂きましたが、これはできない事が分かりました。 不具合の症状としては、CDが全く回転しません。 これまでに分かった事は、 (1)トレーの開閉は、音も静かでスムーズ (2)CDは、所定の位置まで持ち上がり、固定される (3)ピックアップを少し動かしておくと、TOC読み取り位置まで移動する (4)ベルトは、トレー開閉のみで未だしっかりしており、ピックアップおよびCD回転は個別のモーターから直接駆動される (5)リミットスイッチらしきものが 2個あり、正常かどうかはわかりませんが、カチカチと音がして、動作はする (6)CD回転用モーターは、手で回してやると、軽く回る (7)機械自体の使用時間は極めて少ないが、長期保存のため、動かなくなったよう このあと、何ができるでしょうか。経験者の方のお知恵を拝借したく。 (1)ピックアップのレーザーが出ているかどうか、非常に見辛い位置にあり、不明 (2)モーターが正常かどうかも不明(試験の仕方がわからない) ※雰囲気的には、メカ的な不具合と思われ、表示やスイッチ類は問題なさそうです。 以上、宜しくお願いします。

  • DVD/CDプレーヤーの修理

    ラジカセタイプのDVD/CDプレーヤー部分が動かなくなりました。 修理費もしくは交換費はいくら位かかるのでしょうか。

  • CDプレーヤーの故障!不調のアンプをつないだら、エコーをかけたような音に…。

    SONY CDP-P91という古いCDプレーヤーに、簡単な改造(コンデンサと抵抗の交換)をして使っています。 ある調子の悪いアンプをアナログRCAでつないだところ、CDプレーヤー側が壊れ、低音の無い、ものすごくエコーをかけたような、フワフワした音が出るようになってしまいました。 アンプを外して、CDプレーヤー自体のヘッドホン出力で聞いても同じです。左右ともです。 以前、ヘッドホンアンプキットを作ったときに、アースが結線されていない状態で同じような音が出たので、コンデンサか何かが壊れ、同じような状態になったのかな、と思います。 なにしろ古い改造品ですので、自分で修理したいと考えていますが、どこから手をつけてよいかわからず、困っています。 このあたりが怪しい、ここをテスターで計ってみろ、こういうコンデンサを交換してみろ、など、手がかりを頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • CDプレイヤーの修理

    SONY製のCDプレイヤー、CDP-V725が壊れてしまいました。ディスクの開閉ボタンを押しても、カタカタと音がするだけで、ディスクがでてこないのです。仕方なく手で引き出しましたが、改善されません。CDを入れてもNO DISCになってしまいます。十何年前のものですが、メーカーさんに修理をお願いできる物なのでしょうか?それとも自分で修理しなければ駄目なのでしょうか?

  • 高すぎるCDプレーヤーの修理料金

     ソニー製SACD対応CDプレーヤー(SCD-555ES、2000年12月に約15万円で購入)の調子が悪くなり、ソニーサービスに修理を依頼しました。  今回の不具合は、メカ系には問題なく、CD再生は正常に行えるのですが、操作系で、ウォーミングアップのため電源をしばらく入れたままにしておくと、ディスクトレー開閉ボタンが操作できず、CD再生ができない。CD再生中、20分ほど経過すると、時間表示が止まり(再生は正常に継続)一切の操作ができなくなる。いずれも、電源を一旦切って再投入すると、操作可能になるというものです。  私は、メカ系の故障でないから、修理代金もそうかからず、1~2万円くらいで済むと思っていました。  ところが、昨日ソニーサービスより修理代金見積もりについて電話があり、ICチップ交換で、なんと3万3千円もかかるとのことでした。  現在使用していた機器の、前に使用していた、やはりソニー製のCDは、心臓部といえるレーザーピックアップを交換しましたが、修理代金は2万円以下で済みました。  他にも、MDデッキのMDデバイス交換、ビデオデッキのヘッドシリンダ交換など、いずれも2万円以下か、2万円をやや越えるくらいで、それに比較すれば、今回のCDの修理代金は、ICチップ交換だけで3万円以上もかかるとは、どう考えても高すぎます。  CDプレーヤーの修理代金というものは、こんなにかかるものなのでしょうか、また、それでも修理なさったのか否か、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • YAMAHA CD-2000 についてお教え下さい

     YAMAHAのCDプレーヤー CD-2000をオークションで手に入れました。古いものでジャンク品ということでしたが予想通り、ベルトが2本だめだったので交換したところ順調に聴くことができました。  簡単に修理が完了したと思ったのですが、市販のCDはうまくいくのですが、CDレコーダーで、レコードを音楽用CDに変換したものは、最初からは聴くことができるのですが、曲の途中で1番目から2番目に飛ばすと、2番目の最初からでなく中途半端なところから鳴り出します。あるいは2曲目にしたのに例えば5曲目の途中になったりとバラバラです。  どうしたら良いかお教え下さい。

  • CDプレーヤー修理

    パイオニアのCDプレーヤー、PD6070ですが、時々読み込み認識をしません。 特にCDRの場合はひどいです。 以前同じ症状で修理に出した時、レンズが弱っているので電圧を強くしましたが、今度、同じ症状になったら、レンズ交換しなければ、と言われています。 交換せずになおす方法ありますか?

  • CDプレーヤーの音とびで困っています。

    最近オークションでCDプレーヤーを落札したのですが、たまに再生中に違う曲に飛んでしまったり、違う曲にsearchできなかったりするんです。CD自体の方は問題ありません。(他のプレーヤーで再生できました)特に同じ部分で音とびが発生するようです。特に最近ひどく、どのCDでも飛ぶようになってしまいました。これは原因は何なのでしょうか。また修理に出さないとだめなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CDプレーヤーからの異音

    SONYのCDP-555ESJというCDプレーヤーを所有しております。10年ぐらい使用せずに昨日久しぶりに使用したところ、CDをセットしてプレイボタンを押すと「シュルシュルシュル」という音が鳴り、何かこすれているような感じです。しかし、上面カバーを開けてメカ部分を見ても何かが接触しているような感じはありません。何故このような音が出るのでしょうか?10年も使っていなかったので念のためレンズを綿棒で掃除しましたが多少改善されたものの、やはり「シュルシュル音」は消えません。CDの曲数が進むと(後ろの曲番になると)音は小さくなるようです。詳しい方がおられましたら原因と修理方法を教えて頂けないでしょうか?

  • CDプレイヤーからの音が出力されません

    20年以上前のデッキ(Panasonic SC-D50)を使用しています。少し前から、CDからの音が全く出なくなり困っております。 最初は、CDを再生した際に「サー」というノイズのような音が出て肝心の音楽はボリュームが半減、徐々にノイズ音しか出なくなり、遂には何も聞こえなくなりました。 CDプレイヤーは普通にCDを読み込んで、曲数・時間などを表示します。また、再生も普通に行っているようです。プレイヤーには光出力しかなく、アンプを経由して音を出しております。ただ、レコードプレイヤーやFMラジオ、テープなどは通常にスピーカーから音が出ていますので、アンプやスピーカーの故障ではないのではと推測しています。 光オプティカルコードの劣化というのは考えられますでしょうか?あるいは他に原因がおわかりの方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 追記※修理履歴が一度有り(5年程前)、CDプレイヤーが正常に動作しなくなったのをPanasonicに直して頂きました。ただしその際、もう部品が無いので今後の修理は難しいとも言われました

専門家に質問してみよう