• ベストアンサー

CDプレイヤーが動きません

4年くらい前に購入したステレオのCDプレイヤーが、突然動かなくなりました。 CDを入れても、「NO DISC」という表示が出てしまいます。 特に衝撃を与えるとか、水をかけたとか、そういうことはありませんが、結構ほこりっぽいところに置いているので、それが原因かなとも考えます。 市販の「CDクリーナー」(ヨドバシなどで1,000円くらいで売ってるCD型のもの)などを使えばいいのでしょうか? せっかく買っても効果が無いのなら、はじめから修理に出そうかなとも考えています。 何か知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karetu
回答No.1

ホコリっぽい所に置いたのが原因じゃないですか?(笑) だいたいほこりなどは機器のなかに入っていくものですからCDクリーナーをしても直らないと思います。 でもどっちにしろ新しいのを買ってもCDクリーナーは大いに活用できますし、買って無駄になるものではないと思います!!とりあえず買ってCDクリーナーに一応かけてみるのも手だとおもいますよ

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに埃っぽいところに置いているのは良くないですよね・・・。 CDクリーナー買って試してみます。

その他の回答 (2)

• TREX555
回答No.3

ふたを開けてみるとピックアップレンズが簡単に分かると思いますので、綿棒にOAクリーナーなどを付けて、軽く拭いてみるといいです。 それでダメなら修理ですが、修理代より新品のほうが安いこともあるので良く検討したほうがいいですね。 CDクリーナーは傷が付きやすいので、ドライブメーカーは使用を禁止しています。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 言われるようにやってみましたが、駄目でした・・・。 やはり、修理に出してみます。

• motley
回答No.2

動かない、というのはどういう症状でしょうか。 中に入れたCDは回転しますか? あるいはモーターが唸っているだけで回転しないとか?  おそらく、グリスが硬くなって クランパーが跳ね上がらないか、 光学ユニットが動いていないか、だと思います。 自分で治すなら、グリスを買ってきて塗りなおせば良い だけですが、実物を見ないとなんとも、  

参考URL:
http://kazur-web.hp.infoseek.co.jp/130.source/13.00.source.htm
ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDは全く回転しません。入れた途端に、「NO DISC」という表示が出てしまいます。