• ベストアンサー

CDプレイヤーについて

CDプレイヤーについて質問させてもらいます。古いCDプレイヤーでCDを挿入するとNODISKと表示されるかdiskそのものを認識しません。どのようにすれば良いでしょうか?個人で修理をしたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.2

下の方がクリーニングの方法は記載されているので、もしそれで直らない場合の事を書き込みます。クリーニングしても直らない場合は、レンズの裏側もアルコールを染み込ませた綿棒で拭いて下さい。その時にプリズム(レーザーを屈折させレンズにレーザー光が当るようにする鏡)のクリーニングも出来たらした方がいいです。それでも駄目な場合はレーザー光量の調整とフォーカス調整が必要です。一般的にはプロの方がする調整ですが、やって出来ない事はありません。まずピックアップレンズ近くに可変抵抗器があると思います。それを左・右に少しずつ動かして読み込めるポイントを探します。この時あまり動かし過ぎるとレーザー光が出すぎてしまい破損する恐れがありますので、あくまでも少しずつ様子を見ながら行ってください。もし、無い場合はピックアップユニットが繋がっている基盤にある可変抵抗器を動かしてみて下さい。だいたい基盤に何の可変抵抗器か書いてありますから。頑張って修理してみてください。ご参考までに。

milo0122
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。もしおわかりであればお教えねがいたいのですが、CDが中に入った後、最初回ってCDの中のデータを読み取ると思いますが、それができません。原因は、やはりレンズなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• CLYDE_MC
回答No.1

まずは,ピックアップレンズを掃除することをお勧めします. レンズが確認できる場合は, 綿棒にアルコールを軽くつけ掃除してください. もしくは 市販のクリーニングディスクを何度か試してみてください. たいていは,それで認識すると思います.