• ベストアンサー

変更した複数のデスクトップのアイコンを一斉に戻す方法はありますか??

デスクトップのアイコンをサイトからダウンロードしたりしてキャラクターものなど自分の好きなアイコンに変更しているのですが、複数の変更したアイコンを一斉に買った当時のアイコンに戻す方法はありますでしょうか? プロパティから一つ一つ変更する方法は知っているのですが、数が多いのでそのような方法がありましたらご教授いただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。  システムの復元について,少しまとめてみました。 (1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。  ユーザーが作成したデータは変更ありません。  保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。  システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。 (2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。  起動方法は,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。 (ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。) http://www.bbbn.jp/sup/connect/err/err_20000.htm http://support.microsoft.com/kb/306084/ja  この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。    このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。  必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓ (私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。) http://support.microsoft.com/kb/881868/ja  ただWindowsの「システムの復元」ウィザードの開始はいろいろな問題を抱えています。  (1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセントを確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。  先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663.html  (2)このプログラムは完成度がいま1つです。時によって,プログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。  おかしくなったときは,「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいのです。  が,100パーセント元のように戻るかはわからないという意見が多いのです。  その場合は,先述のように,システムの復元のダイアログボックスで,「復元を取り消す」を選んで元に戻します。  結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方がよいと思います。  以上,長くなりましたが,ご参考になればうれしいです。

hoshi_hito
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 システムの復元について知ることができてとても参考になりました。 詳しくご説明をしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaburegasa
回答No.1

システムの復元でどうですか?(OSは分りませんが)

hoshi_hito
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 OSはカテゴリー通りWindowsです。 OSの復元はどのようなやり方でしょうか? すみません・・・