- ベストアンサー
口約束ではなにも対処法はありませんか?
振興住宅地に一戸建てを買って一年になります。 最近、自宅から30M位西の空き地に町営の墓地(650区画)が出来る予定で工事が始まってしまいました。 土地は区画整理組合(担当は町の議員)から購入しましたが、その時の説明では、墓地は20~30年後しかできないし、出来ても空き地の住宅側に公園が出来るから墓は見えないと言っていました。でも、実際は工事は始まり、公園は出来ないので墓が住宅地ぎりぎりまで出来るとのこと。書面で契約を交わしていないので、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。なにかいい知恵があったら無知な私に教えてください
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
口約束であっても契約に間違いありません。区画整理組合に経緯を聞くことからはじめてください。計画が持ち上がった時期が問題です。詐欺の可能性もあります。
補足
ありがとうございます。 町役場の墓地建設担当の方の話では、団地造成の前から墓地の計画はあったそうです。(整理組合は、団地の土地の販売は終了し管轄は役場になったので、我々には関係ないと言われてしまいました。) 実際、購入時に担当だった議員は連絡しても「忙しいから後にして」と逃げてしまい、こちらの話し合いに応じようとしません。 一応、文書をつくり担当だった議員の家族の方に渡しましたが、本人はどうも応じる様子もありません。 役場は一週間ほど工事をストップさせましたが、再開は時間の問題です。議員から話を聞くにはどのような手段が有効ですか?