ワインの健康への利点はねつ造?歪曲?

このQ&Aのポイント
  • ワインは体にいいという説はねつ造?
  • お酒の摂取が死亡リスクやがんの発生率を上昇させることが知られている
  • ポリフェノールは摂りすぎると害になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

あるある大事典の納豆以外のねつ造

あるある大事典で、かつて、「ワインは体にいい」というのを再三繰り返しやっていました。 ところが、前から知られていたことなのですが、お酒を飲むと死亡リスクやがんの発生率が上昇します。 http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0402jepidemiol_nakayan.html http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0504eurjcancerprev.html ポリフェノールは日常生活で不足しているわけでもなく、取りすぎは害になるらしいです。フランス人は肝臓疾患が多く、フランスでもワインはアルコール度数が高いという理由から飲まれなくなっていると言います。日本人より平均寿命が短いです。 変な実験をやってワインの健康への利点を紹介していましたが、どこから体にいいという結果が出てきたのでしょうか?ねつ造ですか?歪曲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.3

自分にとって都合の良いことを信じたいから?かな・・・ 30年前に私の通ってた大学の教授が、卵と牛乳とパンさえ食べてれば、健康でいることができると、熱弁してたくらいですからね。 信じたいと思う限り、間違いは常にあるってことですかね。

nijinsky2005
質問者

お礼

一言で言えば、ポリフェノールは他の食品にも含まれているわけです。わざわざ赤ワインで取る必要もありませんね。単に、お酒を飲む口実にしているだけでしょうね。体に悪いことを認めたら飲みにくいでしょうから。 ポリフェノールを口実に赤ワインを飲んで飲酒運転されては迷惑です(笑)。

その他の回答 (2)

• esezou
回答No.2

nijinsky2005さん、こんにちは。 私見では、テレビ番組は、そもそも全て作ったものですから、捏造か本当かという議論は不毛と思います。 ワインは適量であれば健康に寄与することは、いくつかの学術研究があり、一般に認められています。 仰るとおり、食生活の異なる日本人にそのまま適用できる話ではないです。 フランスでワインの消費量が落ち込んでいるのは事実ですが、健康志向とは関係ないと思います。単なる嗜好の多様化です。

質問者

お礼

適量と言われる量を長年飲んでいると高血圧になるという学術研究もあります。「酒は身を削るかんな」という言葉もあるとおり、健康に寄与するというのはお酒を飲む人達が主張しているだけで、科学的には決着はついていません。

• hoshit
回答No.1

いや(汗) そう毎週毎週ある食品を取り上げて、全部が体に良いわけは無いでしょう(笑) 例えば、ある1点のみを強調し、それを誇張して放送しているんだと思いますよ。 何でもそうですけど、何々が体に良いと紹介されて、主食も食べずに毎日その紹介されたものだけ食べ続けたら・・・ もう分かりましたよね(´-ω-`) 確かに体には良い事はいいのですけど、ある1部分に対しては良いですよって事なんですよ。 他の害の部分は取り上げてないんだとおもいます。 あと、なんでもそうですけど適量って言葉ありますよね? とりすぎは何でも毒です(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、多くの人達はワインのポリフェノールの効用なんてどうでもいいのだと思います。ワインを飲む口実が一つでも二つでも増えることが嬉しいのでしょう。 そもそもお酒に適量なんてあるんでしょうか?!