- ベストアンサー
FreeBSDでリモート端末からのキーボード配列の変更
FreeBSDのホストにTELNETでリモート端末からログインしたときに、使っているキーボードの配列を変更するにはどうしたらいいでしょうか? kbdcontrol -k device -l keymap のコマンドを使い、試しているのですが、device の指定方法が分かりません。 keymap は、us.unix.kbd を指定したく、/dev/console からこのコマンドを実行すると望みのように設定されます。 TIA
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
kbdcontrol は、ホスト機に直接つながっているキーボードのハードウェア設定のためのコマンドなので、これを変えてもクライアント端末のキーボード配列は変更できません。 ホスト側のTELNET デーモンは、接続時に端末側から指定された端末種類を読み取って、それにしたがった個々のキーに対応するコードの組み合わせを受け取っているだけで、端末側でどのキーが押されたかを直接受け取っているわけではありません。 このため、キーボードの配列を変更したい場合には、TELNET を起動しているクライアントの方で設定を変更する必要があります。 となると、ホスト側に伝える端末名を変更するか、送るキーコードの設定を変えるかですが、通常端末名はvt100 や kterm など決まりきったものしかないので、クライアント端末自身のキーボード配列を変更する必要があると思います。 クライアントの端末に何を使用されているのか分かりませんが、例えばWindows 上の端末ソフトである TeraTermPro であればメニューからキーマップの設定(iniファイル)を読み込めるようになっていますし、その他のソフトでも、一般的に使われているキーボードの配列を変更するソフトを使用すれば、変更することは可能だと思います。
お礼
ありがとうございました。 オプション "-k" のデバイス指定は、"仮想端末"ではない、ということですね。