• ベストアンサー

OSが起動しません。

自作機です。 スペックは マザ-ボ-ド:ECS 915P-A(BIOSはAMI) CPU:intel Pentium4 530 (3GHZ) メモリ: DDR2 512MB (256MB×2) グラフィックボード:GIGABYTE RADEON X600XT ケース:V-TECH VT-404MW 400W HDD:Western Digital 160GB シリアルATA 7200rpm FDD:バルク品 DVD±RW:NEC ND-3500AG OS:winxp pro sp2 CPUとCPUクーラーの接触が悪く、BIOSが起動しないことが多かったのですが、 Sleipnirが起動できないようになり、他のブラウザを使用していましたが、 フリーズすることが多くなった為、HDDのクリーンアップをしている最中にフリーズしました。 再度起動したところ、 「ソフトウェアでエラーが発生したため、Windowsを起動できませんでした。 この問題を報告してください: カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し。この問題を報告してください。」 というメッセージが出ます。 読み込みの順序をCDを一番にして、OSのインストールCDを入れてみましたが、 取り出すようにメッセージが出ました。 どうすれば良いのでしょうか? ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkey35
回答No.2

多分復旧は無理です。HDDを交換しましょう。 その前に内部を掃除してください。 全ての端子に接点復活剤を塗り抜き差ししてください。 埃による熱暴走と接触不良を先に解消してください。 自作なのでOEMのXPの可能性があります。 今のHDDをサブとしてつないで下さい。 継がないとインストール出来ないかもしれません。 同じ時期に別の部品をを購入していれば必要ありません。 新しい物をメインとして、リカバリーディスクで初期化してください。 サブにすると中身が見れる事があります。 必要なファイルを新しいHDDに移してください。 後に完全なフォーマットをしてください。 完全版でないと安定しません。

endsub
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 内部を清掃したところBIOSすら立ち上がらなくなり、業者さんに見てもらいマザーボードを交換しました。 その後復旧作業を行っていると「c000021a unknown Hard Error」が出るようになり、現在調査中です。 ハードディスクのエラーではなくハードなエラーという意味のようです。 たまにファンに掃除機をかけていたのですが、グラフィックボードのファンは盲点で、大変な埃でした。

その他の回答 (2)

• youkey35
回答No.3

私は諦めが早いのでボードを交換します。 パソコンは消耗品で当たり外れの多い商品だと思っています。 期限内のものでも怪しいのであれば交換します。 交換しても変わらないのであれば他が悪いと判断します。 パーツは流用したりトレードしたり出来るので無駄には成らないと思います。 特価コムは安いので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.tokka.com/
noname#34846
noname#34846
回答No.1

システム復元を試してみましたか? hddのクリーンアップって、windows付属のディスククリーンアップですか? あれは、ホントに不具合出まくりですね。 わたしも、懲りました。

endsub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、ディスククリーンアップというツールです。 私もとどめを刺されました。