• 締切済み

フォトRFの失敗?

4日前に初めてフォトRFを受けました。 受けた当日は、何も変化無く、直後でも赤みを帯びたりすることが無かったのですが、次の日の夜に少し赤くなってきて、今日4日目には照射していないまぶたや耳の下あたりにまで腫れと赤みが出ています(もちろん頬も)。触ると熱を持っていて、ごわごわした感じです。少しかゆみもあります。なるべく冷やすようにしています。 ダウンタイムが無いと聞いていたのですが、このような症状が出た方はいるのでしょうか? 失敗なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

40歳になる友人が、肌がきれいになるらしいと昨年9月にフォトRFを受けました。帰ってきた直後から額、頬、照射していない首まで赤くなり、2日後、赤みが取れないため別の皮膚科に駆け込み、照射をした事を隠していったので、化粧品にかぶれたのかもとステロイド剤を貰って治まりました。  普段は丈夫な肌の人も、今までにない強い刺激を受けたために異常に反応したのではないでしょうか。 友人はもう照射はしないといっています。

bird1974
質問者

お礼

回答有り難うございました。お礼が遅くなりごめんなさい。 あれから近所の皮膚科に行って、照射したことを伝えたところ、光アレルギーか照射する時に付けるジェルでかぶれたのかもしれないですね、と言われステロイド剤を貰いました。 私ももう余計なことはしないと決めました。

関連するQ&A

  • フォトRFの痛み

    こちらから始めて質問いたします。 先日始めてフォトRFを体験いたしました。全くの初心者です。ネットでは「肌をゴムで弾かれるような痛み」と聞いており、そこまで構えていなかったのですが・・・頬のあたりにあたった途端、熱々の鉄を押し当てられているような「熱痛い」感覚がありました。何度も「痛い!痛い!ちょっとムリです」と騒いだのですが、担当の方は「痛いですよね~」と流すばかり・・・ほぼ無視・・こちらは涙が止まらないくらいで・・途中でやめてもらいました。もちろん、「痛かったと思いますけど、綺麗になれますから!」と謝罪はなし。もちろん続けるつもりはありません。受付でも「全くの初心者なんですが、痛みとかは大丈夫なんですか?火傷とかは大丈夫ですよね?」と、念のため確認しても「ああ、大丈夫よ、心配しすぎ~」程度です。さっさと書面にサインしてとあからさまに態度に出ているようで。後で自分でよく調べたところ、事前にうぶ毛は剃る等施術前の確認事項が幾つもでてきました。 そういったものは、クリニックで受付た時に話があるのではないんでしようか???ちなみに私が受けたのは「お○○クリニック」でした・・・。皆さんは、ここまで事前にご自分で調べてはじめられましたか?私が知識が少なすぎたのでしょうか・・・今になって、とても雑な扱いを受けたようでとても怒りを感じています。

  • 母の顔が腫れあがっています。

    母の顔が腫れあがっています。 3,4日前から母の体調が悪くなり相談させていただきたく 思います。 当初、片方の耳の下から頬や顔の輪郭にかけて赤く腫れあがり 熱が出て寝込んでいました。また頭痛もあるそうです。 最初は寒気もあったようです。 2日目ごろから目の上も赤く腫れあがり、瞼の皮膚も少し 垂れ下がってきたような印象です。起き上がれず、ずっと横になっています。 耳鼻科に行ったところ、「分からない」との診断でした。 恐らく化粧品や毛染めの薬品が合わなかったのだろうとの ことで、セレスタミンとうい薬ももらいました。 今日はもう片方の耳の横あたりから頬の方にかけて 赤く腫れあがって、熱がひかず、トイレに起き上がるのも辛そうです。 今まではなかった関節の痛みもあるそうです。 まぶたの腫れと赤みが目立つようになってきています。 この場合、何科に行くべきでしょうか? またどのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトフェイシャルの後って・・・

    四十路を目前にし、とうとう決意しました!子供の頃から悩んでいたそばかすをフォトフェイシャルで治療したいと思います。ところが、仕事の関係上、平日にしかクリニックにいくことができません。フォトフェイシャルはダウンタイムも少なく、すぐにお化粧できるとか書いてあるのですが、反面、そばかす部分が濃く浮き出る。ともあり、治療の翌日に普通に職場に行けるンだろうか・・とか今から とても心配しているのです。体験者のかた、治療の後どんな経過だったか、また周りの人に何か気づかれたかとか、だきるだけ詳細を教えてください。ちなみに私のそばかすは、年季ものですので、頬のあたりは、濃いしみのような感じで、その他の部位にも多数濃いめのそばかすが散らばってます・・・

  • フォトフェイシャルを毎日当てたいのに、当てられない

    フォトフェイシャルを毎日当てたいのに、当てられない!理由を教えて下さい。 美容皮膚科でIPLというフォトフェイシャルを当ててもらってますが、あてた直後から肌のハリがでて調子がよく、自分には合っています。ちなみにダウンタイムも殆どありません。ほんの少し赤くなりますが、一時間くらいで消えます。 フォトフェイシャルを毎日でも打ちたいくらいです。しかし三週間もあけなくてはなりません。 ずばり毎日打てない理由とはなんでしょうか? 毎日はさすがにオーバートリートメントとなり、やり過ぎですが、 4日に一度くらいの感覚で当てれたら最高だなと素人考えで思ってしまいました。 ずばり4日に一度、当てれない理由とは何でしょうか?

  • フォトフェイシャルで本当にシミは消えますか?

    都内某美容皮膚科でフォトフェイシャルをしています。 一ヶ月1回の割合で5回しました。 最初はシミが薄くなったような くすみが改善されて顔が明るくなったような気がしました。 ですが最近はむしろ、顔全体に小さく薄いシミが 増えた気がしてなしません。 消したかったのは頬の辺りの 直径1~2ミリの薄いシミ左右5~6個なのですが… 肝心のものが消えないばかりか 全体的に増えているような気がするので 落ち込んでいます。 最初はレーザーをと思いましたが 複数あるのと、くすみも気になったので 奨められたフォトの方にしました。 比較的安い金額のところなので 照射出力が弱いのでしょうか… 残り後3回なのでとても心配です。

  • 頬と瞼が赤く腫れむくみ痛痒く困っています!!

    妹が4日前から頬(鼻の横、目の下で顔の中心部あたりです。頬骨の辺りはないです。) が赤くタダレたような腫れがでて、昨夜ビールを飲んだのが悪かったのか夜中に 頬がより赤くタダレ、瞼も垂れるほどむくんでいます。 病院に行くしかないとは思いますが、お能のお面のような、、、垂れ目で顔の中心が 赤く腫れ上がっているこんな顔で外に出るのは、、、、と落ち込んでいます。 日焼けしたからではというのですが、焼ける箇所と違う気がします。 仕事をがんばりすぎたから体力的に疲れたから以外考えられないといいます。 熱はなく、体調も悪くはなさそうです。 病院もたらい回しにされたくないので、どなたか似た症状をご経験された方、 是非何でも結構です。教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします!!!

  • おたふく風邪でしょうか?

    9歳の息子です。 ・4日前に「耳の後ろが痛い。」と言い出し、 ・翌日39度の熱で耳の下から頬(片側だけ)が腫れました。 ・日曜日は一日38度で腫れがひどかったです。 ・昨日の月曜日には熱が下がりましたが、 ・今日まだ腫れは引いていません。 片側だけなのですが、おたふく風邪なのでしょうか?片側だけだと反復性耳下腺炎というのもあると聞いたので・・血液検査で調べるしかないのでしょうか。。

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • 顔の腫れ

    今朝起きたら顔が腫れており、 これはここ数ヶ月悩まされていた事なのですが、 今朝は顔が引きつっており、 基礎化粧、クリーム等付けても、顔の皮がめくれたのを 隠す事が出来ず、そのまま会社に来てます。 良く見ると、まぶた、頬の当たりがブツブツしており、 熱を持ってる感じで、喋ったりして、顔を動かすと、 余計に顔がぱりぱりになる感じです。 ここ数ヶ月で、皮膚科には行ったのですが、 問診も殆ど無く、ステロイド系外用薬をわたされて終わりました。 顔は日によって、状態が良くなったり悪くなったりして、 首と鎖骨のあたりは常にかゆくて、掻いてしまうのでぼろぼろしてます。 今日は時間がないので、皮膚科には行けず(以前のところはいく気がしない) 明日行こうと思ってますが、 顔が醜く、なんとかこの腫れがひく方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔がかぶれてしまいました

    スキンケアを変えたところ、顔がはれてしまいました。(というより、むくんでる感じ) 昨日のうちに気づき流したので、顔全体は知り合いでも変化に気づかないだろうという程度で治まりましたが、まぶたの腫れだけは少し悪化しています。 気にならない程度ですが、痒みも多少あり、普段に比べたら多少赤みがあり、熱を持っています。(昨日の比べると熱は引きました) 近くに皮膚科がなく、また昨日から体調が悪く休んでいるので病院へは行きたくないのですが、 とりあえず自分でできるケアはありますか? 今のところ水のみで洗顔し、化粧水などはつけていません。