• 締切済み

フォトRFの失敗?

4日前に初めてフォトRFを受けました。 受けた当日は、何も変化無く、直後でも赤みを帯びたりすることが無かったのですが、次の日の夜に少し赤くなってきて、今日4日目には照射していないまぶたや耳の下あたりにまで腫れと赤みが出ています(もちろん頬も)。触ると熱を持っていて、ごわごわした感じです。少しかゆみもあります。なるべく冷やすようにしています。 ダウンタイムが無いと聞いていたのですが、このような症状が出た方はいるのでしょうか? 失敗なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

40歳になる友人が、肌がきれいになるらしいと昨年9月にフォトRFを受けました。帰ってきた直後から額、頬、照射していない首まで赤くなり、2日後、赤みが取れないため別の皮膚科に駆け込み、照射をした事を隠していったので、化粧品にかぶれたのかもとステロイド剤を貰って治まりました。  普段は丈夫な肌の人も、今までにない強い刺激を受けたために異常に反応したのではないでしょうか。 友人はもう照射はしないといっています。

bird1974
質問者

お礼

回答有り難うございました。お礼が遅くなりごめんなさい。 あれから近所の皮膚科に行って、照射したことを伝えたところ、光アレルギーか照射する時に付けるジェルでかぶれたのかもしれないですね、と言われステロイド剤を貰いました。 私ももう余計なことはしないと決めました。