• ベストアンサー

dawでギターを録音したいのですが

こんにちわ、私は今abletonのliveで宅録しています。 もともとBASS担当なためギターのアンプをもっておらず、ギターの録りはORVILLEのレスポールを、YAMAHAのAR1500BASSかORANGEのCRUSH35BでDIGITECHのRP2000をかけて鳴らし、SM57のオンとべリンガーのB-5のオフでMACKIEの1402VLZPROでとっています。 ソロやクリーンは綺麗に取れてるつもりですが、歪みのリフにパワーが無いというかダイナミクスに欠けるというか....今のマルチは空間系に特化したものの様で。 そこでコンパクトの歪みを買いたいのですがAC/DCのようなリフをこの環境で作る場合歪みは何が向いてるのでしょうか?

• fa-66
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論はNo1と同じなんですが。補足として。 以前、私もベースアンプで鳴らしたことはあるのですが、 なんだか音圧の割りに遠くで鳴っている感じがしませんか? スラッシュ系などではそういうおとが好まれる場合もありますが、 AC/DCというなら音圧より「キレ」が大事になると思うので、 不向きだと思います。

その他の回答 (1)

• ama_zon
回答No.1

こんにちは。 DIGITECHのRP2000は所有していませんが、これのアンプモデリングでの ライン録りは気に入らない、ということでしょうか。 想像で申し訳ありませんが、歪系コンパクトエフェクタを買ってベースアンプで鳴らしても 音がこもるか線が細くなってあまり期待通りの音にならないような気がするので、 宅録定番のLINE6 PODシリーズやTech21 SANSAMPを買ってライン録りした方が良いかも知れません。 楽器屋で音出しさせてくれるところがあれば是非お試しを。

参考URL:
http://www.line6.jp/Products/pod/
fa-66
質問者

お礼

いえ、ギターに関してはマイク録りしか行っていません。 そうですか、ギターをならす場合ベースアンプで鳴らした方が下手なギターアンプよりローがでるし良いと聞いたもので、それなら丁度いいと思ったのですが。