• 締切済み

おすすめのギター教えてください

ギター初心者です。 B'zの松本さんみたいな音が好きです。 そうするとレスポールタイプだと思うのですが なんだか、いろいろメーカーがあったり、 同じメーカーの中でも、さらに別れていたり、 どれを買えばいいのよくわかりません。 できれば、9万円以下ぐらいで探しています。 どれがおすすめでしょうか。 あと、補足として、用途はパソコンでの宅録(ライン録り)です。 アパートなので、スピーカーから音は出すことはまずないです。 オーディオインターフェースはすでに手元にあるUAー25EX、 エフェクターは、DAWソフトについていたギターリグってソフトを使おうと思っています。 そのあたりももし関係するようでしたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• uk-016
回答No.3

ちょっと違った角度から。 長い事レスポールを使っていますが、本家のレスポールは重いです。 宅録がメインとの事ですから、座って弾くことが多いでしょうか。その場合、レスポールは重心が後ろに来てしまうためにバランスが悪く、弾きにくく感じる事がありました。要はなれなんでしょうが、20年近く使っていてもいまだになれません。座って持った時のバランスも加味して選ばれるといいと思います。 「松本のような音」、という事ですので、レスポールにこだわらず、PUにハムバッカーを使い、メイプルトップ、マホガニーバックのチューンOマチックタイプのブリッジが使われているものの中で選ばれればいいのではないでしょうか。 音を似せる点で大きな要素は、音の入り口と出口です。出口にあたる部分はアンプですが、それはPC上でのシミュレートに依存しますね。入り口に関してはPUが大きな要素です。PUを変えると音のキャラクターがガラッと変わりますので、より一層似せたいのであれば、PUの方に予算をかける事も良いかと思います。 宅録の場合、周りにノイズの元となるものに囲まれた中でギターを使う事になります。パッシブPUのギターはノイズに弱いので、出来るだけ、電気まわりのノイズ処理がきちっとされたギターがいいですね。この辺りはカタログからは読み取れませんので買われる楽器メーカーの評判を調べる際、その当たりも参考にされるといいと思います。本当はアクティブPUを搭載したギターの方がノイズに強いのですが、そうすると、狙った音になりませんね…。 ピンポイントで「このギター!」とお勧めできず申し訳ないですが、参考まで。

MIME_MIME
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いろいろアドバイス参考になりました。 今回はもうだいぶ迷い続けていたので 思い切って、先の回答者さんの回答に書いたギターで いこうかなと思います。 PUのあたりは、音の違いがまだわからないので 慣れてから2本目買う時にこだわろうと思います。 たぶん、その頃にはもう少しわかるようになってる…と思いたい。 ありがとうございました!

• kazuzun
回答No.2

エピフォンはネットで賛否両論あると思います。 アジア製は楽器が遅れてて、ちょっと前まで安いとチューニングが合わなかったり、フレットの打ち方が下手でピッチがおかしかったり、木材が非道くてネックが1ヶ月でぐにっと曲がってしまうモノまであったんです。 エピフォンもアジア生産スタート時はそれはまぁ立派に安いギター道を突っ走っていましたが、最近はどこの安いギターもしっかりしていて、例えばサウンドハウスの1万円のギターでさえ武道館のステージだって使えるほどの丈夫な作りです。 まぁ初心者は安いギターを嫌いますが、逆にプロは安いギターを結構もっていたり実は使っていたりします。 エピフォンのギターをU2のエッジが使ってますね。そういう事実を考えてもちゃんとしてます。 結局は否定意見が出てくっていうのも、前回書いたように9万円くらいだせるなら、同じ価格でももっと良いスペックのものが買えるからなんですよ。 でもー。 国産だったり、謎のメーカーだったり、良いと言ったってそこそこだったりで、結局10万以内だったら似たようなモノなのですよ。だったら好きなギター買った方が絶対メンタルとして気持ちいいです。スペックがこっちの方が上だよっていわれて買ったとしても、いつかは憧れのギター欲しくなっちゃいますから。 だからおすすめしますよ、松本さんモデル。ハードケースも付いてるし、かなりちゃんとしてると思います。 使い倒してもっとギター熱が盛り上がった時には、もっとスペックが良い自分らしいギターを買えばいいと思います。 その分松本さんモデルでギターの事、スペックの事、色々まずは覚えて楽しみましょう!

MIME_MIME
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます! 遅くなって申し訳ないm(__)m やっぱりモチベーションが続きそうなのが大事だと思ってます。 同じレスポールでもギターによって、音の違いがあるんでしょうけど、 そこらへんは聞いてもまだ全然わかりませんし、 あとは見た目と愛着かなぁと思ってます。 繰り返しになっちゃいますが 見た目はダブルカッタウェイと、先が丸いのが好みで、 あとは松本モデルということで愛着もわきそうです。 かなり気持ちが固まりました。 ギター楽しんでがんばります! ありがとうございました!

• kazuzun
回答No.1

9万円も出せるならリンク貼った松本さんモデルがいいんじゃないでしょうか。79800円。 正直言うと9万円だせば、中古であれば木材やパーツ、組み込みなどのスペックの高いギターは買えると思います。でも、MIME_MIMEさんが初心者って事を考慮すると、例えばいくら通好みの新品定価は50万の素晴らしいギターが9万で買えた所で、松本さんのギターイメージとはかけ離れてしまうため、何が良い音だかわかんなくなってきっとつまんなくなると思うんです。 実際Gibsonの松本さんモデルもありますが、いくら中古だといっても人気があるし、Gibsonのレスポール自体もちゃんとレスポールらしい音がするモノは結構高いです。レスポールを真似した国産のものとかもありますが、所詮いつかは偽物だと言う事が嫌になるはず。 だったら、EpiphoneはGibsonの子会社で正統な商品ですし、ご自身が一番グッとくるギターをまずは買って、色々楽しむことの方が長続きの秘訣だと思います。 ライブをやるなら別世界ですが、宅録ならギターリグで十分です。 後はケチらず良いギターケーブルを買えば、きっちり良い音が出ると思います。 楽しんでください!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/shibuya-ikebe/177283jg/
MIME_MIME
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 実はリンク先のがかなり気になっていました。 やっぱり松本モデルを最初に検索したのと あと、ダブルカッタウェイ?のほうが弾きやすそうだし デザイン的にもSGみたいにとがっているよりも丸い方が好みです。 ただ、エピフォンの評判がネットでは賛否両論な感じで、 どうしたものかと迷っていました。 でもどのメーカーも長所短所ありますよね。 まずはこれで行ってみようという気になりました。 丁寧なアドバイスありがとうございました!