• 締切済み

Excel VBA の自動データヒント

こんばんは。 Excel VBAを使用していますが、ここ最近、マクロ中断中に変数にカーソルを合わせると値が表示される機能(自動データヒント?)の表示が遅くなってしまいました。 ポイントしたままずーっと待っていると、1、2分後に表示されるのですが、待ちきれないです>< PCの容量の問題かと思いましたが、ディスクは半分以上空いてました。 どなたか良い対処方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 WinXP、Excel2000です。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >マクロ中断中に変数にカーソルを合わせると値が表示される機能(自動データヒント?) 思っていたものが、待っていれば出るのですか? 私は、最初から出ないものとして、進めてしまいます。(もちろん、オプションの自動データヒントのチェックは入っています。) 待っていれば出るというのは、Excelのブックの別の場所(ワークシート上)で、オブジェクトをかなり使っているという可能性があるのかもしれませんが、もし、そうならどうしようもないと思います。 たぶん、そのコードの内容によって違ってくるように思います。入れ子や二重の計算になっていたりするものではないでしょうか? Msgbox を置く人もいますが、置き忘れがありますので、一旦、Option Explicit を、コメントブロックしておいて、臨時の変数を置き、その部分にブレーク・ポイントを入れて、ローカルウィンドウで、内容をチェックするか、 Debug.Print を置くか、条件式の場合は、ウォッチ式を置くかどちらかにしてしまいます。 たとえば、以下のようなものはすぐに出るかと思います。 Sub Test1()  Dim myTime As Date   myTime = Now()   MsgBox myTime '←ココの行に、ブレーク・ポイントを入れる End Sub

ruru_gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです・・・。こういうやり方もあるのですね。 >思っていたものが、待っていれば出るのですか? はい、待ってれば出ます。でも時間がかかるのです。 まだ勉強中の身なので一つ一つ変数を確認しながらチェックしたいなと思ってたのですが(^_^;) 他のPCで動かしてみたらサクサク値が表示されたので安易にPCの問題かと思ってました。教えていただいた方法、考慮してみたいと思います。